-
すきなものなあに? ー図画工作科ー (2年) 5月1日
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
2年生
ぼく・わたしの好きなものは?
サッカー、ともだち、ペット・・・。
思い思いに作品にあらわし、名札をつけて完成です。
-
運動会結団式
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
6年生
運動会の結団式を行いました。
4月の間、6年生が考えてきた団のスローガンや、応援歌が発表され、早速練習をスタートしました。
どの団も応援大賞を目指して、団結して練習に取り組んでほしいです。
-
火が燃え続ける条件は?—理科—(6年生)4月30日
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/04/30
6年生
理科では、集気びんの中でろうそくの火が燃え続けるには、何が必要なのかについて実験しました。
条件を変えた班の結果を見比べて、関連付けながらまとめを考えました。
安全面や特別教室の使い方にも気を付けながら、火を使った実験に取り組んでいます。
-
特別な場合の折れ線グラフの表し方は? ー算数科ー (4年) 5月1日
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
4年生
値が抜けているときの折れ線グラフの表し方は?
グラフに表してちがいや傾きをみるなど、考え方を比べながら、どのようにすべきか考えました。
-
領土をめぐる問題 ー社会科ー (5年) 5月1日
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
5年生
世界とのつながりについて考えました。
調べ活動を進める中で、日本には領土をめぐる問題があることに気付きました。 -
漢字の広場 ー国語科ー (3年) 5月1日
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
3年生
絵の中の言葉を使って、動物園の様子を文に書きます。「漢字を正しく使うこと」「主語と述語を正しく使うこと」「様子が分かること」の条件に合った文を書くことができましたか?
-
粘土の技を使って ー図画工作科ー (1年) 5月1日
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
1年生
「うすくする」「丸くする」「細長くする」「重ねる」の技を使って、好きなものを作ります。どんなものができ上がるでしょう?
-
ともだち ー道徳科ー (2年) 4月30日
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
2年生
およげないリスさんだけは、島に行くことはできません。
島でのあそびを楽しめずにいた仲間の気持ちを通して、「ともだち」について考えました。
-
国語辞典をつかって ー国語科ー (3年) 4月30日
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
3年生
文脈にふさわしい言葉はどれかな?国語辞典を使って見つけました。国語辞典の使い方は、もうバッチリです!! -
場面ごとの登場人物の気持ち ー国語科ー (4年) 4月30日
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
4年生
場面ごとに、出来事や登場人物の言動を確かめながら、人物の気持ちを考えています。手がかりとなる文に線を引きながら、電子教科書を使って考えをまとめます。