-
はし名人になろう(2年)9月10日
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
2年生
学校給食センターの栄養の先生から、はしの正しい持ち方を学びました。
さっそく給食の時間から、学んだことを意識してはしを使っていました。
-
3けたのくり下がりの筆算 ー算数科ー (2年) 9月10日
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
2年生
3けたの筆算に挑戦です。
2けたの筆算とは、計算の方法が違うのでしょうか?
-
ポスターに込められたもの ー国語科ー (3年) 9月10日
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
3年生
教科書の図と市のコスモスウォンチングのポスターを比べると・・・。
ポスターの役割と工夫点が見えてきました。
-
しきつめる ー算数科ー (5年) 9月10日
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
5年生
同じ大きさの四角形を並べてみると・・・、すき間なく、しきつめられそうです。
どうして、しきつめられるのでしょうか?
学んだことを見直したり、同じ角度に同じ色をぬったりして、理由をさぐっていました。
-
10より大きい数 ー算数科ー (1年) 9月10日
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
1年生
10より大きい数をすぐに読み取るにはどうすればよいでしょう?
「10のまとまり」に着目した子供たちは、自分の考えを伝え合っていました。
-
遠くまで跳べ! ー体育科ー (6年) 9月10日
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
6年生
昨日に続いて、走り幅跳びとハードル走に分かれて練習しました。
走り幅跳びでは、練習を繰り返すことで、踏切のタイミングがあってきました。
さらに遠くまで跳ぶにはどうすればよいでしょうか?
-
どう直したらいいかな ー国語科ー (4年) 9月10日
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
4年生
文を書くときは、読む人に分かりやすいかどうかを考えることも大切です。相手や目的に応じて文を直しています。どこをどのように直すとよいでしょう?
-
受賞報告(9月10日)
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
全校
朝の時間に、校長室で受賞報告がありました。
・第30回富山県小学生バドミントン選手権大会
4年男子2部シングルス 優勝 4年
おめでとうございます。
-
おいしそう!わくわくデカもりべんとう! (1年) 9月9日
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/10
1年生
子ども造形アトリエで、「デカもりべんとう」をみんなで協力してつくりました。
どれもおいしそうで、思わず食べてしまいそう。
こんなに大きくておいしそうなお弁当があったら、おなかも笑顔もいっぱいになりますね。
-
ハードル走 ー体育科ー (6年) 9月9日
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
6年生
速く走るにはどのようにすればよいでしょう?
何度も試しながら、競い合っていました。