-
たしかめよう ー理科ー (6年) 7月14日
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
6年生
1学期に学習した内容が、身に付いているかを確かめます。2学期の理科の学習も楽しみです。
-
分数÷分数の計算の仕方は? ー算数科ー (6年) 7月11日
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
6年生
分数÷分数は、どのようにして計算すればよいでしょう。
自分の考えをしっかり説明できるように、時間いっぱい話し合ったり考えたりしました。
-
提案する文書を書く ー国語科ー (6年) 7月11日
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
6年生
本やインターネットで調べたり、アンケートをしたりして分かった事実をもとに提案内容を整理します。どのような内容を提案することにしますか?
-
宿泊学習に向けて (6年) 7月10日
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
6年生
宿泊学習に向けて係ごとに集まり、分担を決めたり、動きを確認したりしました。
当日は、自分たちで考えて行動できるように、準備を進めていきます。
-
KOMA × KOMA! -図工- (6年生) 7月9日(水)
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
6年生
図工で学習に取り組んでいる「KOMA×KOMA」。パラパラ漫画のようにコマ送りの写真を何十枚も撮影してコマ送り動画にします。
「なわとびの三十重とびをやってみようよ!」
「漫画みたいに合体する技をやってみよう!」
と、グループで取り組んだり、消しゴムの消しカスや黒板にチョークで物語を描いたりするなど、1人でもくもくと取り組みました。どれも名作です。
-
激突!2組対3組!! ー体育― (6年生)7月9日(水)
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
6年生
体育科のソフトバレーボールの学習です。
今日は2組のチームと3組のチームが交流試合を行いました。
「やっぱりスパイクアタックをした方が得点につながりやすいから、最後は○○さんにボールが行くようにパスをつなげよう。」
「向こうはスパイクをたくさん打ってくるから、必ず2人はブロックに行くようにしよう。」
「基本は声だよ!声をかけ合って”お見合い”を無くせば、失点はもっと少なくなるよ!」
と、自分や相手チームの特長に合わせた作戦を考えて熱中していました。
-
分数で割る計算 ー算数科ー (6年) 7月9日
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
6年生
1㎗で何㎡ぬれるのかを求めるには、どうすればよいでしょうか?
学んだことを生かして、式の立て方を考えました。
-
つながりを意識して—国語科―(6年生)7月7日
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/07
6年生
国語科の書写で、点画のつながりを意識したひらがなを書いています。
漢字から派生したひらがなは、つながりを意識して書くときれいに書けることに気づきました。
-
読み手に説得力のある提案理由とは? ー国語科ー (6年) 7月7日
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
6年生
情報を集めて、提案内容を考えます。提案のきっかけとなったことは、どんなことでしょう?
-
こども自転車富山県大会 (6年生)7月6日
- 公開日
- 2025/07/06
- 更新日
- 2025/07/06
6年生
富山市の交通安全公園で、こども自転車富山県大会が行われました。
「第3位、砺波東部小学校」の結果を聞いて、子供たちには嬉しさや安堵の表情が浮かんでいました。
5月からの努力が実を結びました。またとない結果になったと思います。これからの生活に生かしてほしいと思います。