-
平行な直線を引くには ー算数科ー (4年) 11月28日
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
4年生
与えられた直線に対して、ある点を通る平行な直線を引くには、どうすればよいでしょうか?
三角定規をつかって引くことができるかな?
-
とんび ー音楽科ー (4年) 11月27日
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
4年生
歌詞の中に、4つの「ピンヨロー」がでてきます。
強弱をどのようにつけて歌うと、とんびの様子を表すことができるでしょうか?
-
心の体温計 ー道徳科ー (4年) 11月26日
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
4年生
「度がすぎる」と言われたことはありますか?「度がすぎる」とは、どういうことでしょう?度が過ぎないようにするための工夫を見つけられたかな?
-
きまりを見つける ー算数科ー (1年) 11月26日
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
4年生
ひき算のカードが並んでいます。よく見ると、きまりがありそうです。
-
直線のならび方~平行~ ー算数科ー (4年) 11月25日
- 公開日
- 2025/11/25
- 更新日
- 2025/11/25
4年生
平行に並んでいる直線の組み合わせは、どのようにしたら見つけられるでしょう?これまでに学習した「垂直」を使って、見つけられるでしょうか?
-
できたよ!私のリーフレット ー国語科ー (4年) 11月21日
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
4年生
国語科で学習したことを生かして、伝統的工芸品のリーフレットをつくりました。
ていねいに切り取って、お互いに読み合いました。力作ぞろいです。
-
水の体積 ー理科ー (4年) 11月20日
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
4年生
水の体積は、温めたり冷やしたりすると、どのように変わるのでしょうか?
水面の位置に注目です!
-
魅力を伝える ー国語科ー (4年) 11月19日
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
4年生
伝統工芸品の魅力を伝えるリーフレットを完成させます。伝えたいことが分かりやすい文章を書くことができたかな?
-
カクカク板 ー図画工作科ー (4年) 11月18日
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
4年生
のこぎりで切った板を工夫した組み合わせました。
いよいよ色付けに挑戦です。
-
「中」の中心となる語や文 ー国語科ー (4年) 11月17日
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
4年生
「未来につなぐ工芸品」の文章の「中」の部分の中心となるのは、どの語や文になるのでしょうか?筆者の考えに着目して、見いだすことができたかな?