学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

4年生

  • わり算の性質を使って ー算数科ー (4年) 9月19日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    4年生

    24000÷500は、どのようにして求めたらよいでしょうか?

    わられる数とわる数に、「0」が多いことに着目した子供たちは、

    わり算の性質をつかって考えていました。

  • パンフレットの工夫 ー国語科ー (4年) 9月19日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    4年生

    パンフレットには、どのような工夫がされているのでしょう?文字の大きさや位置、書かれていること、絵で示されていること・・・どんなことに気付きましたか?

  • いろいろな意味をもつ言葉 ー国語科ー (4年) 9月18日

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    4年生

    □には、同じ言葉が入ります。どんな言葉が入るでしょうか?

    ・病人を□□。

    ・答案を□□。

    ・演劇を□□。

    いろいろな意味をもつ言葉を使って、クイズや詩をつくりました。


  • 夢のお城 ー図工科ー (4年) 9月17日

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    4年生

    着色は、色のついたチョークの粉で。

    指で描いたり、こすったりしながら、イメージ通りの城に仕上げていきました。


  • 勝利をめざして ー体育科ー (4年) 9月16日

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    4年生

    体育科では、グリッドサッカーをしています。

    移動できる場所が制限されるため、メンバー全員がチームには欠かせません。

    チームの勝利を目指して、ボールを追いかけました。


  • 夏休みへの思い ー国語科ー (4年) 9月12日

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    4年生

    「忘れもの」という詩を読み味わいます。この詩には、どのような思いが込められているのでしょう?

  • 筆算の仕方の工夫 ー算数科ー (4年) 9月12日

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    4年生

    941÷23、960÷16を筆算で計算します。2けたでわる計算でも、「はぶく工夫」はできるのでしょうか?

  • 心を一つに ー音楽科ー (4年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    4年生

    範奏を参考にして、リコーダーを演奏しました。

    授業の最初と最後では、音の重なりや息づかいに違いがありました。

  • パンフレットを読む ー国語科ー (4年) 9月11日

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    4年生

    パンフレットを見て、気付いたことをまとめます。「文字の大きさや位置」「文章で書かれていること」「絵で示されていること」・・・どんなことに気付きましたか?

  • どう直したらいいかな ー国語科ー (4年) 9月10日

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    4年生

    文を書くときは、読む人に分かりやすいかどうかを考えることも大切です。相手や目的に応じて文を直しています。どこをどのように直すとよいでしょう?