-
3年生 一人学びをがんばっています 10/9
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
学年の様子
国語の時間です。「ちいちゃんのかげおくり」の学習を一人学びで進めています。
教科書の「・・・・・」の文から、ちいちゃんのどんな気持ちが分かるのか、デジタル教科書等に書きこんでいます。
書きこんだ自分の考えを画面キャプチャし、友達の考えと比べながら、学びを深めています。
-
本番に向けて(学習発表会予行練習)10/8
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
学年の様子
学習発表会の予行を行いました。
みんなの前で演じて緊張ぎみの子供たちでしたが、今まで練習してきたことを全て出してがんばりました。
子供たちは、予行の動画を見て、まだまだ改善できる部分を見つけ、さらによい発表にしようと話し合って振り返りました。
本番まで残り少ないですが、見て下さる方に最高のステージを届けられるようにがんばります!
-
3年生 みんなで協力して 10/7
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
学年の様子
ドリルやノートは自主的に、そして協力して配っています。
学級目標の一つ、「協力」をパワーアップさせるために、「自分から」進んで仕事をする子供たちです。
-
4年生 車のリサイクルについて学びました 10/7
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
学年の様子
循環型社会の実現に向けた自動車リサイクルの取組について講師の方に説明をしていただきました。
昔、車がリサイクルされず、ゴミとなっていた時の写真から始まり、どのような方々が協力してリサイクルされているか、漫画の朗読や動画を使って分かりやすく、楽しく教えていただきました。
実際に分解され、資源になった部品も見せていただき、子供たちは興味津々でした。
来週は富山ダイハツ砺波店に行き、販売店の人はリサイクルにどのように関わっているのか見学に行きます。
子供たちの「わくわく」がより一層高まった時間となりました。
-
6年生 庄南ウォークに向けて・・・ 10/3
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
学年の様子
今回の庄南なかよしウォークは2年生、5年生、6年生で場所や企画を考えています。
その中心になっている6年生で今候補にあがっている場所を実際に歩いてみました。
6年生はその場所でどうやって地域の魅力や庄南昔話を庄南っ子に伝えられるか考えながら歩きました。
-
4年生 気持ちを想像して表現しよう 10/6
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
学年の様子
学習発表会に向けて練習に取り組んでいます。
自分の役の気持ちを想像して、その気持ちを表現するためにどうすればよいか友達と確認しながら練習をしました。
声の抑揚、速さ、表情、振付をどうすればよいか考え、よりよいものになるようお互いに高め合いました。
保護者の皆さんや地域の方々に4年生の本気を見せられるように今週もがんばります。
-
3年生 算数科「20×3の計算のしかたは・・・?」10/2
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
学年の様子
20×3や200×3の計算のしかたについて考えました。
タブレットに自分の考えを書きこんだり、友達と確認しながら黒板を書いたりしています。
「大きい数のしくみ」で学習した、「10倍すると0が一つふえる」という考えを生かして問題解決をしました。
-
9/30 公民館主事へ相談 5年生
- 公開日
- 2025/09/30
- 更新日
- 2025/09/30
学年の様子
子供たちは、地域を明るく元気にするために中野公民館主事さんに自分たちの悩みを相談しました。公民館主事さんからは、「地域のみなさんのニーズを知ることが大事だよ」とアドバイスをいただきました。また、地域の現状や公民館でしていることなど、多くの情報も教えていただきました。
今後は、いただいたお話を自分たちの目標達成のために、どのように生かしていくのかを考えていこうとする子供たちでした。
-
3年生 リズムに合わせて 9/30
- 公開日
- 2025/09/30
- 更新日
- 2025/09/30
学年の様子
外国語活動の様子です。
音楽に合わせて、リズムよく英語を話す練習をしています。
”What color do you like?" などの定型文もリズムを意識して話せるようになりました。
-
6年生この献立はどうかな? 9/29
- 公開日
- 2025/09/29
- 更新日
- 2025/09/29
学年の様子
家庭科「まかせてね今日の食事」では、自分で献立を立てて、調理実習をする計画を立ています。
今日は、自分で考えた献立を栄養士の杉浦先生に見てもらい、アドバイスをいただきました。
栄養バランスはもちろんですが、食欲をそそるいろどりや旬の野菜も大切であることを聞き、もう一度献立を練り直しました。
-
6年生 親子活動9/28
- 公開日
- 2025/09/29
- 更新日
- 2025/09/29
学年の様子
親子活動を行いました。
和紙の里に行き、紙漉きで卒業証書をつくりました。
-
2年生 砺波図書館へ行ったよ 9/25
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
学年の様子
今日は、砺波図書館に行きました。
子供用の椅子の座面の高さが幼児用と児童用で違っていることや子供が本を取りやすいように本棚の高さが低くなっていること、大人用の本棚も車いすに座ったまま手が届く高さになっていること等、いろいろな人が使いやすいようにたくさんの工夫があることを教えていただきました。
普段は入ることのできない書庫にも入らせてもらいました。昔の本を大切に保管することの意味や本をきれいな状態で管理するための工夫についても知りました。
見学をした後には、「おうちの人と早く本を借りに行きたい」という子供もたくさんいました。子供たちが今日学んだことを、ぜひお子さんに聞いたり、一緒に図書館に行って確かめたりしてみてはいかがでしょうか。
-
9/24 いきものとなかよしになったよ!
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
生活科で「いきものとなかよし」の学習をしています。
グラウンドへ、どんな生きものがどんなところにいるのかを探しに行きました。
「ねえ!見て!草のところにバッタがいたよ!」「えっ!カナヘビのおなかって黄色いんだね。」「この下に何かいるかもしれないよ。」「はじめてカマキリに触れたよ!」
生きものともっと仲よくなりました。
-
4年生 走り幅跳び 9/24
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
4年生は、体育科の時間に走り幅跳びに取り組んでいます。
前回は、自分に合った助走の距離を見付け、リズムよく踏み切ることができるようになりました。
今日は、正しい空中姿勢を身に付けるために、「目線は前を向くこと」「手を大きく上げること」を意識してお互いに見合いながら練習しました。
来週の記録測定に向けて頑張っています。
-
9/24 場面ごとに練習しよう 3年生
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
+1
学習発表会に向けて練習する子供たちの様子です。
台詞の読み合わせをしたり、友達と動きのアイディアを出し合ったりしています。
最初は「難しくてできない!」と言っていたダンスも、楽しそうに取り組んでいます。
-
9/24 学習発表会の練習スタート! 5年生
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
5年生の学習発表会の練習の様子です。子供たちは、学習発表会に向けて練習を進めています。セリフや演出を自分たちで工夫し、友達同士で見せ合いながらアドバイスを伝え合うなど、協力して取り組んでいます。5年生の発表のテーマは「地域の福祉」です。これまで、総合的な学習の時間で調べてきたことをまとめ、自分たちの言葉で分かりやすく伝えられるように準備をしています。本番では、地域の方々や保護者の皆様に学びの成果をしっかりと発表できるようにしていきたいと思います。
-
5・6年 新タブレットにわくわく 9/24
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
新タブレットの使い方を確認して、さっそく使ってみました。
起動が早く、今回はタッチペンもついています。
「振り返りですぐに使ってみたいな。」「タッチペンで漢字の練習がしたい。」等と子供たちのわくわくして学習に向き合う姿が見られました。
-
新しいタブレットPCの使い方を確認しました!(タブレットPC貸与式)9/22
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
新しいタブレットPCの使い方について話を聞きました。子供たちは、タブレットPCにタッチペンが付いていたり、前のタブレットと機能が変わっていたりなど、新しいタブレットの話に興味をもちながら聞いていました。子供たちは、タブレットを使う4つの約束(①学習に生かす ②大切に扱う ③健康に気を付ける ④自分も他の人も傷つけない使い方を考える)を確認しました。タブレットPCを学習に生かすことができることに感謝の気持ちをもって学習に励んでいってほしいと思います。
-
2年生 どうぶつ園のじゅういの仕事は? 9/19
- 公開日
- 2025/09/19
- 更新日
- 2025/09/19
学年の様子
国語科で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
動物園の獣医さんが、「いつ」「どんな仕事をしているか」を文章の中から見つけました。一人で考えたり、友達と一緒に相談したりしながら、何度も文章を読み返していました。
「にほんざるに薬を飲ませたのは、『お昼』じゃなくて、『お昼前』って書いてあるよ」「お昼は12時ごろだけど、お昼前は11時ごろで・・・」と、一文字の違いを大切にして読み進めています。
-
4年生 ジャングル探検に行こう 9/17
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
学年の様子
+1
「ジャングル探検に行こう」をテーマに表現運動に取り組んでいます。
今日はこれまで表現した出来事の中でおもしろいと思った動きを取り入れて、ストーリーをつくって表現しました。
姿勢を低くしてゆっくり歩いたり、食べ物がなくなって取り合いをしたり、ジャングルに住む動物に遭遇したり…
これまで見付けた動きのポイントを意識して表現しました。
自然と拍手が生まれたり、友達の動きのよさを認めたりする姿が見られました。