学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 水のしみこみ方 ー理科ー (4年) 7月14日

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    4年生

    つぶの大きさによって、水のしみこみ方は違うのでしょうか?

    お客さんの前でも、いつものように積極的に交流して、考えを確かにしました。

  • 書き方に気をつけて ー国語ー (1年) 7月14日

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    1年生

    「書き始めは、1マスあける」

    「小さい字、てんやまるは、マスの右上に書く」

    書き方のルールに気をつけて、丁寧に書きました。

  • 東部地区民生委員児童委員協議会 7月14日

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    全校

    東部地区の民生委員や児童委員の方に、授業の様子を見ていただきました。

    その後、子供たちの様子等について、意見をいただきました。

    今後も、学校と地域が連携して、東部っ子のよさをさらに伸ばしていきたいと思います。

  • たしかめよう ー理科ー (6年) 7月14日

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    6年生

    1学期に学習した内容が、身に付いているかを確かめます。2学期の理科の学習も楽しみです。

  • シャボン玉で遊ぼう ー生活科- (1年) 7月14日

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    1年生

    シャボン玉をつくって、遊びます。どのようにすれば、うまくシャボン玉ができるかな?

  • 日々の様子(4年)7月11日

    公開日
    2025/07/12
    更新日
    2025/07/12

    4年生

    友達と一緒に疑問を解決したり、想像力を膨らませながら作品を作ったり、クロールや平泳ぎの技能を高めたりと、子供たちは楽しそうに活動しています。

  • 分数÷分数の計算の仕方は? ー算数科ー (6年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    6年生

    分数÷分数は、どのようにして計算すればよいでしょう。

    自分の考えをしっかり説明できるように、時間いっぱい話し合ったり考えたりしました。

  • 提案する文書を書く ー国語科ー (6年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    6年生

    本やインターネットで調べたり、アンケートをしたりして分かった事実をもとに提案内容を整理します。どのような内容を提案することにしますか?

  • 水が多く入るのはどっち? ー算数科ー (2年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    2年生

    水とうに入る水のかさを比べます。

    こうたさんはコップに4はい、あみさんはコップに3はい入ります。

    どちらのほうが多く入るでしょう?

    比べ方を考えました。



  • デジタル教科書で音読しよう ー国語科ー (1年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    1年生

    「おむすび ころりん」のお話を工夫して音読します。デジタル教科書で線を引きながら、「つよく」や「よわく」、「はやく」や「ゆっくり」の記号を入れながら、音読の工夫を考えます。どのように読むとよいでしょう?