-
水のしみこみ方 ー理科ー (4年) 7月14日
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
4年生
つぶの大きさによって、水のしみこみ方は違うのでしょうか?
お客さんの前でも、いつものように積極的に交流して、考えを確かにしました。
-
書き方に気をつけて ー国語ー (1年) 7月14日
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
1年生
「書き始めは、1マスあける」
「小さい字、てんやまるは、マスの右上に書く」
書き方のルールに気をつけて、丁寧に書きました。
-
東部地区民生委員児童委員協議会 7月14日
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
全校
東部地区の民生委員や児童委員の方に、授業の様子を見ていただきました。
その後、子供たちの様子等について、意見をいただきました。
今後も、学校と地域が連携して、東部っ子のよさをさらに伸ばしていきたいと思います。
-
たしかめよう ー理科ー (6年) 7月14日
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
6年生
1学期に学習した内容が、身に付いているかを確かめます。2学期の理科の学習も楽しみです。
-
シャボン玉で遊ぼう ー生活科- (1年) 7月14日
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
1年生
シャボン玉をつくって、遊びます。どのようにすれば、うまくシャボン玉ができるかな?
-
日々の様子(4年)7月11日
- 公開日
- 2025/07/12
- 更新日
- 2025/07/12
4年生
友達と一緒に疑問を解決したり、想像力を膨らませながら作品を作ったり、クロールや平泳ぎの技能を高めたりと、子供たちは楽しそうに活動しています。
-
分数÷分数の計算の仕方は? ー算数科ー (6年) 7月11日
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
6年生
分数÷分数は、どのようにして計算すればよいでしょう。
自分の考えをしっかり説明できるように、時間いっぱい話し合ったり考えたりしました。
-
提案する文書を書く ー国語科ー (6年) 7月11日
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
6年生
本やインターネットで調べたり、アンケートをしたりして分かった事実をもとに提案内容を整理します。どのような内容を提案することにしますか?
-
水が多く入るのはどっち? ー算数科ー (2年) 7月11日
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
2年生
水とうに入る水のかさを比べます。
こうたさんはコップに4はい、あみさんはコップに3はい入ります。
どちらのほうが多く入るでしょう?
比べ方を考えました。
-
デジタル教科書で音読しよう ー国語科ー (1年) 7月11日
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
1年生
「おむすび ころりん」のお話を工夫して音読します。デジタル教科書で線を引きながら、「つよく」や「よわく」、「はやく」や「ゆっくり」の記号を入れながら、音読の工夫を考えます。どのように読むとよいでしょう?