学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

1年生

  • あさがおリース ー生活科ー (1年) 10月23日

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    1年生

    あさがおのつるをつかって、リースをつくりました。

    かざりをつけて、お気に入りのリースができあがりました。

    みんなで記念に、「はい・リース」

  • 子どもたちと くじらぐもの気持ち ー国語科ー 10月22日

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    1年生

    くじらぐもと子供たちの気持ちを考えています。くじらぐもと子供たちの様子を思い浮かべられたかな?

  • 9+4の計算の仕方 ー算数科ー (1年) 10月23日

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    1年生

    9+4の計算の仕方を考えます。ブロックを使って考えると、どのように考えるとよいか分かってきました。ノートには、どう書けばいいかな?

  • さつまいもほり ー生活科ー (1年) 10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    1年生

    さつまいものつるをとって、いよいよ、さつまいもほりに挑戦。

    かくれんぼしているさつまいもを、うまく探し出せたかな?

  • 8+3の計算 ー算数科ー (1年) 10月22日

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    1年生

    8+3の計算の仕方を考えます。前の時間には、9+4の計算をしました。「10といくつ」を使って、この計算もできるでしょうか?7+4の計算はどうでしょう?

  • マット教室(1年生)10月21日

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    1年生

    マット教室をしました!

    クマになったり、ヘビになったり、いろいろな動物になって体を動かしました。

    とても楽しそうな笑顔でみんな活動していました。

  • マット教室 ー体育科ー (1年) 10月21日

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    1年生

    講師の先生をお招きして、マット教室を行いました。

    準備運動で体をほぐした子供たちは、マットの上で何度も回転して、運動を楽しんでいました。

  • こたえが10より大きいときには? ー算数科ー (1年) 10月20日

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    1年生

    9+4=? こたえが10より大きい数になるときには、どのようにして求めればよいでしょう?

    「ブロック」が、大きな味方になったようです。

  • もずくしょいのかくれ方 ー国語科ー (1年) 10月20日

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    1年生

    もずくしょいは、どのようにしてかくれているのでしょう?文の中から、大事な言葉を見つけることができたかな?

  • あきをみつけよう ー生活科ー (1年) 10月17日

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    1年生

    秋晴れのおだやかな一日。

    秋を見つけた子供たちの歓声が響いていました。