学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

6年生

  • 体力テスト、がんばってね! ―体力テスト―(1・6年生)5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    6年生は、1年生に体力テストの行い方を教えます。

    「反復横跳びは、ぴょんぴょん、ぴょんぴょんと、2回ジャンプしながら線をまたぐんだよ。」

    「手をつないで一緒にとんでみようか。」

    「上体起こし、上手だね!」

    と、1年生の手を取りながら、ほめながら取り組んでいました。1年生も、お兄さん、お姉さんに励まされて、元気いっぱいに取り組みました。

  • 分数の計算の仕方を図や式で ー算数科ー (6年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    分数×分数の計算の仕方を考えています。式と図をつなげて考えられたかな?

  • ふるさとの魅力を発見!(5月29日)6年生

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    6年生は校外学習で増山城探索に行きました。曲輪の会の方々にガイドしていただきながら、増山城跡を探索しました。子供たちは、山城の工夫の多さにびっくりしながら、ふるさと砺波の魅力を発見していました。

  • みんなで学び合おう!—社会科—(6年生)5月28日

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    6年生

    6年生では、今日から社会科で学年合同学習が始まりました。

    砺波図書館建設をもとに、市民の願いがどのようにして取り入れられたか、クラスの垣根を越えて交流しながら学びを深めていました。

  • 租税教室 —社会科— (6年生)5月27日(火)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    6年生

    市役所税務課の講師の先生をお招きして、租税教室を開催しました。

    社会科の学習で「納税の義務」について知りましたが、今日はその詳しい話を聞きました。砺波市の税収で得たお金は何に使っているのか、もし税金がなかったらどのような世の中になるのかをクイズや図から考えることができました。

    「砺波市の税金は、病院関係のことに多く使われていることが分かった。」「税金の種類は、100くらいかと思っていたけれど、50くらいで意外に少なかった。自学で調べてみたいです。」と、これからの学習に意欲を高めていました。

  • 防火の意識を高めよう!(6年生)5月23日

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/23

    6年生

    本日の避難訓練の後、5,6年生が少年消防クラブの入隊式を行いました。

    南般若分団長や砺波消防署長、校長先生のお話を聞いて、日ごろの生活での防火意識を高めました。

    誓いの言葉では、代表児童に続いてクラブ員全員が大きな声で復唱しました

  • スクランブルエッグを作ろう -家庭科- (6年生)5月22日(木)

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    6年生

    家庭科の時間に調理実習を行いました。

    忙しい朝、手早く朝食を作りたいときのもう一品、スクランブルエッグです。

    事前に家庭で作ってきた子供もいて、「私は弱火で炒めるよ。」「油をひいたら、少し待つといいよ。」と友達にアドバイスしていました。

    どの子供も、自分の分は自分で作り、おいしそうに食べていました。家庭でもぜひ披露してほしいと思います。

  • インタビューの準備 ー国語科ー (6年) 5月22日

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    6年生

    インタビューする相手の人にどんな思いや考えを話してもらいたいのかを考えます。どのように質問すると相手は話しやすいのでしょう?

  • 手早くいためる朝ごはん(6年生)5月21日

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/21

    6年生

    6年生では、調理実習をしています。「いためる」調理方法は調理時間が短く済むので朝ごはんに向いていることから、卵をいためるスクランブルエッグを作りました。

  • 分子がわりきれないときの計算 ー算数科ー (6年) 5月21日

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    6年生

    4/5÷3の計算の仕方は?

    図で考えを整理しながら、納得できるまで相談しあいました。