-
二つの記事から ー国語科ー (5年) 9月11日
- 公開日
- 2025/09/11
- 更新日
- 2025/09/11
5年生
同じ話題について書かれた新聞記事を見比べてみると・・・
全国紙と地方紙に違いがありました。
違いに着目すると、どんなことが見えてくるでしょう?
-
しきつめる ー算数科ー (5年) 9月10日
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
5年生
同じ大きさの四角形を並べてみると・・・、すき間なく、しきつめられそうです。
どうして、しきつめられるのでしょうか?
学んだことを見直したり、同じ角度に同じ色をぬったりして、理由をさぐっていました。
-
どちらを選ぶ? ー国語科ー (5年) 9月9日
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
5年生
家族旅行の行き先で、海をすすめるチームと山をすすめるチームに分かれて対話をします。どちらのチームの話の内容に説得力があったでしょうか?
-
ヘチマやアサガオのおしべの先にある粉 ー理科ー (5年) 9月8日
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
5年生
ヘチマとアサガオの花のつくりを調べ、おしべの先についている粉を顕微鏡で観察しました。おしべの先の粉には、どのような特徴があるでしょう?
-
ヘチマやアサガオの花のつくり ー理科ー (5年) 9月5日
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
5年生
ヘチマやアサガオの花のつくりは、どのようになっているでしょう?
じっくり比べてみると、似ているところと違うところが見えてきました。
「あれっ、なぜ?」
疑問に思った子供たちは、畑や1年教室横に出かけ、自分の目で確かめていました。
-
農家を支えているのは? ー社会科ー (5年) 9月5日
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
5年生
農家の人々を支えるのは、どのような人たちでしょうか?
JAや水田農業研究所などの働きや連携について考えました。
-
多角形の角の大きさの和を求めるには? ー算数科ー (5年) 9月4日
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
5年生
多角形の角の大きさの和を求めています。「角の数」と「角の大きさの和」の間には、きまりがありそうです。
-
くり返しの効果 ー国語科ー (5年) 9月3日
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
5年生
くり返しの表現に着目しながら、2つの詩を読みます。くり返しの表現があることで、どのような様子が想像できましたか?
-
米づくりの課題 ー社会科ー (5年) 9月2日
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
5年生
庄内平野の米づくりに関する資料から、どのようなことが分かるでしょう?米づくりをしている人は、どのような工夫や努力をして、米を生産しているのでしょう?
-
ダンス・ダンス・ダンス ー体育科ー (5年) 9月1日
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/02
5年生
学習発表会での発表に向けて、学年全員でダンスを練習しました。
子供たちの意欲は高く、初日とは思えないほど、軽やかな動きでした。