-
自分の体力アップを目指して!(6年生)10月22日
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
6年生
朝運動を頑張っています。
自分の目標を目指して、体力を高められるように毎日続けていこうと思います。
-
直径の長さを2倍にすると ー算数科ー (6年) 10月22日
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
6年生
直径の長さを2倍にすると、円の面積は何倍になるでしょう?
長さが2倍だから、面積も2倍?
-
どんなことが読み取れるかな -算数- (6年)10月21日
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
6年生
算数の学習でデータの調べ方について学習しています。
今日の学習では、日本の年齢別人口と、人口の変化と予測のグラフから、少子化・高齢化の現状についてまとめました。
「40年前と比べて、労働人口はそこまで大差がないね。でも、別のグラフからは高齢者の割合は増えているね。」
「日本の医療が発展したことと、体によい食事のおかげだと思うけど、日本人の寿命がぐんと伸びているから、それで高齢者の割合が増えたんだね。」
と、読み取ったことをもとに考えを交流していました。
-
伝えたいことを伝えるには ー国語科ー (6年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
6年生
伝えにくいことを伝えなければならないときがあります。
どのように言うと、自分が伝えたいことを相手に受け止めてもらえるでしょうか?
-
一食分の献立を考えるには… ー家庭科ー (6年) 10月20日
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
6年生
家庭科の「まかせて!今日の食事」という単元の学習を始めました。
この単元では、一食分の食事について、どのようなことに気を付けて献立を考えればよいか学習し、実際に一食分の食事を作ります。
1時間目の今日は、2枚の写真から献立を考えるためのポイントを出し合いました。
「栄養も大事だけれど、見た目も大事。だから彩りにも気を付ければ、見た目にもおいしい献立になるね。」
「食べ合わせも考えたら、家族が喜ぶと思うよ。」と、交流しながらポイントを見つけていました。
-
日本とヨーロッパとの関わり ー社会科ー (6年) 10月20日
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
6年生
日本は、この時代にポルトガルやスペインとどのような交流をしたのでしょう?ヨーロッパとの関わりは、日本にどのような影響を及ぼすことになるのでしょうか?
-
面積の公式 ー算数科ー (6年) 10月17日
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
6年生
円の面積の公式は?
自分が納得できる、みんなが納得できる公式を見つけられたでしょうか?
-
旋律をつくろう ー音楽科- (6年) 10月16日
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
6年生
音楽の学習で旋律づくりをしました。
2人組でデジタル教材を使って思い思いの旋律をつくります。
音符の並んだ形や速さ、和音の響きに気を付けて2人の音を重ねていました。
-
金沢市での班活動のために (6年) 10月16日
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
6年生
10月29日に石川県金沢市に校外学習に行きます。その日に回る歴史博物館や兼六園、ものづくり体験活動を行う観光物産館について説明を聞きました。
当日は班ごとに分かれて行動するため、班や自分の目当てを決めたり、班員みんなで回る施設の順番を確認したりしました。
-
てこのきまり ー理科ー (6年) 10月16日
- 公開日
- 2025/10/16
- 更新日
- 2025/10/16
6年生
てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのでしょう?変える条件と変えない条件を整理して、きまりを見つけられましたか?