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学習発表会の開場時間について
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
お知らせ
明日、10月11日(土)の学習発表会は、8時30分に開場します。
子供たちは、日頃の学習の成果を発揮できるように本日まで一生懸命に取り組みました。
たくさんのご声援をよろしくお願いします。
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5年生 脱穀体験! 10月10日(金)
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
学年の部屋
先日刈った稲が乾燥しました。今日は、3階の民具展示室より千歯扱きと足踏み脱穀機をお借りして、脱穀体験を行いました。「何もないところから便利な道具を発明できるなんて昔の人はすごい!」と子供たちは道具に興味津々。民具展示室の方から、足踏み脱穀機と似たパーツが現代のコンバインの中に入っていることを紹介されたことで、子供たちは機械・工業製品に関心をもったようです。社会科で、来週から工業について学習していきます。
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11日(土)をお楽しみに! 10月8日(火)
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
学校行事
+3
今年度の学習発表会のテーマは「自分たちの思いを伝えきり 一人一人が輝く 楽しい学習発表会」です。
今日は、全校で見合いました。
発表学年の子供たちは、伝えたい思いを表現できるように精一杯演技していて心が熱くなりました。
また、見ている子供たちは、手拍子や拍手で応援していて心が温まりました。
10月11日(土)の発表会には、多くの方々に子供たちのがんばりを見ていただきたいです。ご家族、地域の皆様、ぜひお越しください。
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1年生 読み聞かせ 10月7日(火)
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
学年の部屋
学校図書の先生に読み聞かせをしていただき、「ぐりとぐらのおおそうじ」と「ぐりとぐらのかいすいよく」の2つのお話を聞きました。
「ぐりとぐらがおおそうじの後に食べたクッキーがおいしそうでお腹が空いた!」や「ぼくもこの泳ぎ方できる!」などお話に夢中になってたくさんの感想を話していた子供たちでした。
「ぐりとぐら」の絵本が大好きになった1年生。図書室にある、ほかの「ぐりとぐら」シリーズの絵本もみんなで読んでみたいです。
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3,4年生 学習発表会にむけて 10月7日(火)
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
学年の部屋
3、4年生は、音楽の楽しさを伝えるために、歌や合奏、ダンスを発表します。
子供たちは音楽が大好き!歌、合奏、ダンス、どれも楽しんで練習しています。
本番が楽しみです♪
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受賞 おめでとうございます! 10月7日(火)
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
お知らせ
2025北信越ジュニア体操選手権大会
新体操男子A競技 団体競技 3位 6年生1名
新体操男子B競技 種目別リング 2位 6年生1名
新体操男子B競技 種目別徒手 2位 6年生1名
新体操男子B競技 個人総合 2位 6年生1名
おめでとうございます!
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心を一つに全校合唱 10月6日(月)
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
お知らせ
地域の外部講師の方に学習発表会で披露する全校合唱の指導をしていただきました。
口の開け方、声の出し方、一部と二部の重なり方、楽しそうな歌い方などを教えていただき、子供たちはみるみる上達していきました。
学習発表会は、10月11日(土)です。
子供たちののびやかな歌声を、ぜひ聞きにいらしてください。
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1・2年生 学習発表会の練習
- 公開日
- 2025/10/04
- 更新日
- 2025/10/04
学年の部屋
1・2年生の学習発表会の練習です。元気いっぱいの声を体育館に響かせられるように頑張っています!
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4年生 能作へ見学に行きました 10月1日(水)
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
学年の部屋
+1
能作へ校外学習に行きました。
職人さんが実際に仕事をしておられる姿を見せていただき、職人さんの細やかな手仕事の様子に驚いていました。
また、その職人さんが作った様々な製品を触らせていただき、まがる錫製品のよさを感じた子供たちは大喜びでした。
今日の校外学習で、能作の製品のよさや職人さんの思いや願いを知ることができました。
大変貴重な体験をさせていただきました。能作の皆様、ありがとうございました。
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4年生 新美南吉の絵本を読みました 9月30日(火)
- 公開日
- 2025/09/30
- 更新日
- 2025/09/30
学年の部屋
学校図書館司書の先生に、絵本の読み聞かせをしていただきました。
今日は、国語科で学習中の「ごんぎつね」の作者 新美南吉さんの絵本、「木のまつり」と「でんでんむしのかなしみ」の二冊を読んでいただきました。
静かに聞き、物語に入り込んだ子供たちは、読み聞かせが終わると口々に思ったことや考えたことを話していました。
「自分ばかり悲しい思いをしていると思っていた主人公が、他のでんでんむしと出会うことで、自分だけ悲しいわけじゃないということに気付き、気持ちが変化したところがごんぎつねの物語と似ていると思いました。」
「一人一人存在する意味があり、小さな力でも誰かの役に立つことがあると思いました。これから友達と協力して学習したり活動したりしたいです。」
とごんぎつねの学習とつなげて考えている子や、これからどう行動したいかなど絵本からの学びを考えている子など、絵本から一人一人学びを深めていました。