-
昼休みの光景から 11月20日
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
全校
+3
小春日和の昼休み。
思い思いに活動を楽しむ子供たちの姿がありました。
-
曲想を生かして ー音楽科ー (5年) 11月20日
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
5年生
曲想を生かすには、アとイをどのように表現すればよいでしょうか?
-
性質を生かして ー算数科ー (6年) 11月20日
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
6年生
比例の性質を利用して、日常生活の中にある問題を解決できるでしょうか? -
水の体積 ー理科ー (4年) 11月20日
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
4年生
水の体積は、温めたり冷やしたりすると、どのように変わるのでしょうか?
水面の位置に注目です!
-
反比例の関係は… ー算数科ー (6年) 11月20日
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
6年生
算数科の学習で「反比例」の学習をしました。
「3つの表から、xとyの関係性の共通点を見つけよう」という課題で取り組みました。いつも見慣れているのは比例の表なので、「あれ?yは2倍、3倍…になってないよ。」と気づき、反比例の関係を見つけていきました。
-
説明の仕方 ー国語科ー (3年) 11月20日
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
3年生
筆者は、説明の仕方をどのように工夫しているでしょうか。
-
かねがなる ー音楽科ー (2年) 11月20日
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
2年生
くりかえしの音をどのように入れるとよいでしょう?
グループごとに考え、実際に歌ってみました。
-
じどう車ずかん ー国語科ー (1年) 11月20日
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
1年生
「じどう車くらべ」で学習したことを思い出して、じどう車ずかんをつくります。仕事とつくりを確かめながら、書くことができたかな?
-
お米の生産者さんとの会食 (3年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
3年生
校区のお米の生産者さんをお招きして、一緒に給食を食べました。
「お米作りでどんなことを大切にしていますか?」「稲が病気にならないためにどのような工夫をしておられますか?」などと、子供たちは積極的に質問し、生産者の方の工夫や努力を感じ取っていました。
今日教えていただいたことを総合の調べ学習にも生かしていきたいと、意欲を高めていました。
-
きまりをみつけよう ー算数科ー (1年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
1年生
カードの並び方には、どんなきまりがあるでしょうか?
数字、言葉、矢印などで説明できるかな?