学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 富山市科学博物館へ行ってきたよ(4年生)10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    4年生

    今日は富山市科学博物館へ行きました。

    プラネタリウムを見て理科で学習した星や星座についての知識を深めたり、館内の展示物を見たり体験したりして科学の不思議を体感しました。子供たちは様々なものに興味をもって楽しみながら学んでいました。また、施設を使わせていただく際の約束やルールを守って行動するよい姿もたくさん見られました。

  • 自分の体力アップを目指して!(6年生)10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    6年生

    朝運動を頑張っています。

    自分の目標を目指して、体力を高められるように毎日続けていこうと思います。

  • さつまいもほり ー生活科ー (1年) 10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    1年生

    さつまいものつるをとって、いよいよ、さつまいもほりに挑戦。

    かくれんぼしているさつまいもを、うまく探し出せたかな?

  • 直径の長さを2倍にすると ー算数科ー (6年) 10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    6年生

    直径の長さを2倍にすると、円の面積は何倍になるでしょう?

    長さが2倍だから、面積も2倍?

  • 運動委員会が呼びかけて 10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    全校

    運動委員会の呼びかけにより、朝のランニングにたくさんの子供たちが参加しました。

    友達や先生との会話を楽しみながら、気持ちよさそうに走っていました。

  • マット教室 ー体育科ー (2年) 10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    2年生

    昨日に続き、今日は2年生が、講師の先生を招いてマット教室を行いました。

    「でんぐり返し」から「前転」へ。

    ポイントを意識して練習したことで、みるみるうちに進化しました。

  • にじんで広がるものがたり ー図画工作科ー (3年) 10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    3年生

    白いクレパスでかいた形の中に水たまりをつくって、

    トントンと絵の具をたらすと、じゅわっと色が広がりました。


  • よりよい学校生活のために ー国語科ー (5年) 10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    5年生

    互いの立場を明確にして話し合う学習です。「ここらくルーム」の使い方について話し合っています。みんなが気持ちよく使うためにはどうすればよいでしょう?「現状と問題点」「解決方法」「理由や根拠」を整理して、自分の考えを紹介できましたか?

  • 8+3の計算 ー算数科ー (1年) 10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    1年生

    8+3の計算の仕方を考えます。前の時間には、9+4の計算をしました。「10といくつ」を使って、この計算もできるでしょうか?7+4の計算はどうでしょう?

  • どんなことが読み取れるかな -算数- (6年)10月21日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    6年生

    算数の学習でデータの調べ方について学習しています。

    今日の学習では、日本の年齢別人口と、人口の変化と予測のグラフから、少子化・高齢化の現状についてまとめました。

    「40年前と比べて、労働人口はそこまで大差がないね。でも、別のグラフからは高齢者の割合は増えているね。」

    「日本の医療が発展したことと、体によい食事のおかげだと思うけど、日本人の寿命がぐんと伸びているから、それで高齢者の割合が増えたんだね。」

    と、読み取ったことをもとに考えを交流していました。