学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

6年生

  • 表現の効果 ー国語ー (6年) 10月31日

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    6年生

    宮沢賢治の「やまなし」には、様々な表現の工夫が見られます。

    どんな効果があるでしょうか?

  • 電気とわたしたちのくらし ー理科ー (6年) 10月30日

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    6年生

    私たちが毎日つかっている電気。

    電気はどのようにつくられたり、利用されたりしているのでしょうか?



  • 金沢校外学習 (6年) 10月29日

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    6年生

    金沢に校外学習に行ってきました。

    石川県歴史博物館、県立美術館、兼六園、金沢城公園で見学しました。それから、しめ太鼓、金箔貼り、加賀八幡起上りから希望したものづくり体験も体験し、歴史や文化にふれる貴重な機会となりました。

    天気にも恵まれ、実りの多い一日を過ごすことができました。

  • 角柱と円柱の体積 ー算数科ー (6年) 10月28日

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    6年生

    角柱や円柱の体積を求めています。底面積を使うと、どのようにして求めるとよいでしょう?

  • 未来の自分を思い浮かべて ー図画工作科ー (6年) 10月27日

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    6年生

    将来の自分を想像しながら、針金の人形を使った工作をしています。

    どのような動きにすれば将来の自分を表現できるか考え、実際のポーズの資料を見ながら試行錯誤して針金を動かしました。

  • きまりを見つける ー理科ー (6年) 10月27日

    公開日
    2025/10/27
    更新日
    2025/10/27

    6年生

    てこがつり合うときのきまりを見つけます。実験の結果を表に表すことで、どんなことに気付きましたか?

  • 未来 ー総合的な学習ー (6年) 10月24日

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    6年生

    身近な人にインタビューして、「働くこと」について考えました。

    自分の好きなことや興味のあることは何でしょうか。

    将来、どんな自分になりたいでしょうか。

  • 残菜ゼロ作戦を考えよう -学級活動- (6年)10月23日

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    6年生

    学級活動で、給食の残菜ゼロ作戦を考えました。

    1学期は残菜ゼロの日が多かったのですが、2学期からすこしずつ増え始めた残菜。多いときはおつゆの3分の1が残るほどになっていました。

    「まず、準備を当番以外も協力して、20分に食べ始めよう」

    「作る人も栄養のことを考えてくれているのだから、減らす量を制限しよう。なるべく食べよう」

    「残菜ゼロでポイントを付けたら、クラスで団結して声を掛け合ったり、おかわりをしたりできるかもしれない。」

    と、自分たちのクラスの実態に応じた作戦を考えていました。

  • 自分の体力アップを目指して!(6年生)10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    6年生

    朝運動を頑張っています。

    自分の目標を目指して、体力を高められるように毎日続けていこうと思います。

  • 直径の長さを2倍にすると ー算数科ー (6年) 10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    6年生

    直径の長さを2倍にすると、円の面積は何倍になるでしょう?

    長さが2倍だから、面積も2倍?