-
4/22 帰り道 6年生
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
学年の様子
「帰り道」を読み、律と周也の自分像について話し合いました。
雨の表現一つでいろいろな思いを膨らませました。
-
4/22 国語は音読が基本です!
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
お知らせ
国語の学習はすべての基本。
中でも音読は大事です!「すらすら読めると、そこに書いてあることが分かってくるよ」と教わりました。
2年生はふきのとうの音読発表に向けて頑張っています。
-
4/22 見るもの・すること わくわくがいっぱい(1年生)
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
お知らせ
今日は音楽の時間に、曲に合わせて手遊びをしたよ。
曲が早く、うまく指が折れなくて、あわてながら指を折っていったら、リズムに乗って楽しくなったよ。
校長室に探検に行ったよ。
今の校長先生は20人目の校長先生だということが分かったよ。だって、昔の校長先生の写真が19人分飾ってあったからだよ。
ふかふかのソファーは誰が座るのかな?
-
4/19 がんばっているところを見てね!~ 学習参観③~
- 公開日
- 2025/04/19
- 更新日
- 2025/04/19
お知らせ
今日は学習参観後、PTA総会、学校規模適正化説明会、引き渡し訓練も行いました。
盛りだくさんの一日でしたが、来週からは「1年生を迎える会」や「運動会」に向けての活動も始まりますよ!
火曜日から「わくわく」して登校してくださいね! -
4/19 がんばっているところを見てね!~ 学習参観②~
- 公開日
- 2025/04/19
- 更新日
- 2025/04/19
お知らせ
1年生は小学校生活をスタートさせたばかりなので、45分間ひとつの教科を学習し続けるのではなく、途中にミニミニ休憩をはさんで2教科学習します。だから今日は、国語も算数も参観してもらえました。
-
4/19 がんばっているところを見てね!~ 学習参観①~
- 公開日
- 2025/04/19
- 更新日
- 2025/04/19
お知らせ
進級して初めての学習参観、しっかり勉強しているところをお家の方に見てもらおうと、子供たちは一生懸命考えたり発表したりしていました。
高学年はさすが落ち着いて、しっとり学習できました。
-
5年生 入学おめでとう集会のスローガンについて考えよう 4/18
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
学年の様子
入学おめでとう集会について話し合っています。どの言葉にしたら全校のみんなが楽しいと思える集会になるのか悩んだり、相談したりしながら、グループの人と考えていました。友達と理由についても聞き合っている姿がみられ、とてもいい話合いでした。
-
1・2年生 一緒に楽しく音楽の授業をしたよ 4/17
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
学年の様子
今日は初めて1・2年生合同音楽の授業をしました。
「かもつれっしゃ」では、音をよく聞き、スピードに合わせて列車になりきりました。
1年生は2年生と、2年生は1年生とじゃんけんをして仲を深めました。
また、1年生は2年生に校歌を教えてもらいました。
初めて校歌の練習をしましたが、とても上手に歌うことができました。
-
1年生 図書館には本がいっぱい! 4/16
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/04/16
学年の様子
今日は図書館オリエンテーションがありました。
図書館を利用するときのルールや本の借り方、返し方などを教わりました。
子供たちは、たくさんある本の中から表紙や中を見て、読みたい本を選びました。
教室に戻ってからも上手に本読みができました。
-
3年生 わくわく!外国語活動&社会 4/15
- 公開日
- 2025/04/15
- 更新日
- 2025/04/15
学年の様子
+2
3年生になって、初めての外国語活動と社会の授業です。
外国語活動では、ALTの先生の好きなものを英語で聞いたり、英語であいさつをしたりしました。
「Are you ready?」など、初めての表現にとまどいながらも、楽しく取り組みました。
社会では、教科書のまちのイラストからたくさんのものや人を見付け、「にぎやかで、快適な(便利な)まち」だということに気付きました。これから、自分たちのまち(校区)とくらべて、学習を広げていきます。
-
4年生 1年間の観察の計画を立てよう 4/15
- 公開日
- 2025/04/15
- 更新日
- 2025/04/15
学年の様子
4年生の理科では、1年間を通して生き物の観察をします。
今日は、観察する生き物を友達と相談しながら決めて、春の時期の様子をタブレットで写真をとったり、気付いたことを記録したりしました。
これから季節が変わり、生き物の様子はどのように変化していくのか子供たちは楽しみにしていました。
-
しっかり話すよ!ばっちり聞くよ!②
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
お知らせ
+2
1年生もしっかり目をつないで先生の話を聞いています。
どの学年も瞳がキラキラしています。
今日から6年生の保護者の方と一緒の挨拶運動が始まりました。
元気よく挨拶する声が学校中に響いて、ワクワクしてきますね。
-
4/14 しっかり話すよ!ばっちり聞くよ!①
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
お知らせ
今週の活動が始まりました!
友達や先生の話をばっちり聞いて、自分の考えを最後までしっかり話す姿が見られます!
-
4/13 庄南スポーツ少年団結団式
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
お知らせ
+1
少年スポーツ少年団の結団式が行われました。
キャプテンの誓いの言葉をしっかり胸に刻み、今年1年頑張ります!
-
2年生 楽しく学習をしよう 4/11
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
学年の様子
始業式から1週間が経ち、いろいろな学習が始まっています。
算数で自分の考えをもつと、「友達と話し合ってもいいですか?」と子供たちの方から声が上がります。1年生のときに身に付けた学習の仕方を自分たちでしっかりと生かしている頼もしい2年生です。
また、タブレットを使って音読の様子を録画したり、「オクリンクプラス」のスタンプ集計機能を使って、間違い探しゲームをしたりして楽しみました。
これからも、友達とたくさん関わって、楽しく学習を進めていきます。
-
4年生 工夫して音読しよう 4/11
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
学年の様子
「春のうた」をグループに分かれて音読しました。
冬眠から目覚めたカエルの気持ちを想像し、その気持ちを表現するために声の大きさ、高さ、読むスピードなどを相談しました。
授業の最後には、話し合ったことを生かし、グループごとに発表しました。
読み方だけでなく、表情を意識してカエルの気持ちを表現しているグループもありました。
自然と笑顔が増え、温かい雰囲気になりました。
-
4/11 授賞
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
お知らせ
左から
第16回射水市春季ジュニアオープンバドミントン大会 光の部シングルス 敢闘賞
虹の部シングルス 敢闘賞
第20回富山県空手道選手権大会 小学4年男子の部 準優勝
おめでとうごさいます。
-
4/11 学校はわくわくがいっぱい
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
お知らせ
新学期が始まって1週間。担任の先生とも仲良くなってきました。
庄南小学校は、月・水・金の昼休みはたっぷり25分間あります。先生や友達と思いっきり遊べます。
2年生は先生と桜の花びらが舞う中、おにごっこでわくわく。
3年生はグラウンドで先生も一緒にドッジボールでわくわく。
6年生は、今日、砺波図書館の方に来ていただき、電子書籍サービスの説明を受けました。
早速、夢中になって読み始めました。このサービスで、いつでもどこでもタブレットで好きな本が読めます!
今年度は、朝8:15~8:25まで毎日読書をすることになっています。たくさん本を読みたいな。わくわく!
-
4/10 事故に合わないよ!(1年生交通安全教室)
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
お知らせ
1年生の交通安全教室を開きました。
砺波警察署から2名のおまわりさんも来てくださいました。
初の「庄南応援隊」の皆様もご協力してくださいました。
子供たちは、安全な歩き方について学んだあと、一人で信号のある横断歩道を渡ったり、横断歩道のないところを横断したりしました。
中には「歩道」を初めて歩いた子もいましたが、全員「合格」の歩き方ができました。
駐在さんからご褒美の下敷きもいただきました。
交通事故に絶対に合わないように気を付けます!
-
3年生 はじめての算数の授業 4/10
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
学年の様子
はじめての算数の授業です。
始める前に、「算数・・・いやだな。」「苦手だな・・・。」という声がちらほら聞こえてきました。
いざ授業が始まると、子供たちは、2年生までの学習を思い出し、解決の見通しをもつことができました。
子供たちのつぶやきから、課題もできて、自力解決の時間です。
タブレットに送られたカードに図や式で表し、友達と交流しながら、あらゆるもとめ方があることに気付きました。
「算数、楽しいな!」という子を増やしていきたいです。