-
3年理科「生物による生殖の違いを調べよう」
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
3学年
有性生殖、無性生殖それぞれのメリット、デメリットに着目し、動画をみたり、友達と話し合ったりしながら学習を進めていました。
+1
-
3年保健体育「走り幅跳び、ハードル走」
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
3学年
「抜き足がなあ・・・」
それぞれ自分の課題をもって取り組んでいました。
+1
-
3年保健体育「熱中症にならないために」
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
3学年
熱中症の要因を理解し、自分や周りの人が熱中症にならないようにするにはどうすればよいかを考えました。
これから暑い日が多くなります。学んだことを日々の生活で生かし、健康に過ごしてほしいです。
-
3年理科「分かった!」
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3学年
中和反応について学習しています。
「分かった、分かった」と言って自分の席に戻ってきた生徒が、次は、他の生徒に説明を始めました。説明することによって、「分かった」つもりのことを整理し、確実な理解へとつなげています。
+2
-
3年国語「課題を解決するには」
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
3学年
それぞれ自分の学習計画にしたがって学習を進めています。友達に相談したり、ワークシートに考えをまとめたりと、どうすれば課題を解決できるのかを自分で考えながら取り組んでいます。
-
3年英語「自分の言葉で伝える」(砺波地区中学校教育課程研究大会)
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
3学年
砺波地区中学校教育課程研究大会があり、本校では英語の授業を公開しました。課題「より健康的に生活を送るための改善策を考え、伝えよう」に対し、どのように話せば伝わるのかをペアでアドバイスし合いながら取り組んでいました。
+1
-
3年理科「学び合い」
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
3学年
電池のしくみをまとめました。
学び合う姿から、「もっと知りたい、分かりたい」「仲間と学ぶって楽しい」といった気持ちが伝わってきます。
-
3年学年議会「Enjoy Studying Festival」
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
3学年
朝活動の時間に、班員が協力して問題を解いている姿が見られました。学年全体の学力アップを目指し、学年議会が工夫した活動を展開しています。
-
3年英語「教え合って」
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3学年
「○○と伝えたいときにはどう言えばよい?」と友達に聞いてメモをする姿や互いにアドバイスをし合う姿が見られました。
-
3年美術「表現を楽しむ」
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3学年
スパッタリングという技法を用いて、自然物を表現しています。
+2
-
3年音楽「スメタナはブルタバに何をたくしたのか」
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
3学年
音楽室から、やる気に満ちた声が聞こえてきました。授業後の、「音楽、楽しいです」という生徒の言葉が印象的でした。
課題解決に向け、次回からグループごとに探究活動を行います。
-
3年数学「文字を使った式を用いて説明しよう」
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
3学年
ノートを見たり、友達と話し合ったりしながら、粘り強く課題に取り組んでいました。
+1
-
3学年集会
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
3学年
学年テーマの発表や学級紹介を行いました。
学年テーマ「前途陽々~はばたけ147人~」には、太陽のように明るい未来に向かって成長していきたいという思いが込められています。
学級紹介では、日常の一場面を劇にしたり、参加型のパフォーマンスを行ったりするなど様々な工夫が見られ、各学級のよさが感じられました。
最後に、学年議会の企画「前途陽々クエストバトル」の紹介がありました。「いま、この場所から、一つの壮大な冒険が始まろうとしている―」ストーリー仕立ての語りで、みんなの意欲が高まりました。
+1
-
3年理科「酸とアルカリ性をまぜたときの化学反応式は?」
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
3学年
中和反応をイオンのモデルを用いて考え、化学反応式に表しました。
-
3年 修学旅行まとめの活動
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
3学年
修学旅行の記録の作成が完了しました。レイアウトを工夫して、思い出や学びをまとめました。
また、修学旅行のまとめとして実行委員が集会を開き、テーマに沿って振り返りを行い、卒業までに学年としてさらに成長していきたいことを確認しました。
-
3年数学「できた、できた!」
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
3学年
「できた、できた!」分からない問題を友達に聞き、その後自分の力で解いた生徒から思わず出た言葉です。 -
3年家庭科「幼児の身体にはどのような特徴があるだろう」
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
3学年
「首がすわるってどういうこと?」「つかまり立ちは、こんな感じだよ」
近くの友達と話をしながら、幼児の身体の成長について考えていました。
-
3年体育「リレー」
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
3学年
男女混合のチームで、リレーに取り組んでいます。
バトンパスのタイミングが合うよう、声を掛け合い、練習を繰り返していました。
+3
-
3年英語「食品ロスを減らすには?」
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
3学年
食品ロスを減らすためにはどうすればよいかを考え、グループで協力して英文に表しました。添削してもらった英文を読みながら、再度、話し合う姿も見られました。
-
3年国語「学び合う学級」
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
3学年
文章から登場人物のものの見方や考え方を読み取っていました。いろいろな人と意見交換する姿や、話合いをもとに自分の考えを言葉や図でまとめる姿が見られました。
+1