-
7/23 学び方をふりかえろう
- 公開日
- 2025/07/23
- 更新日
- 2025/07/23
4年生
+3
4年生が、1学期の自分の学び方をふりかえっていました。
自分の学びが4月と比べて変わりましたか?、そしてその理由は?
まずは、自分で思い起こしながら書き込みます。
そのあと黒板を使うなどして、友達や先生と対話しながら交流します。
課題の設定、学習計画、インプット・アウトプット、アップデート、まとめ、振り返り
学び方が大きく変わってきていることを、みんな感じているようです。
さあ、夏休み、そして2学期はどんなふうに学びますか。
-
7/23 1学期に学んだこと
- 公開日
- 2025/07/23
- 更新日
- 2025/07/23
2年生
2年生が、1学期に生活科でかいたカードを整理していました。
トマトやトウモロコシなどの野菜を育てたこと、図書館や児童センターへ見学に行ったことなど
カードを見てその時の様子を思い起こしているようです。
カードをかいたときに感じたことや思ったことは、今と同じでしょうか。
1学期に学んだことが頭の中でも整理されているかもしれません。
-
7/23 本で知ったことをクイズにしよう
- 公開日
- 2025/07/23
- 更新日
- 2025/07/23
3年生
3年生の国語科です。
「本で知ったことをクイズにしよう」という活動をしています。
本を読むときに、「クイズをつくる」という目的をもつこと、そして、「友達がたぶん知らないことは何かな」と相手のことを想像することで、読むときの気持ちは変わります。
自分たちで選んだ本をもとにしてクイズをつくります。
友達はどんな反応を示してくれるかな、楽しみですね。
-
7/23 1学期がんばったね集会
- 公開日
- 2025/07/23
- 更新日
- 2025/07/23
2年生
体育館では2年生が、教室では4年生がお楽しみ会を行っていました。
今日と明日で1学期は終わります。みんなで「がんばったね」という意味を込めての集会のようです。
係に分かれて準備をしてきたゲームやクイズ、運動等いろいろなことをやりながら、
1学期のことを思い出しているのでしょうね。
-
7/22 暑さに負けず、ぐんぐん育つ!
- 公開日
- 2025/07/22
- 更新日
- 2025/07/22
その他
危険な暑さから身を守るため、子供たちは室内で過ごす日々が続いています。いつもは賑わうグラウンドも静まり返り、あまりの暑さに虫の声すら聞こえません。そんな中、子供たちが理科の学習のために育てているヘチマやアサガオは、灼熱の暑さにも負けず、頑張ってつるを伸ばしています。
-
7/18 6年生 小学校生活最後の水泳学習
- 公開日
- 2025/07/18
- 更新日
- 2025/07/18
6年生
本日、6年生は小学校最後の水泳学習がありました。これまで3つのグループに分かれて、技能を向上させるために練習に取り組んできました。本日行った記録会では、それぞれの力を出し切り、全員が記録を伸ばしました。
-
7/18 天皇中心の国づくり
- 公開日
- 2025/07/18
- 更新日
- 2025/07/18
6年生
6年生の社会科の学習です。
聖武天皇はどのように国づくりを進めたかを調べています。
教科書や資料集のほかに、ネット上の動画も貴重な資料です。以前は、聖徳太子の国づくりについて学習しました。
そのときの学習内容を思い起こし、関連させながら考えます。
-
7/18 でこぼこをさがそう
- 公開日
- 2025/07/18
- 更新日
- 2025/07/18
1年生
1年生の図画工作科で、「こすりだし」をしています。
教室の中や外にあるでこぼこを探して、クレヨンでこすりだします。
壁紙や、マット、掲示板など、少し探すとでこぼこがけっこうあります。
こすりだしているうちに、だんだん形や色が見えてきます。
さあ、何に見えますか?
-
7/18 2年生 1学期最後の水泳学習
- 公開日
- 2025/07/18
- 更新日
- 2025/07/18
2年生
2年生は、今日が1学期最後の水泳学習となりました。
バタ足やボール拾いなど、水しぶきをいっぱいに浴びながら水に親しみました。
夏休みも、たくさんプールを利用して、元気に活動しましょう。
-
7/18 夏休みの計画を立てる
- 公開日
- 2025/07/18
- 更新日
- 2025/07/18
5年生
夏休みがもうすぐになりました。
5年生が夏休みの計画を立てていました。
学習のめあて、生活のめあて、仕事のめあてを生活表に書き入れます。
自分でめあてを立てて、その達成を目指すことで、充実した夏休みにすることができます。
今年の夏休みは何ができるでしょうか。
楽しみですね。
-
7/17 5年生 重なり合うひびきを届けよう!
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
5年生
5年生では音楽の授業で自分たちで楽器やパートを決め、合奏を行っています。「どんどん使う楽器の数を増やして、盛り上がるようにしたい!」「鍵盤ハーモニカだけのパートをつくって、メロディーが目立つようにしたい!」など、グループで楽器やリズムの重ね方を工夫していました。休み時間も仲間とアドバイスしながら何度も練習を行い、発表会では各グループが練習の成果を発揮し、音が重なり合うひびきを味わいながら演奏を楽しむことができました。
-
7/17 4年生 フランス⇔出町小 元出町小の友達と交流
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
4年生
お家の方の都合でフランスに行っている友達と、端末を介して交流しました。
これまで、手紙でのやり取りをしていたのですが、今日は動画での交流だったので、元気な様子もよく伝わってきました。フランスは、もう夏休み。文化や生活様式の違いに触れるよい機会となりました。
-
7/17 体を動かして学ぶ
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
6年生
6年生が楽しそうに学んでいました。
外国語の学習です。
みんな笑顔です。
体を動かしながら楽しんで学習していると、
英語とか、日本語とかはあまり関係ないように見えます。
-
7/17 4年生 新聞記事から、おすすめ5大ニュースを選ぼう
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
4年生
4年3組では、先週4日間、新聞記事からおすすめの記事を1つ選びスクラップしてきました。今日は、取りためた記事を基にクラスで話し合い、その中から5つを選んで、「クラスのおすすめ5大ニュース」としてまとめる学習を行いました。子供たちは、スポーツや社会、気になる話題等、幅広いジャンルから記事を選んでいました。決まった5大ニュースは、後日報告です。
-
7/17 全校に呼びかけるポスターをつくろう
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
3年生
3年生の算数科の学習で、ポスターを作っています。
全校児童にけがを減らすことを呼びかけるポスターです。
出町小学校で、どんなけがが多いのか、どこで多くけがをするのかを棒グラフにあらわしたものを使います。
グラフがあることで、どんな問題があるのか、どんなことに気を付けるとよいのかを分かりやすく伝えることができますね。
けがを減らすことは、みんなで取り組む大切なことです。
-
7/16 本番まであと少し!
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
その他
管楽器クラブは、19日に行われる富山県吹奏楽コンクールに向けて、最終調整をしています。今日は、これまでの練習の成果を先生方に聞いていただきました。日に日に上達する演奏と、激励の意を込めて大きな拍手が送られました。本番もがんばれ!
-
水遊び!パート2 ~1年1組~
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
1年生
生活科の学習で、2回目の水遊びをしました。前回の経験を基に、もっと楽しく遊べるように「ペットボトルの穴を増やして、もっと水がたくさん出るようにしよう」と考えたり、ストローを使ったシャボン玉遊びでも「大きいシャボン玉をつくるには、ゆっくり息を吹くといいよ」と友達とアドバイスをし合ったりする姿が見られました。家でも身の回りのものを使って、夏の自然を十分に味わえるとよいですね。
-
7/16 中学年 友達との関わり方を考えよう
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
4年生
3年生と4年生は、合同で「中学年道徳」を行いました。
テーマは「友達」です。どんな自分だったら友達になりたいと思われるか、これから友達とどのように関わっていきたいかなどを話し合いました。異学年で話し合うことで、様々な考えに触れることができました。
学んだことを生かし、これからも「あったかハート」で友達と関わっていきます。
-
7/16 お楽しみ集会が楽しみ
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
4年生
4年生の教室で、子供たちが何かを真剣に調べています。
お楽しみ集会でのクイズをつくっているようです。
このほかにも係ごとに準備を進めています。
自分たちで計画した集会が、「みんなが楽しめる」ものになるよう一生懸命考えて準備をしています。
集会の日が楽しみですね。
-
7/16 3年生 イメージを形に~図画工作科「光サンドイッチ」~
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
3年生
3年生は、図画工作科で「光サンドイッチ」に取り組んでいます。光を通すと、ステンドグラスのように色が透けて、とてもすてきな作品に仕上がります。
前時に、タブレット端末に自分のイメージを図で表し、今日はそれを見ながら製作に取りかかりました。
仕上がりがとても楽しみです。