-
7/14 2年生 どれにしようかな?
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
2年生
今日から夏休み用の図書の貸し出しが始まりました。今現在、出町用学校の図書室には約1万2千冊もの本があります。子供たちは読む本をじっくり吟味して決めていました。出町地区には、砺波市立図書館があります。1学期の町探検でも訪れ、図書館の工夫をたくさん勉強してきました。学校で借りた本を読み切ったときは、ぜひ、砺波市立図書館に行ってみてください。
-
7/14 手ぬいにトライ
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
5年生
5年生の家庭科で、針と糸を使って手ぬいに挑戦しています。
「玉結び」「玉どめ」「なみぬい」です。
教科書や動画で確かめながらがんばり、出来上がったら写真を撮って保存します。
次からはコースターをつくります。
子供たちが生活の中で裁縫をする機会は少ないかもしれませんが、きっと役に立ちます!
-
7/14 休み時間の過ごし方
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
その他
総合的な学習の時間に取ったアンケート集計、学習発表会に向けた音楽の練習…。
今日も大変気温が高く、外に出て活動することはできません。
しかし、子供たちは、考えて休み時間を過ごしています。
-
7/14 図書室はいっぱい
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
その他
夏休み用の本の貸し出しが始まり、朝から図書室が子供たちでいっぱいです。一人で目当ての本を探している子。友達と一緒に選んでいる子。
学校では、新しい本をどんどん入れています。子供たちには、今まで読んだことのないジャンルにも挑戦してほしいです。
廊下で袋から取り出してうれしそうに本を見ている様子を見ると、「夏休み用」といいながら、もしかしたら夏休み前に読み終わってしまうかもしれませんね。
-
7/11 Do you like ~?
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
3年生
3年生の外国語活動で、" Do you like ~? ”Yes,I do.” ”No,I don’t.”を聞き取っていました。
しっかり聞き分けていますし、ALTの指示もちゃんと通っています。
私も、子供たちに、"Do you like ice cream?"と聞かれました。
"Yes,I do.”です。
-
7/11 子ども110番の家コーン贈呈式
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
学校行事
子ども110番の家コーン贈呈式がありました。
本年度も、となみセントラルライオンズクラブさんよりコーンをいただきました。
いろいろな方に見守られていることに感謝しながら、これからも安全に登下校をします。
-
7/10 メダカのたんじょう
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
5年生
5年生の子供たちが観察しているメダカの卵がかえりました。
小さくて、よくよく見ないとわからないほどです。
どうやって育っていくのかな、どんな世話をすればよいのかな。
友達と相談しながら大切に観察を続けています。
大きな水槽には、ビオトープにいるメダカが入れてあります。
5年生が観察しているメダカとは種類が違います。どこが違うのでしょうか。
-
7/10 防犯教室
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
学校行事
富山県警少年サポートの方をお招きし、下学年と上学年に分かれて防犯教室を行いました。水着で隠れる部分の「プライベートゾーン」を人に見たり触らせたりしない・勝手に人のを見たり触ったりしないこと、万引きは絶対にしないことなど、夏休み前に再確認しました。
-
7/10 とうじょうじんぶつはどこに?
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
1年生
1年生の国語科の学習です。
「おおきなかぶ」の登場人物は、どこにでてくるでしょうか。
「おじいさん」は? 「おばあさん」は? 「ねずみ」は?
教科書の文に色を分けて〇をつけます。
「ぼくとちがうよ。『おじいさんと』の『と』ははいるの?」
-
7/9 高学年 おいしい野菜をありがとう
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
6年生
高学年は本日、玉ねぎ生産者の根尾さんをお招きして、会食会を行いました。毎日のように給食で食べている玉ねぎが、どのような思いで作られたかについてお聞きしたり、考えたりする機会となりました。子供たちは、これからも給食に関わってくださる方への感謝を忘れずに残さず給食を食べていきたいという思いを伝えました。
-
水遊びをしたよ! ~1年1組~
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
1年生
生活科の学習で水遊びをしました。事前に、どうしたら楽しく水遊びができるかを考えました。「朝顔の花で色水をつくってみたいな」「的に水を当てて得点を競うのはどうかな」など、いろいろな遊び方を工夫しようとする姿が見られました。今日はとても暑い日でしたが、冷たい水を浴びて、遊びながら夏の自然を感じることができました。
-
7/9 比をつかって
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
6年生
何をしているのでしょう。
比の考え方を使って、直角三角形をつくっています。
辺の長さの比が、3:4:5だと、直角三角形になります。
辺の長さをいろいろ変えてみてもそうなるのかを確かめます。
-
7/9 新聞をつくろう
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
4年生
4年生が国語科の学習で、新聞づくりをしています。
アンケートやインタビューなどで情報を収集して記事を書きます。
読む人にわかりやすく伝えるにはどんな書き方をしたらよいのか考えながら取り組んでいます。
-
7/9 低学年道徳
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
1年生
1年生と2年生合同の「低学年道徳」を行いました。テーマは、「ゴミが落ちていたら、どうすればよいだろう」です。日頃クラスでしか行わない道徳ですが、今日は異学年と行うことで、多様な考えに触れることができました。
-
7/7 5年生 自分や周りの人の命を守るために・・・
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
5年生
7日(月)に浮いて待て講習を行いました。
消防署の方を講師として招き、川や海、プールでおぼれた際にはどのようにすればよいのか分かりやすく教えていただきました。
子供たちは、服を着た状態で水の中に入ると、動きにくいことを実感していました。
また、ペットボトルを持つと体が浮き、呼吸しやすいことを体験しました。
「ペットボトルを使えば長い間体を浮かせられたよ!」、「もし、誰かがおぼれたらペットボトル等、浮くものを渡して助けたい。」と言った学んだことを緊急時に生かしていきたいと話していました。
-
7/7 4年生 世界に一つだけのシーサーをつくろう!
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
4年生
4年生は、粘土教室でシーサーづくりを行いました。
先生から説明を聞き、粘土で様々な形をつくって組み合わせたり模様を付けたりして、思い思いのシーサーをつくっていきました。
乾燥させたら完成です。どんなシーサーに仕上がるでしょうか。
-
7/4(金)熱中症にご注意を!
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
お知らせ
毎日、暑い日が続いています。
今日は「熱中症警戒アラート」が富山県にも発令されました。
毎日元気な子供たちですが、適宜、暑さ指数を確認して活動内容を検討して安全に過ごすよう努めています。
これからが夏本番。朝から下校時まで子供たちが安全に学校生活が送れるよう
登下校の帽子着用、適切な量の水分(水筒)等を準備していただきますよう、お願いします。
-
攻めと守りの作戦を考えてどんどんチャレンジ! ~宝運びゲーム~
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
3年生
3年生の体育科では、水泳学習と並行して「宝運びゲーム」を行っています。タグラグビーのような競技で、スタート位置からゴール位置まで球を運び、その得点を競うゲームです。子供たちは、攻めチームはどんな攻め方をすると、たくさん得点を取ることができるのか、守りチームはどうしたら得点を阻止できるのか、攻め方や守り方を工夫しています。
暑い中、熱い試合が繰り広げられています。水分補給や休憩も十分に取りながら学習を進めていきます。
-
7/3 2年生 どっちが多いかな?
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
2年生
算数科で水のかさの比べ方について考えました。班で話し合うと、コップの大きさが違うと正しく比べられないことが分かりました。同じ大きさのコップを使えばかさを比べられることが分かり、「家でいろいろな容器の水のかさを比べてみたい」「同じ大きさのコップはたくさんないからどうしよう」等と振り返る子供たちでした。
-
7/2(水) 1年生 造形アトリエ(1の2)
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/02
1年生
7/1(火)に砺波市美術館へ校外学習に行きました。まずは、美術館の展示品を鑑賞し、その後子供の造形アトリエ教室に参加しました。今回制作したのは「おしゃれハット」です。新聞紙で原型を作り、セロハンやガムテープ、リボン等様々な材料を使って飾り付けをしていきます。子供たちは思い思いの作品を作り、最後はポーズを取って記念写真を撮りました。子供たちの自由で柔軟な発想を学校生活でも発揮できるようサポートしていきます。