学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

4年生

  • 暗算の仕方 ー算数科ー (4年) 5月29日

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    4年生

    「74÷2」の暗算の仕方を考えています。自分のやりやすい仕方を工夫すると、「740÷2」もできそうです。

  • ハードル走  ー体育科ー (4年) 5月29日

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    4年生

    ハードル走に挑戦しました。

    自分が走った後には、友達の走りをよく見て、

    速く走るポイントを考えました。

  • わり算の筆算 ー算数科ー (4年) 5月28日

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    4年生

    256÷4の筆算の仕方を考えています。これまでと違って、百の位の計算は、「2÷4」となり、できません。どのように考えると計算できるでしょう?

  • 聞き取りメモの工夫 ー国語科ー (4年) 5月26日

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    4年生

    大事なことを落とさずに聞くには、どうすればよいのでしょうか?

    子供たちは、真剣にメモを取っていました。

    どんな工夫ができそうかな?


  • 環境問題について考えていこう!(4年生)5月23日

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    4年生

    総合では、環境問題についての学習が始まりました。これからどのようなことを調べていくか確認した子供たちは、次回の調べ学習をとても楽しみにしていました。

  • ひっ算を工夫して ー算数科ー (4年) 5月23日

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    4年生

    わり算のひっ算に、少しずつ慣れてきました。

    10の位にあまりがない場合、商に0が立つ場合について、工夫して求めました。

  • 骨の様子や筋肉のつくり・動き方 ー理科ー (4年) 5月22日

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    4年生

    人の体には、骨と筋肉があります。どのようなつくりになっているのでしょう?

  • メモの工夫 ー国語科ー (4年) 5月21日

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    4年生

    話を聞きながら取るメモでは、どんな工夫をすればよいでしょう?聞いたことを正しく伝えられるメモの取り方を考えます。

  • 性格を想像する ー国語科ー (4年) 5月20日

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    4年生

    「白いぼうし」の物語に出てくる「松井さん」は、どのような人物なのでしょう?「松井さん」の性格が分かる言葉を見つけて、想像します。

  • もとにして考える ー算数科ー (4年) 5月16日

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    4年生

    「昨日は、10をもとにして考えたから・・・」

    「今日は、100をもとにして考えると・・・」

    学んだことを生かして考え、自信をもって説明しあっていました。