-
12/9 2年生 スリル満点!ジェットコースター
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
2年生
2年生は体育表現あそび「ジェットコースターになりきろう」に取り組みました。
子供たちは、坂を上るドキドキ感、急降下のスリル、カーブでの体の傾き等を表情豊かに全身で表現しました。
友達と協力し、動きにメリハリをつけて観る人に伝わるように工夫しました。
体を動かし、自分を表現する楽しさを感じながら学習を進めました。
-
12/1 作り方を説明しよう
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
2年生
2年生が楽しそうに工作をしていました。
作っていたのは「紙コップ花火」です。国語の教科書に、作り方の説明が載っています。
その説明を読みながら、作ってみます。
作った後は、自分たちで説明を書く学習に入ります。
どんな内容のことを、どんな順番で書けば、読む人にわかりやすいでしょうか。
読んだ時の学習を思い出しながら、工夫して書いていきます。
-
11/28 2年生 手づくりの大きなお家
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
2年生
2年生は、26日、27日、28日に子ども造形アトリエに行ってきました。
世界各国からやってきた絵本を見たり、大きなダンボールの家を作ったりしました。ダンボールの家づくりでは、初めて使うダンボールカッターでドアや窓を作りました。そのあと、たくさんの飾りをつけて、きれいで楽しい家に仕上がりました。
-
11/26 すてきな家の完成!~2年造形アトリエ~
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
2年生
+2
砺波市美術館に行きました。はじめに、企画展「世界の絵本パレード」の作品を鑑賞しました。次に、4グループに分かれて段ボールハウスをつくりました。子供たち4~5人が入れるくらいの大きさの家に、ドアと窓を開け、飾りや模様をあしらいました。「窓にカーテンがあるといいね。」「ポストもつけよう。家の中にテーブルも入れよう。」子供たちは、グループで協力しながら楽しんでつくりました。終了後、「先生、学校に持ち帰りたい!!」と子供たち。その希望はかないませんでしたが、その言葉から、今日の活動が充実した活動だったことがうかがえました。
-
11/20 2年生 どうぶつ園のじゅうい~ファミリーパークVer.~
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/20
2年生
2年生は国語科で学習した「どうぶつ園のじゅうい」をきっかけに、動物園の獣医さんのお仕事に興味津々です。
今日は富山市ファミリーパークの獣医さんに仕事内容や工夫、やりがい等を教えていただきました。
動物達のために一生懸命努力しておられる様子は、子供たちの心に確かに響いたようです。
「すっごい、いい話だった!集中して聞いてた!」「僕も獣医さんになりたい!」と話す子供たちの目は輝いていました。
-
11/18 2年生 漢字練習をしよう!
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
2年生
2年生は、いろいろな学び方で漢字練習をしています。
先生と一緒に確認、デジタルドリルを使って練習、テストを活用して練習。
学び方が増えると、学習が楽しくなってきますね。
-
11/12 2年生 はし名人になろう
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
2年生
2年生は、栄養教諭の先生と「はしのもち方」を学習しています。
①と②の写真のうち、正しいもち方はどちらでしょう。中指がポイントのようですよ。
「う~ん、難しい!」「あっ、できた!」
ちなみに、6年生は『てこ』を学習中なので、もしかしたらコツを教えてもらえるかもしれませんね。
-
11/6 2年生 どきどき わくわく 町たんけん
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
2年生
今日と明日、2年生は出町地区の町たんけんに出かけます。
お店の気になったことや、お店の方の思いを聞き、出町のすてきをたくさん見つけます。
どんなすてきが見つかるのでしょうか。
-
11/6 自分たちで学習
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
2年生
2年生が、教室で静かに学習をしていましたが、なんだか人数が少ないような気がします。
実は、ちょうどこの時間に「まちたんけん」に出かけている子供たちがいるのです。
教室で学習しているのは、明日町探検に行く予定の子供たちです。
集中して自分たちで学習を進められるのは、たいへんすばらしいですね。
明日の町探検のことを想像しながら学習しているのでしょうか。
-
10/31 まちたんけんのじゅんび
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
2年生
2年生は、来週出町地区のお店へまちたんけんに出かけます。
今日は、それぞれのお店でどんなことを見てくるか、何を聞くかを考えています。
タブレットでお店の情報を探し、グループで相談しています。
来週のたんけんが楽しみですね。
-
10/28 2年生 春になったらまた会いに行くね!
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
2年生
チューリップ四季彩館の方の指導の下、球根植栽体験を行いました。
天気が心配でしたが、植栽作業の間はお天気にも恵まれ、雨に当たることなく球根を植えることができました。
来年の5月のチューリップフェアに見ごろを迎えると聞き、子供たちは「来年また会おうね。」「きれいな花を咲かせてね。」と、思いをつぶやきながら一生懸命球根を植えました。
子供たちの思いの詰まったチューリップが咲くのがとても楽しみです。
-
10/27 2年生 絵の具を引っ張ってみたら
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
2年生
2年生の図画工作科「えのぐひっぱレインボー」です。
絵の具を垂らして、引っ張って。何に見えてくるでしょうか。
海の仲間たちや、恐竜、雲の上の世界。子供たちの夢がつまった、素敵な作品が仕上がりそうです。
-
10/22 みんなで考え、自分でふりかえる
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
2年生
2年生の道徳の学習です。
お話を読んで、じっくりと考えます。
友達はどう考えているのか、みんなで話し合います。
振り返りでは、自分の考えをまとめ、文で書き表します。
この時間に自分はどんなことを考えたのか、感じたのかを残していきます。
-
10/15 2年生 日々の学習も真剣に!
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
2年生
学習発表会の練習も佳境に入り、毎日忙しい日々を送っています。
子供たちは、学習発表会の練習だけでなく、日々の授業にも一生懸命取り組んでいます。
行事も学習も全部がんばる2年生です。
-
10/10 「つくる」→「ためす」→「つくりなおす」→・・・
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
2年生
2年生が生活科で、身近にあるものを使って動くおもちゃをつくっています。
紙コップを使ったウサギや、割りばしと輪ゴムを使ったてっぽうなど、
動く仕組みをうまく生かしています。
また、子供たちのアイディアは、遊び方にも生かされています。
黒板には、
「つくる」→「ためす」→「つくりなおす」→「ためす」→・・・
と書いてあります。試しながらどんどん改良されていきます。
-
10/10 「がまくん」と「かえるくん」
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
2年生
2年生が国語科で「お手紙」の学習をしています。
「 」で囲まれた部分は、誰が言ったのかを考えていました。
登場人物は、「がまくん」と「かえるくん」、そして「かたつむり」。
誰の言葉かを読んで、登場人物の行動をつかみます。
挿絵も大切な手がかりです。
-
10/6 友達の作品のよいところ
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
2年生
2年生の図画工作で、それぞれが作った作品を鑑賞しています。
友達の作品を見て、「よいところ」や「まねをしたいところ」を書きます。
作品は、「わたしの『お友だち』」。
作るのはもちろん楽しいですが、作品をとおして友達と交流するのも楽しいですね。
-
2年生 80人!力を合わせて頑張ります!
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
2年生
今日は初めての通し練習でした。一人一人のセリフや場面の移動、ダンス等やることがたくさんでしたが、子供たちは学習発表会でお家の方や地域の方に感動と笑顔を届けるために一生懸命練習に取り組みました。80人力を合わせ、本番まであと少し、頑張っていきます!
-
9/24 2年生 入力しやすい!
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
2年生
2年生は今週から新しいタブレットを使っています。
今回のタブレットからタッチペンが付属することになり、それに伴って手書き入力ができるようになりました。
早速、手書き入力に挑戦してみる子供たち。「書きやすい!」「わたしは、タイピング入力の方が速いな」等いろいろな反応がありました。
授業では、文字の入力方法も自分で選択して進めていきます。
-
9/18 筆者の「うえださん」はどんな人?
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
2年生
2年生の国語科で「どうぶつ園のじゅうい」という話の学習をしています。
筆者の「うえださん」の、ある一日の仕事のことが書かれています。
うえださんは、いつ、どんな仕事をしているのでしょうか。
仕事のことを読みながら、うえださんがどんな人か考えます。
「どうぶつにあいさつをするやさしい人」
「むりやりなんでもしようとしないやさしい人」
今日の学習では、「あきらめない人」という意見が出ました。
なぜそう思ったのか、本文を詳しく読んで、自分と比べながら考えます。