学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 子ども110番の家訪問 11月8日

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    全校

    学習参観終了後、通学班ごとに、各地区の子ども110番の家を訪問し、

    日ごろのお礼とこれからのお願いをしました。

    ご協力いただいている皆様方、これからも子供たちの安全のために、引き続きよろしくお願いします。


    保護者の皆様には、学習参観にご来校いただき、ありがとうございました。

    また、子供たちの下校に付き添っていただいたこと、重ねてお礼申しあげます。

  • 11-7の計算の仕方 ー算数科ー (1年) 11月7日

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    1年生

    前回と同じことは?前回とちがうことは?

    学んだことを生かして考えました。

  • 電気の利用 ー理科ー (6年) 11月8日

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    6年生

    つくった電気は、何に変えて利用することができるでしょうか?

    生活経験や学んだことをもとに考えました。

  • むすんでつないで ー図画工作科ー (4年) 11月8日

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    4年生

    友達と一緒に、むすんでつないで、むすいでつないで。

    クラスだけの世界ができあがりました。

  • わたしたちが学んだこと ー総合的な学習ー (5年) 11月7日

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    5年生

    福祉の学習を通して学んだことは・・・

    友達に、家族に、自分たちの考えを工夫して伝えました。

  • 話題 ー国語科ー (2年) 11月7日

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    2年生

    みんなで話をつなげるには、

    どんな話題がよいでしょうか?

  • みりょくを伝えるには ー国語科ー (4年) 11月8日

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    4年生

    自分の書いたリーフレットは、伝統的な工芸品のみりょくを十分伝えられているでしょうか?

    読み手を意識して、具体例や記述、写真などを見直しました。

  • 発電 ー理科ー (6年) 11月7日

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    6年生

    人の力で発電するには、どうすればよいでしょう?

    手回し発電機をつかってハンドルをまわしてみると・・・

  • すがたを変える大豆 ー国語科ー (3年) 11月8日

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    3年生

    とうふ、油あげ、しょうゆ、みそ。

    大豆が様々な食品に加工されることを知り、驚きや疑問が生まれました。

  • みんなで使おう、まちのしせつ (2年)11月7日

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    2年生

    生活科「みんなでつかう まちのしせつ」では、砺波市立砺波図書館や砺波駅でお話を聞いたり、いろんな施設を見たりしてきました。

    これまでの学習と同じところや、ちがうところが見つけることができました。