学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • どきどき わくわく まちたんけん!ー生活科ー(2年生)6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    2年生

    3回目の校区探検行ってきました。校区には、すてきな場所がたくさんあることに気付きました。

  • 動きのコツを見つける ー体育科ー (3年) 6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    3年生

    「前転→開脚前転」、「後転→開脚後転」、「かべ倒立」から取り組む技を決め、取り組んでいます。手の着き方や脚の動きに目を向けて、動画と自分の動きを比べたり、友達と動きを見合ったりしながら、コツを見いだします。

  • 水泳学習 ー体育科ー (6年) 6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年生

    朝、水泳の授業が始まる前に、子供たちの安全を願って、安全祈願を行いました。

    今日から水泳学習がスタート。6年生が気持ちよさそうに泳いでいました。

  • じゃんけんすごろく ー体育科ー (1年) 6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    1年生

    友達とじゃんけんをして進むすごろくです。

    友達との対戦と、体育館のコースめぐりを楽しみました。


  • 小数÷小数の筆算 ー算数科ー (5年) 6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    5年生

    7.56÷6.3の筆算の仕方を考えています。これまでの計算とどこが違うでしょう?わり算の性質は使えないかな?

  • 電池の向きが変わると ー理科ー (4年) 6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    4年生

    乾電池とモーターをつないで、回路を作ります。電池の向きを変えると、何が変わるのでしょう?検流計をつないで調べます。

  • 農家の工夫 ー社会科ー (3年) 6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    3年生

    なぜ、ビニールハウスを使って栽培をすると、収穫期間が長くなるのでしょう?ビニールハウスを使うと、どのようなよいことがあるのでしょうか?

  • 学校訪問研修① 6月16日

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    全校

    富山県教育委員会や砺波市教育委員会、他校の先生方等に、子供たちの学び合いの様子を見ていただきました。

    子供たちは、習ったことを生かして考えたり、友達と交流したりしながら、学びを深めていました。


    1年生 のこりはいくつ ちがいはいくつ ー算数科ー

    2年生 1000より大きい数を調べよう ー算数科ー

    3年生 記録を整理して調べよう ー算数科ー



  • 学校訪問研修② 6月16日

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    全校

    4年生 アップとルーズで伝える ー国語科ー 

    5年生 あたたかい土地のくらし ―社会科ー

    6年生 帰り道 ー国語科ー

  • 学校訪問研修③ 6月16日

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    全校

    午後からは、子供の具体的な姿をもとに、授業改善について話し合いました。

    明日からの授業づくりに生かしていきたいと思います。