-
6月12日(木) 市教育委員会訪問 その2
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
※ 写真は上から、2年1組、3年1組
-
6月12日(木) 市教育委員会訪問 その1
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
本日、市教育委員会による学校訪問がありました。日頃の取組をご覧いただき、貴重なご助言をいただきました。明日からの教育活動に、早速生かしていきたいと考えています。
※写真は、上から1年1組 かかがやき学級、ふたば学級
-
6月12日(木) 3年生 美術科【丁寧に描く】
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
3年生
3年生の美術科の授業では、自画像に取り組んでいます。顔の全体が徐々に仕上がってきており、生徒たちは鏡を見ながら丁寧に描いています。完成に向けて、どの生徒も集中して取り組んでいます。
-
6月12日(木) 1年生 美術科【色をつけています】
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
1年生
+2
1年生の美術科の授業では「そのものらしさを形にして」をテーマに、粘土での作品づくりが進んでいます。
今日は色付けをしている生徒が多く、教室には個性あふれる作品が並んでいました。完成までもう少しです。
-
6月11日(水) 1年生 国語科【比喩の効果を実感しよう】
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
1年生
1年生の国語の授業で、比喩表現の効果を体験しました。封筒から引いたイラストを、最初は比喩なしで、次に比喩を使ってグループ内に伝えます。比喩を使うことで、相手により伝わりやすくなることを実感していました。
-
6月11日(水) 2年生 英語科【前時の振り返りをもとに】
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
2年生
2年生の英語科の授業です。授業のはじめは、前時の生徒の振り返りをもとに、前時の内容を確認しています。前の学習を振り返ることで、生徒は理解を深めたり、自分の課題に気づいたりしながら、スムーズに新たな学びにつなげることができます。
-
6月10日(火) 生徒会年間目標が掲示されました
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
生徒会年間目標「有言実行 ~ Let’s Try! 般若!~」が生徒玄関に掲示されました。生徒一人ひとりがこの目標を意識し、力を合わせて素晴らしい学校をつくっていくことを願っています。
-
6月10日(火) 2年生 数学科【連立方程式】
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生
+1
2年生の数学の授業では、連立方程式を学んでいます。今回は、「効率よく連立方程式を解く方法を考えよう」という学習課題のもと、次のような問題に取り組みました。
「①カーネーション5本とゆり2本で1,900円、②カーネーション2本とゆり1本で880円のとき、カーネーションとゆり1本ずつの値段を求めよう。」
生徒たちは、自分で考えたり、友達と相談したりしながら、試行錯誤を重ねて真剣に答えを導き出そうとしていました。
-
6月10日(火) 1年生 英語科【「Are you~?」と「Do you~?」のちがいは?】
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
1年生の英語の授業では、「Are you~?」と「Do you~?」のちがいについて学習しました。
これまでに中学校で学んだbe動詞の使い方をふまえながら、小学校で親しんできた一般動詞を思い出し、「質問のしかたのちがい」に注目しました。
生徒たちはペアやグループで意見を出し合いながら、英語の文のしくみを自分の力で理解しようとする姿が見られました。
-
6月10日(火) 生活委員会【Good morning every day】
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
+3
生活委員会では、さわやかなあいさつと気持ちのよい朝を迎えるために、「Good morning every day」というあいさつ運動を生徒玄関で行っています。くじを引き、そこに書かれた「元気に」「相手の目を見て」などのキーワードを意識してあいさつする取組です。
朝からとてもいい雰囲気です。今週いっぱい続きます。
-
6月9日(月) 1年生 理科【密度の求め方】
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
1年生
1年生の理科では、「密度」について学んでいます。密度の求め方を問題に取り組みながら確認し、友達と教え合いながら理解を深めています。
少しずつ計算のコツもつかめてきているようです。
-
6月9日(月) 3年生 保健体育科【7歩の助走に挑戦!】
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
3年生
3年生の保健体育科では、前回に引き続き「走り高跳び」に取り組んでいます。前回は5歩の助走でしたが、今回はステップアップして7歩の助走に挑戦しました。
生徒たちは、自分に合った助走のリズムや歩数を考えながら、意欲的に練習に励んでいます。また、仲間同士で声をかけ合ったり、跳ぶ瞬間に応援の声が上がったりと、温かい雰囲気の中での授業となりました。
-
6月6日(金) 壮行会が行われました その2
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
学校の様子
+5
※各部長からの抱負です。
-
6月6日(金) 壮行会が行われました その1
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
学校の様子
本日6限目に、坂井体育後援会会長をお招きし、砺波地区選手権大会・砺波市スポーツ大会の壮行会を行いました。応援団による力強い応援の後、各部の部長が大会に向けた意気込みを堂々と発表しました。選手の皆さんには、仲間や地域の応援を力に変え、勇気をもってチャレンジし、有終の美を飾ってくれることを期待しています。
壮行会を通して、出場する選手たちへの思いが一層高まり、学校全体が大会に向けて気持ちを一つにする時間となりました。
-
6月6日(金) 2年生 保健体育科【着地の練習に取り組んでいます】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
2年生
2年生は保健体育科の授業で、走り幅跳びの学習を行っています。今日は「足を伸ばして、おしりから着地する」練習に挑戦しました。少し難しそうでしたが、先生のアドバイスをよく聞きながら、繰り返し挑戦している姿が印象的でした。また、砂場の整備も協力し合い、スムーズかつ手際よく行っていました。
-
6月6日(金) 応援団、朝の練習に励む
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
学校の様子
今日の6限に行われる壮行会に向けて、応援団の皆さんが、朝の時間を使って練習に励んでいます。限られた時間の中で、一生懸命練習を重ねてくれていることに感謝します。
本番では、これまでの練習の成果を発揮し、選手の背中を力強く後押しする、素晴らしい応援になることを期待しています。
-
6月5日(木) 1年生 美術科【そのものらしさを形にして】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
1年生
+1
1年生の美術科の授業では、「そのものらしさを形にして」という学習課題のもと、身のまわりにある身近なものをテーマに、粘土を使って作品を制作しています。
生徒たちは、形や質感、細かな特徴を観察し、「そのものらしさ」が伝わるように工夫しながら、じっくりと取り組んでいます。
-
6月5日(木) 3年生 社会科歴史分野【国民の視点から見た太平洋戦争はどんなものだったのか】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年生
3年生の社会科歴史分野では、「国民の視点から見た太平洋戦争はどんなものだったのか」という学習課題に取り組みました。
授業では、ミッドウェー海戦の戦況を伝える当時の新聞記事をもとに、政府が国民にどのような情報を伝えていたのか、またそれを受け取った国民はどのように感じていたのかを考えました。
さらに、戦争が長引く中で戦況が悪化し、国民の生活がどんどん苦しくなっていった様子を、映像資料も活用しながら学びました。
-
6月5日(木) 生徒玄関横図書コーナー【ときには・・・】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
学校の様子
6月10日は「時の記念日」です。この日は、日本で初めて「時(とき)」が公に用いられたことを記念して制定されました。時間の大切さや、私たちの暮らしと「時」との関わりについて考えるきっかけとなる日です。
現在、生徒玄関横の本棚には、「時」や「6月」に関する本を新たに設置しています。
ぜひ手に取って、時間や季節にまつわるさまざまな世界にふれてみてください。
-
6月4日(水) 3年生 保健体育科【踏み切り足を決め、5歩で跳ぼう】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年生
3年生の保健体育では、「走り高跳び」に取り組んでいます。本日の学習課題は「踏み切り足を決めて、5歩で跳ぶこと」。
生徒たちは課題を意識しながら、何度も挑戦を繰り返していました。跳び方を工夫したり、友達とアドバイスをし合ったりしながら練習を重ね、
成功したときにはとても嬉しそうな笑顔を見せていました。
一人ひとりの挑戦する姿がとても印象的でした。