学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 日々の様子(4年)7月11日

    公開日
    2025/07/12
    更新日
    2025/07/12

    4年生

    友達と一緒に疑問を解決したり、想像力を膨らませながら作品を作ったり、クロールや平泳ぎの技能を高めたりと、子供たちは楽しそうに活動しています。

  • 分数÷分数の計算の仕方は? ー算数科ー (6年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    6年生

    分数÷分数は、どのようにして計算すればよいでしょう。

    自分の考えをしっかり説明できるように、時間いっぱい話し合ったり考えたりしました。

  • 提案する文書を書く ー国語科ー (6年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    6年生

    本やインターネットで調べたり、アンケートをしたりして分かった事実をもとに提案内容を整理します。どのような内容を提案することにしますか?

  • 水が多く入るのはどっち? ー算数科ー (2年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    2年生

    水とうに入る水のかさを比べます。

    こうたさんはコップに4はい、あみさんはコップに3はい入ります。

    どちらのほうが多く入るでしょう?

    比べ方を考えました。



  • デジタル教科書で音読しよう ー国語科ー (1年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    1年生

    「おむすび ころりん」のお話を工夫して音読します。デジタル教科書で線を引きながら、「つよく」や「よわく」、「はやく」や「ゆっくり」の記号を入れながら、音読の工夫を考えます。どのように読むとよいでしょう?

  • 初めての俳句づくり ー国語科ー (3年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    3年生

    初めての俳句の学習。

    五、七、五音で、季語を含むことを知り、指を折りながら考えました。


  • なつのあそびをたのしもう③ ー生活科ー (1年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    1年生

    「水をかけていい?」「いいよ」

    おたがいに気持ちを確認した後、水をかけあって遊びました。


  • 跳び箱運動 ー体育科ー (5年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    5年生

    自分の目当てに向かって、練習を重ねています。

    友達と話し合ったり、動画で確認したりすることで、安全に着地できるようになってきました。

  • なつのあそびをたのしもう② ー生活科ー (1年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    1年生

    身近なものを使ってのシャボン玉遊び。

    今日は、2組・3組が活動をおもいっきり楽しみました。

  • 雨水の流れ方 ー理科ー (4年) 7月11日

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    4年生

    雨水は、どこからどこへ流れ、集まっていくのでしょうか?

    みんなで予想した後に、水が流れていたところの地面の傾きを調べました。