学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 受賞報告(4月28日)

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    全校

    昼休みに、校長室で受賞報告がありました。

    ・緑化推進標語コンクール 

      入選 5年

      佳作 5年、5年

    ・砺波市スポーツ少年団卓球交流大会(4年以下男女)

      2位 3年

    ・砺波市スポーツ少年団交流大会(バスケットボール 女子)

      1位 砺波東部ミニバスケットボールクラブ

    おめでとうございます。 


  • 天気の変化のきまり ー理科ー (5年) 4月28日

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    5年生

    天気の変化のしかたには、きまりがあるのかを考えます。資料をもとに、日本付近の雲はどのように動いているのかを見いだします。

  • 場面に分ける ー国語科ー (4年) 4月28日

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    4年生

    「白いぼうし」の物語を読んで、物語を4つの場面に分けます。何を手がかりにして、分けるとよいでしょうか?

  • 大事なことを落とさないように ー国語科ー (2年) 4月28日

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    2年生

    教科書の絵の中から、「ゆかさん」を探します。どんな言葉が手がかりになるでしょうか?

  • 学習の計画を立てる ー国語科ー (4年) 4月28日

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    4年生

    「白いぼうし」のお話の学習の計画を立てています。まず、物語を読んで、疑問に思ったことを出し合います。

  • 折れ線グラフに表そう ー算数科ー (4年) 4月25日

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    4年生

    リオデジャネイロの1年間の気温の変わり方を折れ線グラフに表します。折れ線グラフの正しいかき方を身に付けます。

  • 「笑うから楽しい」 ー国語科ー (6年) 4月25日

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    6年生

    説明文に挙げられている事例は、何のために挙げられているのでしょう?その事例を読んで、あなたはどんなことを考えましたか?

  • 富山県の様子 ー社会科ー (4年) 4月25日

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    4年生

    「○○市が、一番広い」「県の東側に、町が多い」「○○市は、海が広がっている」

    白地図に整理しながら、子供たちは気づいたことをつぶやいていました。

  • 春の生き物 ー理科ー (3年) 4月25日

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    3年生

    春の生き物見つけ

    色、におい、さわりごごち、…。それぞれに春を感じています。

    写真を撮り、考えたことや感じたことをカードにまとめました。

  • 日本の領土は ー社会科ー (5年) 4月25日

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    5年生

    東西南北と日本の領土のはんいを確認することで、

    まわりの国との関係も少しずつ見えてきました。