-
どきどき わくわく まちたんけん!ー生活科ー(2年生)5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
2年生
+1
みんなで決めた行ってみたい場所や、見てみたい施設に探検に行ってきました。初めて見たものや知ったことがたくさんあった1日になりました。
-
せんせいとなかよし ー生活科ー (1年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
1年生
1年生は、休み時間を利用して、先生方にあいさつをしたり自己紹介をしたりしています。
恥ずかしそうにしながらも、勇気を出してがんばる姿が見られました。
先生とお話できるたびに、「○○先生に言えた!」「△人に言えた!」と、友達どうし自慢し合っていました。
-
ひっ算の工夫 ー算数科ー (3年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年生
1000ー265の計算の仕方について考えました。
ポイントをノートにまとめた後、練習問題に挑戦しました。
-
つなげて考える ー理科ー (4年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
4年生
天気と気温の変化についてまとめたグラフをもとに、
発見したことを話し合いました。
「つなげて考えた発言」が多くありました。
-
体力テスト、がんばってね! ―体力テスト―(1・6年生)5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年生
6年生は、1年生に体力テストの行い方を教えます。
「反復横跳びは、ぴょんぴょん、ぴょんぴょんと、2回ジャンプしながら線をまたぐんだよ。」
「手をつないで一緒にとんでみようか。」
「上体起こし、上手だね!」
と、1年生の手を取りながら、ほめながら取り組んでいました。1年生も、お兄さん、お姉さんに励まされて、元気いっぱいに取り組みました。
-
「ひみつ」を見つける ー国語科ー (1年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
1年生
「あやとり いすとり あいうえお」「かきのみ くわのみ かきくけこ」・・・。どのような「ひみつ」が隠れているのでしょう?
-
分数の計算の仕方を図や式で ー算数科ー (6年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年生
分数×分数の計算の仕方を考えています。式と図をつなげて考えられたかな?
-
育ちにくいキャベツを育てられるのは? ー社会科ー (5年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
5年生
なぜ、嬬恋村では育ちにくいキャベツを育てられるのでしょう?どのようにして盛んになってきたのでしょうか?
-
6年生のみなさん、ありがとう (1・6年) 5月30日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
1年生
朝の時間に、タブレット端末の操作について、6年生のおにいさん・おねえさんに教わりました。
難しいと感じたことでも、6年生がいれば大丈夫。
終わった後は、みんながにこにこでした。
-
ふるさとの魅力を発見!(5月29日)6年生
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
6年生
6年生は校外学習で増山城探索に行きました。曲輪の会の方々にガイドしていただきながら、増山城跡を探索しました。子供たちは、山城の工夫の多さにびっくりしながら、ふるさと砺波の魅力を発見していました。