学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 受賞報告 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    全校

    昼の時間に、校長室で受賞報告がありました。

    ・令和7年度「税に関する作品」

      標語の部   金賞  6年

             銀賞  6年

             銅賞  6年

             佳作  6年

             佳作  6年

      ポスターの部 金賞  6年

      習字の部   銅賞  5年

             佳作  6年

             佳作  6年

     おめでとうございます。

      

  • 台形の面積 ー算数科ー (5年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    5年生

    平行四辺形、三角形に続いて、今日は台形の面積を求めます。

    どのようにして求められるでしょうか?

    面積の公式も考えることができるでしょうか?

  • いろいろな楽器の響きに親しもう ー音楽科ー (3年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年生

    トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ。

    楽器の形や大きさによって、音色にはどのような違いが生まれるでしょうか?

    しっかり聴きとれたかな。

  • けいさんピラミッド ー算数科ー (1年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    1年生

    となりどうしの数をたして、上のマスに書きます。

    3段だけでなく、4段のピラミッドもあります。完成できたかな?

  • できる技をふやそう ー体育科ー (4年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    4年生

    後転、かべ倒立、倒立前転など。

    できるようになりたい技を決め、場所を選んで挑戦しました。

  • 分かりやすくまとめて ー生活科ー (2年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    2年生

    取材した内容を新聞、パンフレット、ポスターなどにまとめます。

    どのようにまとめると、しっかり伝わるでしょうか?

  • 日本の発展と社会の動き ー社会科ー (6年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    6年生

    明治時代から大正時代にかけて、日本はどのように発展し、社会はどのように変化したのでしょうか。

  • 「たぬき」と「きこりのふうふ」の気持ち ー国語科ー (1年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    1年生

    「たぬきの糸車」のお話で、「たぬき」と「きこりのふうふ」の気持ちを読み取ります。「たぬき」は、どんないたずらをしたのでしょう?そのときの様子を思い浮かべられたかな?

  • 2学期のお楽しみ集会を企画しよう ー学級活動ー (6年) 12月12日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    6年生

    2学期のお楽しみ会について話し合う学級会を開きました。

    めあては「誰もが楽しめて、2学期の楽しい思い出をふり返られる集会にしよう」です。

    集会のめあてにふさわしい遊びやその工夫を話し合うことができました。

  • 生き方にふれる ー国語科ー (5年) 12月12日

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    5年生

    教材文「やなせたかし」

    幼少期の夢、戦争という壁、戦後の決意、東日本大震災。

    生涯を通してどんなことを大切にして生きてこられたか考えることを通して、「やなせたかし」さんの人物像に迫りました。