学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • ビオトープのほとりで 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    全校

    昼休みに、ビオトープのほとりでは・・・。

    学年をこえて、生き物と親しむ姿がありました。

  • うごくおもちゃづくり ー生活科ー (2年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    2年生

    ダンボ-ルや紙コップ、じしゃく、輪ゴムなど、身近にあるものを使います。

    どんなおもちゃができあがるかな?


  • パクパクくん誕生 ー図工科ー (1年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    1年生

    口を動かせてパクパク、パクパク

    パクパクくんの誕生です!

  • 心を一つに ー音楽科ー (4年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    4年生

    範奏を参考にして、リコーダーを演奏しました。

    授業の最初と最後では、音の重なりや息づかいに違いがありました。

  • 二つの記事から ー国語科ー (5年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    5年生

    同じ話題について書かれた新聞記事を見比べてみると・・・

    全国紙と地方紙に違いがありました。

    違いに着目すると、どんなことが見えてくるでしょう?

  • 漢字の組み立て ー国語科ー (3年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    3年生

    「きへん」「にんべん」「さんずい」がある漢字を集めてみると・・・

    新しい発見がありました。

  • トートバックづくり ー家庭科ー (6年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    6年生

    自分が選んだ生地にしるしをつけて、トートバックづくりを始めました。

    どのようなバックができるあがるか、今からとても楽しみです。

  • あおむしがしたことと気持ち ー国語科ー (1年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    1年生

    誰が、何をしたのでしょう?誰が、何を言ったのでしょう?どんな気持ちになったのでしょう?

  • 一番、気になったこと ー国語科ー (2年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    2年生

    「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、一番気になったことはどんなことでしょう?どんな仕事をしていましたか?

  • パンフレットを読む ー国語科ー (4年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    4年生

    パンフレットを見て、気付いたことをまとめます。「文字の大きさや位置」「文章で書かれていること」「絵で示されていること」・・・どんなことに気付きましたか?