-
チューリップをさかせよう ー図工科ー (3年) 9月2日
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
3年生
おはながみや色紙をつかって、チューリップをつくります。
色とりどりのチューリップが開花しました。
-
ちゃんとのたつじん ー道徳科ー (1年) 9月2日
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
1年生
「ちゃんとのたつじん」になるためにどうすればいいか、一人一人が考えました。
タブレット端末の入力も、少しずつ慣れてきています。
-
米づくりの課題 ー社会科ー (5年) 9月2日
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
5年生
庄内平野の米づくりに関する資料から、どのようなことが分かるでしょう?米づくりをしている人は、どのような工夫や努力をして、米を生産しているのでしょう?
-
ボイスアンサンブルをつくろう ー音楽科ー (6年) 9月2日
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
6年生
声の響きが重なるおもしろさを生かして、音楽をつくります。タブレットを使って、ワークシートのパートのリズムや言葉を考えます。
-
「あなたなら、どう言う?」 ー国語科ー (4年) 9月2日
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
4年生
お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が部屋中にちらかっていました。あなたがお姉さんの立場だったら、弟にどう言うでしょう?自分と違う立場になって考えられましたか?
-
ダンス・ダンス・ダンス ー体育科ー (5年) 9月1日
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/02
5年生
学習発表会での発表に向けて、学年全員でダンスを練習しました。
子供たちの意欲は高く、初日とは思えないほど、軽やかな動きでした。
-
どれが多いかな? ー算数科ー (1年) 9月1日
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
1年生
つりゲームの結果、一番多くつれたものは何でしょう?
絵を見ても、どれが多いか分かりません。
つれたものを種類ごとに分けてみると・・・。
「前よりも分かりやすいけど、~」のつぶやきから、話合いが進みました。
-
詩を味わおう ー国語科ー (3年) 9月1日
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
3年生
金子みすゞ「わたしと小鳥とすずと」
言葉は分かりやすく、連と連の関係も明確です。
子供たちは、この詩から感じたことを楽しそうに伝え合っていました。
-
わる数が2けたの計算 ー算数科ー (4年) 9月1日
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
4年生
60÷20の計算は、どのように求めればよいでしょう?
子供たちは、図に表したり、これまで学習したことと関連付けたりするなど、工夫して求めていました。
-
よりよいクラスをつくるために ー学級活動ー (6年) 9月1日
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
6年生
自分たちのクラスをさらによくするために、係活動等を見直しました。
友達の考えをしっかり聞いて考えようとする姿から、子供たちの思いが伝わってきました。