-
4・5場面の様子 ー国語科ー (2年) 12月10日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
2年生
「少し いそぐように言いました」「するりと のりこみました」「なんども手をふりました」「目でおいかけました」どのような様子だったのでしょう?
-
おじいさんの気持ち ー国語科ー (3年) 12月10日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
3年生
「三年とうげ」のお話でおじいさんの気持ちを読み取ります。おじいさんの行動や様子が分かる文を見つけて、想像できたかな?
-
たぬきとおかみさん ー国語科ー (1年) 12月10日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
1年生
「たぬきの糸車」のお話で、たぬきとおかみさんのしたことや思ったことを読み取ります。本文のどこに線を引いたかな?
-
登場人物の行動や様子を整理する ー国語科ー (4年) 12月10日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
4年生
登場人物の行動や様子を整理します。誰が、どんなことをしたのでしょう?そのとき、どのような様子だったのでしょう?
-
ニュース番組をつくるためには ー社会科ー (5年) 12月10日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
5年生
放送局で働く人々は、1本のニュース番組をつくるために、どのように情報を集めているのでしょう?情報を集めたり選んだりするための工夫はあるのでしょうか?
-
長なわ跳びとマット運動—体育科—(6年)12月9日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
6年生
+2
長なわ跳びでは、「1分間で○回跳ぶ」という目標を立て、跳び方や回し方に気を付けて記録を伸ばしています。
マット運動では、連続技に取り組むために前転・後転や倒立系の技を一つ一つ丁寧に練習しています。前回よりもレベルアップするために、今日は何を課題にして取り組もうかな?
-
新聞紙をねじったりさいたりすると何ができるだろうー図画工作科ー(2年)12月9日
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
2年生
新聞紙を、ねじったり、さいたりすると、こんなに楽しいことができました。
-
重さ ー算数科ー (3年) 12月9日
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
3年生
いろいろなものの重さ。
何がどれだけ重いか、木片を使って重さくらべをしました。
もっと簡単にあらわすことができるのかな?
-
歯肉炎を防ごう ー学級活動ー (4年) 12月9日
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
4年生
歯科衛生士さんを招いて、むし歯予防教室を行いました。
小学生でも、歯肉炎や歯周病になる可能性があることを知り、自分の歯みがきの仕方を振り返りました。
-
平行四辺形の底辺と高さ ー算数科ー (5年) 12月9日
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
5年生
平行四辺形の中に高さをかけない平行四辺形の面積の求め方を考えています。このような平行四辺形の場合には「高さ」は、どのように考えるとよいでしょう?