学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

5年生

  • 漁港から食卓まで ー社会科ー (5年) 9月19日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    5年生

    カツオは、スーパーに届くまで、どのようにして運ばれるのでしょう?写真やグラフから、どんなことが分かるでしょう?

  • 水産業の課題と取組 ー社会科ー (5年) 9月19日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    5年生

    日本の水産業には、どのような課題があるのでしょう?また、その課題を解決するために、どのような取組をしているのでしょう?

  • 約数と公約数 ー算数科ー (5年) 9月19日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    5年生

    縦12cm、横18cmの長方形の中に合同な正方形を敷きつめます。すき間なく敷きつめられるのは、一辺が何cmのときでしょう?見つかった数どうしには、どんな関係があるでしょう?

  • 手話を学ぶ ー総合的な学習ー (5年) 9月18日

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    5年生

    「はじめまして」「こんにちは」「ありがとう」

    手話をつかった簡単なあいさつや自己紹介の仕方を学びました。


  • 災害から身を守るためにすべきこと ー理科ー (5年) 9月17日

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    5年生

    台風による災害から身を守るために、どのようなことをすればよいでしょう?自分たちにできることは、どんなことでしょう?

  • 買い物のしくみ ー家庭科ー (5年) 9月17日

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    5年生

    ふだん、私たちはどのようにして買い物をしているでしょうか?

    日常の生活から、買い物の仕組みについて考えました。

  • 水産業がかかえている課題 ー社会科ー (5年) 9月16日

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    5年生

    資料をもとに、日本の水産業がかかえている課題を見いだします。資料から、どんなことが課題だと言えるでしょうか?

  • お金について詳しくなろう ー家庭科ー (5年) 9月12日

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    5年生

    本日、5年生では金銭教育を実施しました。

    お金の使い方や価値について、じっくり考えることができました。

    これからの生活に生かすことができるかな?

  • お金の役割と価値 ー家庭科ー (5年) 9月12日

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    5年生

    講師の先生をお招きして、金銭教育出前講座を開催しました。

    「もしも、バナナがお金だったら・・・」

    具体的に考えることで、お金の役割や価値について学びました。

  • かつお漁の方法 ー社会科ー (5年) 9月12日

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    5年生

    水産業に関わる人々は、どのようにして魚をとっているのでしょう?どうして、その方法を使っているのでしょう?