学校日記

もう一歩先へ! ~どんどんやってみよう!~

5年生

  • 12/3 5年生 どこにどんなよごれがある?

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    5年生

    5年生の家庭科で健康で気持ちよく生活できるようにするために、掃除の仕方についての学習をしています。

    教室の中でどんな汚れがあるか調べ、その汚れにあった掃除の仕方を計画し、実践していきます。

    普段過ごしている教室にもチョークの粉やほこり、窓の水垢等、いろいろな汚れを見つけました。

    これらの汚れには、どのような掃除道具を使えば汚れが落ちるのか計画を立てていきます。

    きれいな教室になるのが楽しみです。

  • 11/28 5年生 校外学習〜四季防災館〜

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    5年生

    イタイイタイ病資料館に続き、四季防災館に見学に来ました。

    地震や火事による災害について、体験を通して学びます。

  • 11/28 5年生 校外学習〜イタイイタイ病資料館〜

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    5年生

    イタイイタイ病資料館に到着しました。語り部の方の説明やたくさんの資料をもとに、公害について学習をします。

  • 11/26 5年生 全力疾走!~色団対抗リレー大会~

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    5年生

    雨で延期になっていた5年生の色団対抗リレーが行われました。

    自分たちの番は、まだかまだかとエネルギーを蓄えていた子供たち。寒さに負けず、全力で駆け抜けました。

    自分のベストを尽くそうとする真剣な表情がとても素敵です。

  • 11/21 どれくらい持久力がついたかな?

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    5年生

     5年生は、体育の学習でシャトルランを行いました。持久走記録会に向けての練習やなわとび、鉄棒等の体力アップ運動の成果を発揮するために一生懸命に走っていました。また、6月よりも1回でも記録を伸ばそうと最後まであきらめない姿が印象的でした。これからも、様々な場面でもう一歩先に進むことができるように仲間と励まし合う姿を期待しています。

  • 10/30 限りあるお金をどうやって使う?

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    5年生

     5年生は先日、富山第一銀行の方をお招きし、お金について学習しました。「お金は物だけでなく、遊園地等のサービスにも交換できるよね。」「もしも、バナナがお金だったら、持ち運びにくいし、腐ってしまって使えなくなるよね。」等、お金の働きや価値について様々な面で考える姿が見られました。これからも、正しく、大切にお金を使うという気持ちを大事にしてほしいです。

  • 10/30 きのうの学習を生かして

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    5年生

    5年生の算数科の学習です。

    黒板には、昨日、分母の違う「帯分数+帯分数」と「帯分数ー帯分数」の計算を学んだことがかいてあります。

    今日は、「分数+小数」です。

    分母をそろえると、分数同士の足し算や引き算はできます。

    では、分数と小数のときはどうするのでしょうか。

    これまでの学習を思い出して、計算の仕方を考えます。

  • 10/23 タブレット端末の活用

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    5年生

    大変さわやかな秋晴れのグラウンドで、5年生が理科の実験をしています。

    流れる水のはたらきを調べる学習です。

    タブレット端末を使って使って、実験の様子を録画します。

    教室へ戻ったら、まとめと振り返りです。

    さっき録画した動画を確認しながら、記録用紙に書き込みます。

    ここでは、タッチペンが大活躍です。

  • 10/21 5年生 どこに注目して観察すればよい?

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    5年生

    流れる水にはどのようなはたらきがあるのかを調べています。

    前の時間に気付いたことを確かめるために、観察するポイントを意識して実験をします。

    「やっばり、ここが削れてる!」「下流まで運ばれているよ。ここにも積もっている」

  • 10/18 5年生搭乗 ~バルーン搭乗体験~

    公開日
    2025/10/18
    更新日
    2025/10/18

    5年生

    6年生に続いて5年生が搭乗します。

    初めての体験にドキドキ、ワクワクが止まりません。

    「おっ、おい、揺らすなよ」

    「すご~い!高~い!まだ上がってるよ!とっても遠くまで見える!!」

    「校長先生やお母さんたちが小さく見える!お~~~い!」

    素敵な思い出ができました。

  • 10/10 上流と下流で何が違うんだろう?

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    5年生

    5年生は、流れる水のはたらきを学習しています。

    常願寺川の上流と下流の2枚の写真を見比べると、様子が全然違います。

    「あれ?同じ川なのに、石の大きさとか形が全然違う!」「上流と下流はどうなっているんだろう」

    まずは、図書室で情報を集めてみるようです。

  • 10/9 ポップをつくろう!

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    5年生

    5年生の国語科、「たずねびと」の学習です。

    教材文を読み、主人公「綾」の気持ちの変化をとらえました。

    この学習のまとめとして、「たずねびと」のポップをつくります。

    図書室や書店にあるものを思い起こしたり、ネット上にある作品を参考につくります。

    それぞれの子供の感じ方が表されていました。

    さらに読書の幅が広がることを期待しています。

  • 10/8 5年生 ご飯の食べ比べ

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/08

    5年生

    5年生は栄養教諭の方に来ていただいて、家庭科の学習で炊飯の仕方やポイントについて教えていただきました。お米の給水前と後でどのような変化があるのか比べたり、蒸らしたご飯とそうでないご飯を食べ比べたりして違いを実感しながら確認しました。子供たちは「給水するとお米ってこんなに膨らむなんて知らなかった!」「ご飯は蒸らすとこんなに柔らかい食感になるんだな」と驚いていました。

    ぜひご家庭でも話を聞いてみてください!

  • 10/6 楽しい係活動

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    5年生

    5年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

    教室では、4人の子供が前でみんなにクイズを出しています。

    クイズ係の活動のようです。

    「どうすればみんなが楽しんでくれるか」と考えてこの活動を行っているのでしょう。

    自分たちで考え、行動するのはとても大切なことです。

  • 10/1 高学年 「挨拶を広めるためには・・・」

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/01

    5年生

    「挨拶」をテーマとして、5年生と6年生の混合グループで高学年道徳を行いました。

    「挨拶をすると自分も相手もあたたかくなり、嬉しくなるね」

    「挨拶は大切だって分かっているはずなのに、気持ちのよい挨拶が校内に響かないときがあるね」

    「・・・どうしたらいいのだろう」

    これまでの自分の姿を振り返りながら、これからどんな気持ちで、どう行動していくのか・・・真剣に考えています。

  • 9/18 色団ダンスを考えよう!(5年生)

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    5年生

    先日から学習発表会で発表するダンスを練習しています。

    今日は色団のダンスパートの振り付けを考えました。

    最初は、なかなか案が出なくてダンスが決まりませんでした。

    しかし、時間が経つにつれて、いろいろな動きやアイデアが出てダンスが決まり始めました。

    そして、最後にはどの団もダンスが完成し、達成感に満ちた表情であふれていました。

    しかし、まだまだよりよくしたいという思いでいっぱいの子供たち。

    本番に向けて納得がいくダンスができるようにしてほしいと思います。

  • 9/11 6年生のみなさん、出町小学校は任せて!(5年生)

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    5年生

    11日(木)と12日(金)は6年生が修学旅行を行っているので、学校にいません。

    5年生は自分たちがこの2日間、出町小学校の最上級生として学校のためにできることは何だろうと考えました。

    普段、6年生があいさつや掃除、委員会の活動等、学校をよりよくするためにいろいろな活動をしていることを思い出し、自分たちもやってみようと取り組みました。

    活動の振り返りをすると、「あいさつをして学校が明るくなった!」「掃除をしていろいろな人に喜んでもらえた!」とみんなのために活動するよさを実感する言葉がたくさん聞かれました。

    金曜日も学校のためにできることを考えてやってみよう!

    6年生のみなさん、出町小学校は任せてください!

  • 9/9 「海」それとも「山」?

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    5年生

    5年生の国語の学習で、立場に分かれて話し合っています。

    テーマは、「海がいいのか山がいいのか」

    自分の立場を明確にして互いに相手に説明します。

    「山は自然が多くていい」

    「海はリラックスできる」

    などなど。

    質疑応答もあります。

    計画的に話し合うことはいろんな場面で必要になりますね。

  • 9/5 技を極めよう!

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    5年生

     5年生では、体育の授業で跳び箱の学習をしています。

     タブレットで動画を撮ることで、自分の課題を発見し、どのような練習が必要かを考えながら学習を進めています。子供たちは「動画を見たことで、もう少し強く踏み込んだらよいと気付きました。」「友達に手の着く位置を教えてもらったおかげで、きれいに跳ぶことができました。」等、自分の学び方や成長を振り返っていました。

     来週からは、マットの学習が始まります。跳び箱の学習で学んだことをマットの学習でも生かしてほしいです。

  • 7/18 夏休みの計画を立てる

    公開日
    2025/07/18
    更新日
    2025/07/18

    5年生

    夏休みがもうすぐになりました。

    5年生が夏休みの計画を立てていました。

    学習のめあて、生活のめあて、仕事のめあてを生活表に書き入れます。

    自分でめあてを立てて、その達成を目指すことで、充実した夏休みにすることができます。

    今年の夏休みは何ができるでしょうか。

    楽しみですね。