IMG_0007.jpg

学校日記

  • 6月14日(土) 地区選手権大会【女子バスケットボール競技】

    公開日
    2025/06/14
    更新日
    2025/06/14

    部活動・各種大会

     予選リーグ 対石動中は、見事勝利を収めました。

     次戦は、出町中となります。

     がんばれ、般若中!

  • 6月14日(土) 砺波地区選手権大会【野球競技 その3】

    公開日
    2025/06/14
    更新日
    2025/06/14

    部活動・各種大会

     結果は、2-9で敗れましたが、最後まで、全力を尽くしました。

  • 6月14日(土)【地区選手権大会】卓球

    公開日
    2025/06/14
    更新日
    2025/06/14

    部活動・各種大会

    卓球は、女子団体戦に挑んでいます。

  • 6月14日(土)【地区選手権大会】陸上競技

    公開日
    2025/06/14
    更新日
    2025/06/14

    部活動・各種大会

    陸上競技では、走り幅跳びの競技が始まりました。

  • 6月14日(土) 砺波地区選手権大会【野球競技 その2】

    公開日
    2025/06/14
    更新日
    2025/06/14

    部活動・各種大会

     四回の表が終わり、2-4です。追い上げています。

  • 6月14日(土) 砺波地区選手権大会【野球競技 その1】

    公開日
    2025/06/14
    更新日
    2025/06/14

    部活動・各種大会

     小雨のまじる中、南砺BCとの対戦が始まりました。

     ファイト! 般若中!!

  • 6月13日(金) 1年生 理科【白い粉末を見分けよう】

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    1年生



     1年生の理科では、「白い粉末を見分けよう」という学習に取り組んでいます。
     見た目がよく似ている「食塩」「グラニュー糖」「白砂糖」「デンプン」の4つを、水に溶かしたり、熱したりして、そのときの様子をグループで観察しました。観察した結果は、それぞれノートにまとめました。


     次回の授業では、今回の結果をもとに、それぞれの粉の特徴について考えていく予定です。科学の面白さを体験しながら、探究心も育っています!


  • 6月13日(金) 3年生 音楽科【モルダウの鑑賞】

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    3年生



     3年生の音楽科の授業です。スメタナ作曲の「モルダウ」を鑑賞しています。作曲者の想いや当時の状況を感じながら、曲を聴いていました。

    流れるような旋律や情景の移り変わりに耳を傾け、自分なりのイメージをふくらませて聴く姿が印象的でした。


  • 6月13日(金) 生活委員会【「Good morning every day」最終日】

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    学校の様子



     本日、生活委員会によるあいさつ運動が最終日を迎えました。多くの委員が参加し、くじを引いてもらいながら、元気にあいさつを交わしていました。
     さわやかな朝となり、とてもよい企画でした。生活委員のみなさん、ありがとうございました。

  • 6月12日(木) 市教育委員会訪問 その2

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子

     ※ 写真は上から、2年1組、3年1組

  • 6月12日(木) 市教育委員会訪問 その1

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    学校の様子



     本日、市教育委員会による学校訪問がありました。日頃の取組をご覧いただき、貴重なご助言をいただきました。
     明日からの教育活動に、早速生かしていきたいと考えています。


     

     ※写真は、上から1年1組 かかがやき学級、ふたば学級

  • 6月12日(木) 3年生 美術科【丁寧に描く】

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    3年生



     3年生の美術科の授業では、自画像に取り組んでいます。顔の全体が徐々に仕上がってきており、生徒たちは鏡を見ながら丁寧に描いています。完成に向けて、どの生徒も集中して取り組んでいます。


  • 6月12日(木) 1年生 美術科【色をつけています】

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    1年生



     1年生の美術科の授業では「そのものらしさを形にして」をテーマに、粘土での作品づくりが進んでいます。
     今日は色付けをしている生徒が多く、教室には個性あふれる作品が並んでいました。
     完成までもう少しです。


  • 6月11日(水) 1年生 国語科【比喩の効果を実感しよう】

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    1年生

     1年生の国語の授業で、比喩表現の効果を体験しました。封筒から引いたイラストを、最初は比喩なしで、次に比喩を使ってグループ内に伝えます。比喩を使うことで、相手により伝わりやすくなることを実感していました。


  • 6月11日(水) 2年生 英語科【前時の振り返りをもとに】

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    2年生

     2年生の英語科の授業です。授業のはじめは、前時の生徒の振り返りをもとに、前時の内容を確認しています。前の学習を振り返ることで、生徒は理解を深めたり、自分の課題に気づいたりしながら、スムーズに新たな学びにつなげることができます。

  • 6月10日(火) 生徒会年間目標が掲示されました

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子



     生徒会年間目標「有言実行  ~ Let’s Try! 般若!~」が生徒玄関に掲示されました。
     生徒一人ひとりがこの目標を意識し、力を合わせて素晴らしい学校をつくっていくことを願っています。

  • 6月10日(火) 2年生 数学科【連立方程式】

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    2年生



     2年生の数学の授業では、連立方程式を学んでいます。今回は、「効率よく連立方程式を解く方法を考えよう」という学習課題のもと、次のような問題に取り組みました。
     「①カーネーション5本とゆり2本で1,900円、②カーネーション2本とゆり1本で880円のとき、カーネーションとゆり1本ずつの値段を求めよう。」
     生徒たちは、自分で考えたり、友達と相談したりしながら、試行錯誤を重ねて真剣に答えを導き出そうとしていました。


  • 6月10日(火) 1年生 英語科【「Are you~?」と「Do you~?」のちがいは?】

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    1年生

     1年生の英語の授業では、「Are you~?」と「Do you~?」のちがいについて学習しました。
     これまでに中学校で学んだbe動詞の使い方をふまえながら、小学校で親しんできた一般動詞を思い出し、「質問のしかたのちがい」に注目しました。


     生徒たちはペアやグループで意見を出し合いながら、英語の文のしくみを自分の力で理解しようとする姿が見られました。




  • 6月10日(火) 生活委員会【Good morning every day】

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    学校の様子



     生活委員会では、さわやかなあいさつと気持ちのよい朝を迎えるために、「Good morning every day」というあいさつ運動を生徒玄関で行っています。くじを引き、そこに書かれた「元気に」「相手の目を見て」などのキーワードを意識してあいさつする取組です。

     朝からとてもいい雰囲気です。今週いっぱい続きます。





  • 6月9日(月) 1年生 理科【密度の求め方】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年生



     1年生の理科では、「密度」について学んでいます。密度の求め方を問題に取り組みながら確認し、友達と教え合いながら理解を深めています。
     少しずつ計算のコツもつかめてきているようです。