学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

6年生

  • ぼくたちに任せて (6年) 6月5日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年生

    6年生がプール清掃を行いました。

    全校で使うプールを「自分たちがきれいにしたい」という強い願いが、行動に表れていました。

  • 生活習慣病にならないために —保健— (6年生)6月4日(水)

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    保健の学習で生活習慣病について学びました。

    「日本人の死亡原因の半分近くが生活習慣病」

    「2人に1人くらいは、一生のうちに一度がんにかかる」

    という事実を知って、子供たちも、いつもよりも学習に臨む意欲が違います。

    生活習慣病の原因と、予防方法について、真剣に学び、交流していました。

  • むし歯予防 (6年) 6月4日

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    今日は、6月4日。

    全国小学生歯みがき大会に参加しました。

    クイズや実習を通して、歯と口の健康について学びました。

  • 本当の礼儀とは ー道徳科ー (6年) 6月3日

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    6年生

    「温かいおまんじゅう」の話を読んで考えを出し合います。おじいちゃんが、「ぼく」に礼儀を知らないと言ったのは、なぜでしょう?「ぼく」が、変わったのはどうしてでしょう?

  • 野菜いためをつくる計画をたてよう ー家庭科ー (6年) 6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    6年生

    栄養のバランス、いろどり、時間、家族の好み、・・・。

    野菜いためをつくる上で、大切なポイントが見つかりました。

    どんな材料をつかって、どのような手順でしあげればよいか、一人一人が集中して計画をたてました。

  • 体力テスト、がんばってね! ―体力テスト―(1・6年生)5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    6年生は、1年生に体力テストの行い方を教えます。

    「反復横跳びは、ぴょんぴょん、ぴょんぴょんと、2回ジャンプしながら線をまたぐんだよ。」

    「手をつないで一緒にとんでみようか。」

    「上体起こし、上手だね!」

    と、1年生の手を取りながら、ほめながら取り組んでいました。1年生も、お兄さん、お姉さんに励まされて、元気いっぱいに取り組みました。

  • 分数の計算の仕方を図や式で ー算数科ー (6年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    分数×分数の計算の仕方を考えています。式と図をつなげて考えられたかな?

  • ふるさとの魅力を発見!(5月29日)6年生

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    6年生は校外学習で増山城探索に行きました。曲輪の会の方々にガイドしていただきながら、増山城跡を探索しました。子供たちは、山城の工夫の多さにびっくりしながら、ふるさと砺波の魅力を発見していました。

  • みんなで学び合おう!—社会科—(6年生)5月28日

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    6年生

    6年生では、今日から社会科で学年合同学習が始まりました。

    砺波図書館建設をもとに、市民の願いがどのようにして取り入れられたか、クラスの垣根を越えて交流しながら学びを深めていました。

  • 租税教室 —社会科— (6年生)5月27日(火)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    6年生

    市役所税務課の講師の先生をお招きして、租税教室を開催しました。

    社会科の学習で「納税の義務」について知りましたが、今日はその詳しい話を聞きました。砺波市の税収で得たお金は何に使っているのか、もし税金がなかったらどのような世の中になるのかをクイズや図から考えることができました。

    「砺波市の税金は、病院関係のことに多く使われていることが分かった。」「税金の種類は、100くらいかと思っていたけれど、50くらいで意外に少なかった。自学で調べてみたいです。」と、これからの学習に意欲を高めていました。