-
たまねぎ生産者との会食 (3年) 7月9日
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
3年生
今日の給食は、「となみ育ちの雪たまねぎ給食」です。
地区の生産者の方をお招きして、いっしょに給食を食べました。
「どうして雪たまねぎづくりが盛んになったのですか?」「品質をよくするために、工夫されていることは何ですか?」
子供たちは、積極的に質問し、生産者の方の工夫や努力を感じ取っていました。
生産者の方から話が聞けたことで、雪たまねぎが一段とあまくおいしく感じました。
-
数をよく見て ー算数科ー (3年) 7月9日
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
3年生
56+38の暗算の仕方を考えます。2年生のときは、「2けた+1けた」の計算の仕方を工夫しました。2年生のときの計算の仕方は使えそうかな?
-
「中」の役割は? ー国語科ー (3年) 7月8日
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
3年生
「こまを楽しむ」の文章で、まとまりを捉えて読む学習をしています。今日は、「中」の役割について考えています。「中」の部分に書かれていることから、「中」は、どのような役割だと考えましたか?
-
「はじめ・中・終わり」 ー国語科ー 7月7日
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
3年生
「こまを楽しむ」の文を「はじめ・中・終わり」に分けます。どの言葉を手がかりにして、分けるとよいでしょう?
-
タンギングに気をつけて ー音楽科ー (3年) 7月3日
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
3年生
リコーダーの演奏にも、少しずつ慣れてきました。
きれいな音で演奏できた後には、みんなでたたえあっていました。
-
まとまりをとらえて ー国語科ー (3年) 7月2日
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
3年生
3年生で最初に学習する説明文「文様」
はじめ・中・おわりのまとまりをとらえながら読み進めました。
タブレット端末がつながりにくいトラブルの中でも、落ち着いて学習しました。
-
巻き尺を使って ー算数科ー (3年) 6月30日
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
3年生
巻き尺を使って、教室のいろいろなものの長さを測ります。巻き尺の目盛りを正しく読み取ることができましたか?
-
ものさしで測れない長さ ー算数科ー (3年) 6月27日
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
3年生
ものさしで測れない長さは、どうしたら求められるのでしょう?
ものさしの他にも、長さを求める道具があることを知り、いろいろな長さを測っていました。
-
ふしぎなのりもの ー図工科ー (3年) 6月26日
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
3年生
文ぼうぐ、生き物、食べ物。
こんなのりものがあったらいいなぁ・・・
のりものにのった物語を想像しながら、つくりました。
-
トライをめざせ ー体育科ー (3年) 6月25日
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
3年生
タッチラグビーで、トライするには、どんな動きをすればよいでしょう?
どんな作戦を立てるのか、これからが楽しみです。