-
1年保健体育「サッカー 空いている空間をみつけて攻撃しよう」
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
1学年
チームで、空いている空間を生み出すための作戦を練り、協力して練習に取り組んでいました。
+3
-
3年国語「いにしえの心を受け継ぐ」
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
3学年
自分が選んだ和歌の特徴的な表現やその効果について考えています。頭に浮かんだことを言葉にしながら自分の考えを整理する姿や友達と意見交換して考えを深める姿が見られます。
+2
-
2年英語「中学生のお悩み相談教室」
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
2学年
同級生の相談文を読み、返事を書きました。
「自分も同じことに悩んでいるんだよね。でもこの悩みなら(アドバイスできる)。」「○○って、英語でどう書けばいい?」など、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
+1
-
中教研学力調査2日目
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
学校日記
今日も中教研学力調査が行われています。テストに向け、登校するとすぐ既習事項を確認している姿が見られました。
+1
-
中教研学力調査
- 公開日
- 2025/11/05
- 更新日
- 2025/11/05
学校日記
今日、明日と中教研学力調査を行っています。生徒たちは真剣な表情で問題に取り組んでいました。
-
「生徒が主役」の授業を目指して
- 公開日
- 2025/11/04
- 更新日
- 2025/11/04
学校日記
「生徒が主役」の授業づくりを目指し、先週から互いに授業を見合い、アドバイスし合う取組を行っています。教員も学び合い、高め合いを大切にしたいと思います。
-
3年道徳科「生命について考える」
- 公開日
- 2025/11/04
- 更新日
- 2025/11/04
3学年
尊厳死を巡る裁判を基に書かれた資料を読み、人の生命について考えました。友達の考えを頷きながら聴く姿、自分の考えを絞り出すように語る姿が見られました。それぞれが、迷いながら自分なりの答えを出そうとしている様子に、命の重さと向き合う真剣さが感じられました。+1
-
3年英語「スピーチをレベルアップ!」
- 公開日
- 2025/11/04
- 更新日
- 2025/11/04
3学年
ALTの家族におすすめしたい日本のお菓子について、どのように紹介するか考え、練習しました。「Because よりよい表現は?」などとよりよい表現の仕方を友達に質問している生徒や、タブレット端末を使って英文として正しいかを確認している生徒の姿が見られました。
+1
-
3年技術「ダイナモラジオの製作」
- 公開日
- 2025/11/04
- 更新日
- 2025/11/04
3学年
エネルギー変換の学習で、ダイナモラジオを製作しました。工具を使い、慎重に作業する様子が見られました。
-
2年保健体育「長距離走」
- 公開日
- 2025/11/04
- 更新日
- 2025/11/04
2学年
記録会で目標タイムをクリアできるよう、グループごとに、練習メニューを考え、取り組んでいます。「ペースをつかむ」「呼吸法を意識する」など目当てをもち、声をかけ合い練習する姿が見られました。
+2
-
相談室だより11月号を掲載しました。
- 公開日
- 2025/11/04
- 更新日
- 2025/11/04
お知らせ
相手も自分も大切にしたコミュニケーション技術(アサーション)のひとつ「アイメッセージ」についてです。
ご覧ください。
-
吹奏楽部「地域の方へ~感謝を込めて~」11/2,3
- 公開日
- 2025/11/02
- 更新日
- 2025/11/04
学校日記
校区の公民館まつりに招待いただき、演奏を披露しました。地域のたくさんの方に庄西サウンドを楽しんでいただくことを通して、日頃の温かい応援に対する感謝の気持ちを届けることができたと思います。
+6
-
3年総合的な学習の時間「よりよい砺波のために」
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
3学年
様々な視点から、よりよい砺波市にするための方法を考えています。客観的なデータ等をもとにしっかりと現状を分析するとともに、柔軟な発想で砺波市の未来を考えている姿がとても頼もしく感じられます。
+2
-
1年音楽「音階をつくろう」
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
1学年
日本の伝統的な楽器である箏の演奏に取り組んでいます。生徒たちは、教科書や板書をヒントにして柱(じ)を動かし、協力して音程を調整していました。+2
-
2年理科「雲はなぜできるのか」
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
2学年
実験を通して雲が発生する仕組みを考えました。実験で起きている現象と実際の大気中の現象を結び付けて考え、「気圧」「気温」「水蒸気」等のキーワードを使ってまとめていました。
+1
-
1年数学「比例のグラフマスターになろう」
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
1学年
比例のグラフの特徴を生かしてグラフをかきました。分からないときは近くの友達に聞くなどし、授業の中で確実に理解できるよう取り組んでいます。
+2
-
3年美術「空想絵画」
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
3学年
スパッタリングやマーブリングなどのモダンテクニックの効果を生かして表現活動に取り組んでいます。
+1
-
3年理科「運動する物体のもつエネルギーの大きさの規則性を調べよう」
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
3学年
班で話し合い、物体の高さや速さ等の条件を変えながら実験を行っていました。実験の結果を記録したワークシートを真剣な表情で見つめ、規則性を見付けようと頭をフル回転させている様子も見られました。
+1
-
1年保健体育「発表会で練習の成果を発揮しよう」
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
1学年
先週は学習発表会の準備等で体育館が使えなかったため、久々の跳び箱の学習となりましたが、技のポイントを思い出しながら意欲的に取り組んでいました。
-
1年保健体育「サッカー 基本技能を身に付けよう」
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
1学年
ボールに慣れることを目標に、ボールタッチやリフティングなど基本的なスキルを身に付ける練習に取り組みました。班の仲間と協力し、声をかけ合って取り組んでいました。