- 
                
                    
身近な伝統や文化 ー道徳科ー (6年) 11月4日
- 公開日
 - 2025/11/04
 
- 更新日
 - 2025/11/04
 
6年生
自分たちの身近には、どのような伝統や文化がありますか?それらの伝統や文化を受け継いでいくために、自分たちにはどんなことができるのでしょう?
 - 
                
                    
表現の効果 ー国語ー (6年) 10月31日
- 公開日
 - 2025/10/31
 
- 更新日
 - 2025/10/31
 
6年生
宮沢賢治の「やまなし」には、様々な表現の工夫が見られます。
どんな効果があるでしょうか?
 - 
                
                    
電気とわたしたちのくらし ー理科ー (6年) 10月30日
- 公開日
 - 2025/10/30
 
- 更新日
 - 2025/10/30
 
6年生
私たちが毎日つかっている電気。
電気はどのようにつくられたり、利用されたりしているのでしょうか?
 - 
                
                    
金沢校外学習 (6年) 10月29日
- 公開日
 - 2025/10/29
 
- 更新日
 - 2025/10/29
 
6年生
+2
金沢に校外学習に行ってきました。
石川県歴史博物館、県立美術館、兼六園、金沢城公園で見学しました。それから、しめ太鼓、金箔貼り、加賀八幡起上りから希望したものづくり体験も体験し、歴史や文化にふれる貴重な機会となりました。
天気にも恵まれ、実りの多い一日を過ごすことができました。
 - 
                
                    
角柱と円柱の体積 ー算数科ー (6年) 10月28日
- 公開日
 - 2025/10/28
 
- 更新日
 - 2025/10/28
 
6年生
角柱や円柱の体積を求めています。底面積を使うと、どのようにして求めるとよいでしょう?
 - 
                
                    
未来の自分を思い浮かべて ー図画工作科ー (6年) 10月27日
- 公開日
 - 2025/10/28
 
- 更新日
 - 2025/10/28
 
6年生
+1
将来の自分を想像しながら、針金の人形を使った工作をしています。
どのような動きにすれば将来の自分を表現できるか考え、実際のポーズの資料を見ながら試行錯誤して針金を動かしました。
 - 
                
                    
きまりを見つける ー理科ー (6年) 10月27日
- 公開日
 - 2025/10/27
 
- 更新日
 - 2025/10/27
 
6年生
てこがつり合うときのきまりを見つけます。実験の結果を表に表すことで、どんなことに気付きましたか?
 - 
                
                    
未来 ー総合的な学習ー (6年) 10月24日
- 公開日
 - 2025/10/24
 
- 更新日
 - 2025/10/24
 
6年生
身近な人にインタビューして、「働くこと」について考えました。
自分の好きなことや興味のあることは何でしょうか。
将来、どんな自分になりたいでしょうか。
 - 
                
                    
残菜ゼロ作戦を考えよう -学級活動- (6年)10月23日
- 公開日
 - 2025/10/23
 
- 更新日
 - 2025/10/23
 
6年生
学級活動で、給食の残菜ゼロ作戦を考えました。
1学期は残菜ゼロの日が多かったのですが、2学期からすこしずつ増え始めた残菜。多いときはおつゆの3分の1が残るほどになっていました。
「まず、準備を当番以外も協力して、20分に食べ始めよう」
「作る人も栄養のことを考えてくれているのだから、減らす量を制限しよう。なるべく食べよう」
「残菜ゼロでポイントを付けたら、クラスで団結して声を掛け合ったり、おかわりをしたりできるかもしれない。」
と、自分たちのクラスの実態に応じた作戦を考えていました。
 - 
                
                    
自分の体力アップを目指して!(6年生)10月22日
- 公開日
 - 2025/10/22
 
- 更新日
 - 2025/10/22
 
6年生
朝運動を頑張っています。
自分の目標を目指して、体力を高められるように毎日続けていこうと思います。