-
12/10 3年生 どっちが重い?
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
3年生
3年生では、「重さをはかって表そう」の学習をしています。今日はコンパスやはさみ、のり等を使って重さくらべをしました。
「かたむき」によって重さが分かることを実際に試しながら理解していきました。重さが同じくらいで比べづらいときには同じ重さのものがいくつ分かを数えるとよいことに気づき、ブロックを使ってその数で比べました。子供たちはいろいろなものを比べながら、重さの違いについて考えることができました。
-
12/1 3年生 今年最後の!?屋外体育!
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
3年生
3年生では、体育科でラケットベースボールを行っています。今日は外で久しぶりに体育をすることができました。
チームで作戦を考え、長打で大量得点を狙ったり、近くに転がして確実に1点を狙ったりして活動を楽しみました。
今年最後になるかもしれない、外での体育を思い切り楽しむことができました。
-
11/27 前の学習を思い出して
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
3年生
3年生の国語科です。
読んでいる人がわかりやすい文章を書くために必要なことは何でしょう。
前の時間に学習した黒板を見ながら今日の課題を考えます。
前の学習は課題の解決のための大きなヒントになりますね。
-
11/19 めざせ!「円と球はかせ」
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
3年生
+1
3年生は算数科で「円と球」について学習しています。
そのまとめとして、「正確に円を描けるようになりたい」、「きれいな模様をコンパスで描いて、コンパスに慣れたい」など、「円と球はかせ」に向かって一人一人が自分の課題をたて、学習しました。目指す姿に向かって取り組む内容も自分で選択しています。
活動の中では、同じような活動をしている子供同士で声をかけ合い、あっているか確認したり、コツを教え合ったり、一緒に問題に立ち向かったりするなど、協力して学び合う姿がたくさん見られました。
-
風に負けるな!~3年色団対抗リレー~
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
3年生
「学年で協力し、きずなを深めながら運動を楽しむ」ことを目的に、運動委員会が「色団対抗リレー」を企画しました。今日は、その3年生の部です。時折冷たい風が吹きつける日でしたが、周りからの応援と自分自身の強い心で、子供たちは、最後まで力強く走り切りました。
-
11/10 みなさん、参加してください。~ししまいウオークラリー~
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
3年生
児童玄関に、手作りの解答用紙とその回収箱が置いてあります。
これは、3年生が総合的な学習の時間に調べた出町地区の獅子舞についてのウオークラリーです。
「ししまいチーム」は、ウオークラリーを通して、自分たちの調べてきたことをみんなに伝えようとしています。
明日、お知らせの放送をかけてスタートするので、今日はそのために、解答用紙を置き、問題を校内に貼ります。
用意した解答用紙は、300枚!。たくさんの人が参加してくれるといいですね。
-
10/30 まとめ方を工夫して
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
3年生
3年生は、先日砺波消防署の見学に行ってきました。
今日は、見学して見てきたことや聞いてきたことなどをまとめます。
まとめかたは、自分で選びます。
タブレットを使って、項目ごとに分類したり、関連のあることをつないだり。
紙にまとめている子もいます。
同じ方法でも、みんな少しづつ違います。
それぞれ工夫が見られて素晴らしいです。
-
10/28 3年生 くらしを守る工夫みつけたっ!
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
3年生
3年生は校外学習に出かけました。行き先は砺波消防署。消防や防災、救助・救命のためにどのような取り組みをしておられるのかを調査しに行きました。消防署の施設のひみつや消防ポンプ車のひみつ、すぐに出動できるためのひみつなど実際に働く場所を見学させていただきました。また、そこで働く消防士の方は「困った人を助けたい」という思いをもって働いておられることを知り、子供たちは「強い思いをもって働いておられてすごい。」や「かっこいいな。」と感じたことを伝え合いました。
-
10/10 どうやってとどけられるのか調べよう
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
3年生
砺波市の名産品「雪玉ねぎ」やチューリップの球根はどうやってわたしたちのもとへとどけられるのでしょうか。
3年生の子供たちが社会科の学習で調べています。
まずは資料をしっかり読んで考えます。
農家さんの収穫から、家に届くまでにはいろいろな工夫もあります。
たくさん見つけられるかな。
-
10/7 3年生 にじんで広がるものがたり
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
3年生
3年生図画工作科では絵具を使って「にじみ」を楽しみながら絵を描きました。にじんで広がっていく絵具から物語を想像していきます。「花火大会があって~」や「お花たちが遊んでいて~」など子供たちが思い思いに想像したお話をタブレットに書いて交流したり、友達の作品の色遣いや形のよいところを考えたりして学習しました。
-
9/29 自分たちで学習 「せつぶん教室」
- 公開日
- 2025/09/29
- 更新日
- 2025/09/29
3年生
今日は月曜なので、1~3年は、午後は「せつぶん教室」です。
3年生が、自分で考えた学習に取り組んでいました。
漢字や計算のドリル学習をしたり、読書をしたりしています。タブレットを使って学習する子も多くみられます。
家庭学習の習慣化につなげることを目的に始めた「せつぶん教室」ですが、
計画表を確かめながら自分の学習に取り組む子供が多くなっていると感じています。
-
9/25 3年生 学習発表会に向けて
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
3年生
3年生は、学習発表会に向けて練習に取り組んでいます。今日は自分のセリフを覚えた子供たちが、初めてステージに立ちました。緊張しながらも、実際の場所で大きな声でセリフを言ったり、チームで動きを考えたりして、練習を進めました。
-
9/22 3年生 影の向きがかわるのは・・・?
- 公開日
- 2025/09/23
- 更新日
- 2025/09/22
3年生
テラスにたくさん設置してある手作りの実験装置。
どうやら、3年生が、時間と共に影の向きが変わる理由を調べているようです。
「かげは太陽の反対側にできるから、太陽の位置が関係しているのかな?」
-
9/18 3年生「ドキドキする~」~新しいタブレット端末~
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
3年生
9月から、児童用タブレット端末が新しく変わります。3年生は、早速今日から新しいパソコンに触れ、先生の指示に従ってアカウントを入力しました。「新しいから、なんかドキドキするなあ」「大事に使いたいな」
新しいタブレット端末に、とってもうれしそうな子供たち。これからも様々な学習場面で活用していきます。
-
9/16 新タブレットの導入に向けて
- 公開日
- 2025/09/16
- 更新日
- 2025/09/16
3年生
今日、中学年は新タブレットの導入に向けて、旧タブレットの返還式と新タブレットの貸与式を行いました。
これまで学習で使用してきたタブレットへの感謝の気持ちを共有し、新しいタブレットを大切にしていくことを確認しました。
準備ができ次第、新しいタブレットに変わっていきます。情報収集や整理、友達との情報共有にどんどん使い、学習を1歩も2歩も先に進めていきたいと思います。
-
9/3 3年生 学び方を選んで
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
3年生
2学期が始まり、徐々に1学期の「学びの感覚」を取り戻してきています。3年生では、1学期の学びの積み上げをもとに、学び方を選んで学習する子が増えてきています。タブレットを使ったり、話合いをしたり、黙々と書いたり・・・。どの学び方もそのよさを実感しつつ、楽しく、一人一人の力になるように支援をしていきます。
-
7/23 本で知ったことをクイズにしよう
- 公開日
- 2025/07/23
- 更新日
- 2025/07/23
3年生
3年生の国語科です。
「本で知ったことをクイズにしよう」という活動をしています。
本を読むときに、「クイズをつくる」という目的をもつこと、そして、「友達がたぶん知らないことは何かな」と相手のことを想像することで、読むときの気持ちは変わります。
自分たちで選んだ本をもとにしてクイズをつくります。
友達はどんな反応を示してくれるかな、楽しみですね。
-
7/17 全校に呼びかけるポスターをつくろう
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
3年生
3年生の算数科の学習で、ポスターを作っています。
全校児童にけがを減らすことを呼びかけるポスターです。
出町小学校で、どんなけがが多いのか、どこで多くけがをするのかを棒グラフにあらわしたものを使います。
グラフがあることで、どんな問題があるのか、どんなことに気を付けるとよいのかを分かりやすく伝えることができますね。
けがを減らすことは、みんなで取り組む大切なことです。
-
7/16 3年生 イメージを形に~図画工作科「光サンドイッチ」~
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
3年生
3年生は、図画工作科で「光サンドイッチ」に取り組んでいます。光を通すと、ステンドグラスのように色が透けて、とてもすてきな作品に仕上がります。
前時に、タブレット端末に自分のイメージを図で表し、今日はそれを見ながら製作に取りかかりました。
仕上がりがとても楽しみです。
-
7/15 3年生 1学期を振り返って
- 公開日
- 2025/07/15
- 更新日
- 2025/07/15
3年生
いよいよ1学期も残り一週間となりました。3年生では学年全体で1学期の振り返りを行いました。中学年になり、「できたことは何だろう?」「もう少しできそうなことはなんだろう?」「2学期はどんなことをがんばろうかな?」と一人一人が真剣に考えました。「新しいクラスの友達と仲よくなれた!」や「あいさつや、下学年の手本となる行動ができた!」など、3年生ならではの成長を自覚したり、「下級生がいるときだけではなく、授業中もいつも手本となる行動を意識したい」と2学期に向けての意欲を高めたりすることができました。
残り一週間、やるべきことをきちんとして、気持ちよく夏休みを迎えられるように一生懸命活動していきます。