-
きまりをみつけよう ー算数科ー (1年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
1年生
カードの並び方には、どんなきまりがあるでしょうか?
数字、言葉、矢印などで説明できるかな?
-
買い物の視点 ー家庭科ー (6年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
6年生
お店には、量や値段が違う様々な商品が並んでいます。
どんなことを考えて買い物をすればよいでしょうか?
-
組み立てと例の書き方 ー国語科ー (3年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
3年生
「はじめ」「中」「終わり」に分けて、文章の組み立てを考えます。どんな順序で書けばよいでしょうか?
-
コンパスを使って ー算数科ー (3年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
3年生
コンパスを使って、教科書にある模様をかきます。どこに中心を置けば、かけるでしょうか?
-
魅力を伝える ー国語科ー (4年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
4年生
伝統工芸品の魅力を伝えるリーフレットを完成させます。伝えたいことが分かりやすい文章を書くことができたかな?
-
説得力のある文章 ー国語科ー (5年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
5年生
「固有種が教えてくれること」の文章構成の工夫を生かして、自分で環境をテーマにした文章を書きました。説得力のある文章になっているでしょうか?
-
大事な言葉 ー国語科ー (2年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
2年生
教科書の文を読んで、紙コップ花火をつくりました。どの言葉や文に気を付けてつくりましたか?
-
比例の利用 ー算数科ー (6年) 11月18日
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
6年生
画用紙300枚を数えないで用意する方法を考えます。枚数が変わると、それに伴って変わる数量を手がかりにして考えられたかな?
-
平均 ー算数科ー (5年) 11月18日
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
5年生
数が大きいとき、小数が入ったとき、平均はどのようにして求めればよいでしょうか?
-
カクカク板 ー図画工作科ー (4年) 11月18日
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
4年生
のこぎりで切った板を工夫した組み合わせました。
いよいよ色付けに挑戦です。