-
お米の生産者さんとの会食 (3年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
3年生
校区のお米の生産者さんをお招きして、一緒に給食を食べました。
「お米作りでどんなことを大切にしていますか?」「稲が病気にならないためにどのような工夫をしておられますか?」などと、子供たちは積極的に質問し、生産者の方の工夫や努力を感じ取っていました。
今日教えていただいたことを総合の調べ学習にも生かしていきたいと、意欲を高めていました。
-
きまりをみつけよう ー算数科ー (1年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
1年生
カードの並び方には、どんなきまりがあるでしょうか?
数字、言葉、矢印などで説明できるかな?
-
買い物の視点 ー家庭科ー (6年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
6年生
お店には、量や値段が違う様々な商品が並んでいます。
どんなことを考えて買い物をすればよいでしょうか?
-
組み立てと例の書き方 ー国語科ー (3年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
3年生
「はじめ」「中」「終わり」に分けて、文章の組み立てを考えます。どんな順序で書けばよいでしょうか?
-
コンパスを使って ー算数科ー (3年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
3年生
コンパスを使って、教科書にある模様をかきます。どこに中心を置けば、かけるでしょうか?
-
魅力を伝える ー国語科ー (4年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
4年生
伝統工芸品の魅力を伝えるリーフレットを完成させます。伝えたいことが分かりやすい文章を書くことができたかな?
-
説得力のある文章 ー国語科ー (5年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
5年生
「固有種が教えてくれること」の文章構成の工夫を生かして、自分で環境をテーマにした文章を書きました。説得力のある文章になっているでしょうか?
-
大事な言葉 ー国語科ー (2年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
2年生
教科書の文を読んで、紙コップ花火をつくりました。どの言葉や文に気を付けてつくりましたか?
-
比例の利用 ー算数科ー (6年) 11月18日
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
6年生
画用紙300枚を数えないで用意する方法を考えます。枚数が変わると、それに伴って変わる数量を手がかりにして考えられたかな?
-
平均 ー算数科ー (5年) 11月18日
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
5年生
数が大きいとき、小数が入ったとき、平均はどのようにして求めればよいでしょうか?