-
「はじめ」と「おわり」の中心 ー国語科ー (4年) 11月13日
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
4年生
「はじめ」と「おわり」の中心となる言葉や文は、どこにあるでしょうか?
-
かけ算のせいしつ ー算数科ー (4年) 11月13日
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
4年生
3×6=18をもとにして、3×60や30×60の積を求めます。どんな、かけ算の性質が見つかりましたか?
-
音色のちがい ー音楽科ー (4年) 11月12日
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
4年生
ピアノとチェロとでは、音色にどのようなちがいがあるでしょう?
じっくり聴いて味わいました。
-
「はじめ」「中」「終わり」に分ける ー国語科ー (4年) 11月11日
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
4年生
文全体を「はじめ」「中」「終わり」に分けます。筆者の考えが書かれているところを見つけられたかな?
-
情報を集める ー国語科ー (4年) 11月11日
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
4年生
工芸品の魅力を伝えるために情報を集めています。資料から情報を集めて、調べたことを整理します。
-
むすんでつないで ー図画工作科ー (4年) 11月8日
- 公開日
- 2025/11/08
- 更新日
- 2025/11/08
4年生
友達と一緒に、むすんでつないで、むすいでつないで。
クラスだけの世界ができあがりました。
-
みりょくを伝えるには ー国語科ー (4年) 11月8日
- 公開日
- 2025/11/08
- 更新日
- 2025/11/08
4年生
自分の書いたリーフレットは、伝統的な工芸品のみりょくを十分伝えられているでしょうか?
読み手を意識して、具体例や記述、写真などを見直しました。
-
学習計画を立てる ー国語科ー (4年) 11月7日
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
4年生
中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書く学習です。本文を読んで、疑問に思ったことはどんなことでしょう?
-
中心となる語や文を使う ー国語科ー (4年) 11月6日
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
4年生
「未来につなぐ工芸品」の文章を要約しています。中心となる語や文を見つけられたかな?
-
要約する ー国語科ー (4年) 11月5日
- 公開日
- 2025/11/05
- 更新日
- 2025/11/05
4年生
「アップとルーズで伝える」の文章の中で、具体的な例はどこに書かれていたでしょう?段落どうしの関係をとらえるためには、どんなことに気を付けましたか?