-
数直線で考える ー算数科ー (6年) 6月6日
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
6年生
1mが120円のテープの値段を求めます。かける数が分数で、1mより長いときの値段、短いときの値段を数直線でも表せましたか?
-
辺の長さが分数でも ー算数科ー (6年) 6月6日
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
6年生
辺の長さが分数で表されているときでも、面積や体積は求められるでしょうか?整数や小数のときと同じように考えると、公式は使えるのかな?
-
ぼくたちに任せて (6年) 6月5日
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
6年生がプール清掃を行いました。
全校で使うプールを「自分たちがきれいにしたい」という強い願いが、行動に表れていました。
-
生活習慣病にならないために —保健— (6年生)6月4日(水)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/04
6年生
保健の学習で生活習慣病について学びました。
「日本人の死亡原因の半分近くが生活習慣病」
「2人に1人くらいは、一生のうちに一度がんにかかる」
という事実を知って、子供たちも、いつもよりも学習に臨む意欲が違います。
生活習慣病の原因と、予防方法について、真剣に学び、交流していました。
-
むし歯予防 (6年) 6月4日
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
6年生
今日は、6月4日。
全国小学生歯みがき大会に参加しました。
クイズや実習を通して、歯と口の健康について学びました。
-
本当の礼儀とは ー道徳科ー (6年) 6月3日
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
6年生
「温かいおまんじゅう」の話を読んで考えを出し合います。おじいちゃんが、「ぼく」に礼儀を知らないと言ったのは、なぜでしょう?「ぼく」が、変わったのはどうしてでしょう?
-
野菜いためをつくる計画をたてよう ー家庭科ー (6年) 6月2日
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
6年生
栄養のバランス、いろどり、時間、家族の好み、・・・。
野菜いためをつくる上で、大切なポイントが見つかりました。
どんな材料をつかって、どのような手順でしあげればよいか、一人一人が集中して計画をたてました。
-
体力テスト、がんばってね! ―体力テスト―(1・6年生)5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年生
6年生は、1年生に体力テストの行い方を教えます。
「反復横跳びは、ぴょんぴょん、ぴょんぴょんと、2回ジャンプしながら線をまたぐんだよ。」
「手をつないで一緒にとんでみようか。」
「上体起こし、上手だね!」
と、1年生の手を取りながら、ほめながら取り組んでいました。1年生も、お兄さん、お姉さんに励まされて、元気いっぱいに取り組みました。
-
分数の計算の仕方を図や式で ー算数科ー (6年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年生
分数×分数の計算の仕方を考えています。式と図をつなげて考えられたかな?
-
ふるさとの魅力を発見!(5月29日)6年生
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年生
6年生は校外学習で増山城探索に行きました。曲輪の会の方々にガイドしていただきながら、増山城跡を探索しました。子供たちは、山城の工夫の多さにびっくりしながら、ふるさと砺波の魅力を発見していました。