学校日記

日本の食料生産の広がりは… -社会科- (5年生) 6月26日(金)

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

5年生

社会科で日本の食料生産を学習しています。

今日は、米、果物、畜産、野菜のグループに分かれてグラフや図を読み取ったり、前に学習した地形や気候とつなげたりしてまとめました。

「乳牛は北海道に多いね。夏も涼しくて台風も少ないから牛も育てやすいのかな。」「気候や地形の学習と関係させて考えると、日本海側は雪が多いことが米の生産量が多いことにもつながることが分かるね。」

と、今までの学習を生かして学びを深めていました。