学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

6年生

  • 数直線で考える ー算数科ー (6年) 6月6日

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    6年生

    1mが120円のテープの値段を求めます。かける数が分数で、1mより長いときの値段、短いときの値段を数直線でも表せましたか?

  • 辺の長さが分数でも ー算数科ー (6年) 6月6日

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    6年生

    辺の長さが分数で表されているときでも、面積や体積は求められるでしょうか?整数や小数のときと同じように考えると、公式は使えるのかな?

  • ぼくたちに任せて (6年) 6月5日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年生

    6年生がプール清掃を行いました。

    全校で使うプールを「自分たちがきれいにしたい」という強い願いが、行動に表れていました。

  • 生活習慣病にならないために —保健— (6年生)6月4日(水)

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    保健の学習で生活習慣病について学びました。

    「日本人の死亡原因の半分近くが生活習慣病」

    「2人に1人くらいは、一生のうちに一度がんにかかる」

    という事実を知って、子供たちも、いつもよりも学習に臨む意欲が違います。

    生活習慣病の原因と、予防方法について、真剣に学び、交流していました。

  • むし歯予防 (6年) 6月4日

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    今日は、6月4日。

    全国小学生歯みがき大会に参加しました。

    クイズや実習を通して、歯と口の健康について学びました。

  • 本当の礼儀とは ー道徳科ー (6年) 6月3日

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    6年生

    「温かいおまんじゅう」の話を読んで考えを出し合います。おじいちゃんが、「ぼく」に礼儀を知らないと言ったのは、なぜでしょう?「ぼく」が、変わったのはどうしてでしょう?

  • 野菜いためをつくる計画をたてよう ー家庭科ー (6年) 6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    6年生

    栄養のバランス、いろどり、時間、家族の好み、・・・。

    野菜いためをつくる上で、大切なポイントが見つかりました。

    どんな材料をつかって、どのような手順でしあげればよいか、一人一人が集中して計画をたてました。

  • 体力テスト、がんばってね! ―体力テスト―(1・6年生)5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    6年生は、1年生に体力テストの行い方を教えます。

    「反復横跳びは、ぴょんぴょん、ぴょんぴょんと、2回ジャンプしながら線をまたぐんだよ。」

    「手をつないで一緒にとんでみようか。」

    「上体起こし、上手だね!」

    と、1年生の手を取りながら、ほめながら取り組んでいました。1年生も、お兄さん、お姉さんに励まされて、元気いっぱいに取り組みました。

  • 分数の計算の仕方を図や式で ー算数科ー (6年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    分数×分数の計算の仕方を考えています。式と図をつなげて考えられたかな?

  • ふるさとの魅力を発見!(5月29日)6年生

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    6年生は校外学習で増山城探索に行きました。曲輪の会の方々にガイドしていただきながら、増山城跡を探索しました。子供たちは、山城の工夫の多さにびっくりしながら、ふるさと砺波の魅力を発見していました。