学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 学校訪問研修① 6月16日

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    全校

    富山県教育委員会や砺波市教育委員会、他校の先生方等に、子供たちの学び合いの様子を見ていただきました。

    子供たちは、習ったことを生かして考えたり、友達と交流したりしながら、学びを深めていました。


    1年生 のこりはいくつ ちがいはいくつ ー算数科ー

    2年生 1000より大きい数を調べよう ー算数科ー

    3年生 記録を整理して調べよう ー算数科ー



  • 学校訪問研修② 6月16日

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    全校

    4年生 アップとルーズで伝える ー国語科ー 

    5年生 あたたかい土地のくらし ―社会科ー

    6年生 帰り道 ー国語科ー

  • 学校訪問研修③ 6月16日

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    全校

    午後からは、子供の具体的な姿をもとに、授業改善について話し合いました。

    明日からの授業づくりに生かしていきたいと思います。

  • まびき ー生活科ー (1年) 6月13日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    1年生

    少しずつ大きくなったあさがおをまびきしました。

    スッキリしたあさがおをタブレットでパシャリ。

    あさがおの気持ちになって感じたことを吹き出しに表し、記録に残しました。


  • 「原因」と「結果」 ー国語科ー (5年) 6月13日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    5年生

    事例を「原因」と「結果」に分けて、読み取ります。二つの事例を「原因とその結果」という関係で整理できましたか?

  • 文章の組み立てを確かめる ー国語科ー (4年) 6月13日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    4年生

    筆者の考えを捉えて、「分かりやすく伝えること」について考えます。この文章は、どのように組み立てられているでしょう?これまでの説明文の学習を生かして考えましょう。

  • 風の強さと物の動き ー理科ー (4年) 6月13日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    3年生

    風の強さと物の動きには、関係があるのでしょうか?

    比べる条件を整理して、進んで確かめていました。

  • 考えたことを伝え合おう ー国語科ー (5年) 6月13日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    5年生

    説明文「言葉の意味が分かること」

    事例や構成をとらえることで、筆者の伝えたいことが見えてきました。

    筆者の主張について考えたことを伝え合いました。


  • 鉄棒、がんばってね! —鉄棒教室—(運動委員会)6月12日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    6年生

    長休みと昼休みに、運動委員会による鉄棒教室を行いました。

    1年生、2年生が、運動委員会が作成した鉄棒カードをもって中庭で鉄棒運動に取り組みました。

    「上手になったね!」「布団干しには、おへそじゃなくて、もう少し下の方をつけると痛くないよ。」「次は、豚の丸焼きに挑戦しようか!」

    と、お兄さんお姉さんのアドバイスをもらったり、ほめてもらったりしながら夢中で取り組んでいました。

  • ビオトープの周りで 6月12日

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    全校

    昼休みに、ビオトープの周りでは、

    メダカやチョウのたまごを探したり、植物ビンゴで楽しんだり、花壇の整備をしたり・・・。

    気持ちのよい青空のもと、自然と親しむ姿がありました。