学校日記

もう一歩先へ! ~どんどんやってみよう!~

4年生

  • 12/10 とやまの伝統工芸ミュージアム

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    4年生

    2階のふれあいルームが、素敵なミュージアムになっています。

    これは、4年生が国語科で学習した伝統工芸品についての説明文のまとめです。

    井波彫刻や高岡漆器など、テーマごとに、子供たちが作ったリーフレットが展示されています。

    文の組み立てや、写真を効果的に使うことで、説明がわかりやすくなります。

    どれもすてきなリーフレットばかりです。

    感想募集中です。


  • 12/4 ぐるぐる回るよ!~市運動指導教室~

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    4年生

    4年生は、市の運動指導の先生を招いて、鉄棒を教えていただきました。逆上がりから、連続後方回転、ひざかけ後ろ回りなど、どんどん動きを発展させながら技を高める方法を教わりました。また、補助具やタオルを使って、逆上がりの練習をする方法も教わりました。手ごたえを感じながら練習をすることができました。

  • 12/2 4年生 地球の未来のためにできることは?

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    4年生

    4年生は、総合的な学習の時間に環境問題について調べてきました。

    今日は、これまでに調べてきたことを友達に向けて発表しました。

    友達の発表を聞いて、自分にできることをやってみようと意欲を高める子供たちの姿が見られました。

    自分で調べたことや友達の発表を聞いて分かったことをこれからの生活に活かし、地球の未来を守っていきます。


  • 11/28 「こうもりふり」できた!

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    4年生

    4年生が体育科で鉄棒の学習をしています。

    指導者派遣事業で、先生に来ていただきました。

    技のコツと注意することを教えてもらい、自分の体に合った高さの鉄棒で挑戦です。

    足をかけてぶら下がる「こうもりふり」から、「こうもりふりおり」へ。

    ちょっと恐怖感がありますが、先生に支えてもらっているので大丈夫です。

    できたときの子供の笑顔が輝いていました。

  • 11/27 コンパス、分度器、三角定規をつかって

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    4年生

    4年生がいろいろな四角形の学習をしています。

    学習でタブレットを使うことも多くなっていきましたが、

    三角定規やコンパスを正しく使って平行な線を引いたり、四角形をかいたりする力は必要です。

    道具の扱いに慣れてくると、だんだんうまくかけるようになりますよ。



  • 11/20 4年生 2学期末に向けて

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    4年生

    4年国語科「説明文」の学習では、伝統工芸品の魅力を伝えるリーフレットづくりをしています。読み手に分かりやすく伝わるように、文章や写真の配置等を工夫しながらつくっています。

    「物語文」の学習では、ミステリー作品のおもしろさについて紹介し合い、読みを深める子供たちの姿が見られました。

    2学期も残すところ、あと1か月。他の教科でも、学期末の締めくくりに向けて学習に取り組んでいます。

  • 11/7 4年生 防災倉庫の中は…?

    公開日
    2025/11/08
    更新日
    2025/11/08

    4年生

    4年生は、出町防災倉庫の見学に行ってきました。

    出町防災会の方たちに倉庫の中を見せていただき、子供たちが予想していた食料や水以外にも、リアカーや救助用のバール等、避難や救助に必要な道具も備えてあることを知りました。また、浄水器できれいにした水を飲んだり、災害用トイレの凝固剤を使って水を固めてみたりするなど、災害時の生活を体験的に学ぶことができました。さらに災害に対する備えの学習を進め、地域の一員として、自分たちにもできることを考えていきたいと思います。


  • 11/4 4年生 もしものときに備えよう

    公開日
    2025/11/04
    更新日
    2025/11/04

    4年生

    4年生では、市役所の方をお招きし、防災教室を行いました。

    ダンボールでベッドをつくったり、非常持ち出し袋の中身を確かめたりするなど、災害時に必要な取組を教えていただきました。

    真剣にダンボールベッドを組み立てたり、市役所の方の話を聞いたりする子供たちの姿が見られました。

    今日の防災教室で学んだことをぜひ家族で共有し、災害時の備えに活かしてほしいと思います。

  • 10/29 4年生 どんな作品にしようかな

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    4年生

    4年生の図画工作科「どろどろカッチン」です。

    液体粘土で布を固めて、布の形から作りたいものを想像しました。

    これから色を塗ったり飾りを付けたりしていきます。どのような作品に仕上がるか楽しみです。


  • 10/24 学年で書写

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    4年生

    4年生が習字用の筆をもってオープンスペースに集まっていました。

    学年全体で書写の学習を行っています。

    まず、今日のポイントを確認します。

    次は、筆がきれいかのチェックです。

    チェックが終わったら、各クラスに戻ってそれぞれ文字を書き始めます。

    最後は、もう一度オープンスペースに集まり、振り返りをします。

  • 10/23 演奏を録画しよう

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/24

    4年生

    4年生は先日の学習発表会で音楽の発表をしました。

    発表に向けて、一生懸命に練習を重ねてきました。

    今日は、音楽の時間に、それぞれが自分の演奏を録画していました。

    リコーダーの演奏、合奏で担当した楽器の演奏、歌(振り付き)2曲、の合計4曲です。

    学習発表会での演奏や練習のことを思い出しながら録画します。

    みんな真剣にやっているのが、素晴らしい。

  • 10/17 4年生 音楽で感動を届けよう!

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    4年生

     いよいよ日曜日は学習発表会。練習を始めたころは、「難しい…」となかなか上手くできなかったけれど、今ではすっかり自信をもって演奏することができるようになりました。10月に入ってから、自分たちの思いや歌に込められたメッセ―ジについても話し合ったことで、より素敵な音楽になってきました。今日は前日練習。もう一歩先のステージ発表になるように、言葉をはっきり伝えることや心を一つにして演奏することを確認しました。本番は、4年生みんなの思いを音楽にのせて届けます!

  • 10/17 秋晴れの下~4年体育科「キックベースボール」~

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    4年生

    外での活動が大変心地よい日となった今日、4年生は、体育科の学習で「キックベースボール」を行いました。

    今日は、その第1時間目ということで、簡単なルールの確認と簡易的なゲームを行いました。

    「こうやって蹴るといいよ。」「あそこをねらったらいいよ。」もうすでに作戦を考え、仲間で共有する姿が見られました。これからの学習が楽しみです。

  • 10/8 水の性質をいかして

    公開日
    2025/10/08
    更新日
    2025/10/08

    4年生

    4年生の理科で、空気と水の性質についての学習をしました。

    今日は、とじこめた水の性質をいかした水鉄砲です。

    空気と水の性質の違いから、空気鉄砲と水鉄砲の仕組みも違います。

    友達と一緒に水を飛ばしたり、グラウンドに絵をかいたり、的当てをしたり。

    子供たちの豊かな発想にはいつも感心します。


  • 10/7 4年生 自分たちにできることは?

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    4年生

     4年生は、総合的な学習の時間に環境問題について学習をしています。

     これまでの学習を通して「このままでは地球が危ない」と感じた子供たちは、実際に行われている取組を調べたり、調べたことをもとに自分たちにできることを考えたりしています。

     学習の成果を学習発表会のステージ発表でも発信していきますので、ぜひご覧ください。

  • 10/6 どんな配置がいい?

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    4年生

    4年生の教室で、社会科のまとめをしていました。

    座席が、とてもユニークな配置です。

    黒板のすぐ前にいる子供たち。一人一人の子供たち。グループになっている子供たち。

    自分の学びのスタイルに合わせて、座席も変えています。

  • 10/6 学習の集大成~4年生「とじこめた空気と水」~

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    4年生

    4年生理科「とじこめた空気と水」の学習も最終日。これまで学習してきたことを思い出して、まとめの学習を行いました。「ペットボトルロケットは、空気の押し返す力で飛ぶ仕組みなんだね。」「押すと体積が小さくなるのは空気だから、水よりも空気を多く入れる方が勢いよく飛ぶはずだ。」学習してきたことを生かしながら、ペットボトルロケットを飛ばしました。

  • 10/3 「青いけむり」は、だれのどんな気持ち?

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    4年生

    「ごんぎつね」の最後の場面です。

    銃口から出る青い煙は誰のどんな気持ちを表しているのか想像します。

    なかなか分かり合えない「ごん」と「兵十」です。

    この場面までのそれぞれの気持ちや、情景描写から考えます。

    友達はどんなことを想像したのでしょうか、興味がわきますね。




  • 4年生 学習発表会に向けて

    公開日
    2025/09/29
    更新日
    2025/09/29

    4年生

    4年生は、学習発表会に向けて合奏の練習をしました。今日は、全員で合わせる時間です。仲間の楽器の音色を聞きながら自分のこれまでの努力の成果を発揮し、曲が形になってきました。
    また、学習発表会で頑張りたいことを書き、目標を再確認しました。
    学習発表会まで3週間をきりました。素敵な発表になるように練習を頑張っていきます。

  • 9/25 どんなことを表そうか

    公開日
    2025/09/25
    更新日
    2025/09/25

    4年生

    4年生が図画工作の学習で、木を描いています。

    自分で表したいことを見つけ、それを絵にあらわします。

    どんな木にすればよいか、どんな描き方をすればよいか。

    どの絵もその子らしさがいっぱいに表現されています。

    ALTのブランドンさんも思わず "Good idea!"と言っていましたよ。