中庭

学校日記 school diary

  • 中部日本吹奏楽コンクール県大会 7/31

    公開日
    2022/07/31
    更新日
    2022/08/02

    お知らせ

    本日コンクール2日目
    大編成の部に本校 吹奏楽部が出場しました

    結果はゴールド・金賞を受賞しました

    県代表には選ばれませんでしたが、素晴らしい演奏でした

    応援ありがとうございました

  • 合唱部 PAT2022出演 7/30

    公開日
    2022/07/30
    更新日
    2022/08/01

    お知らせ

    画像はありません

    本日開幕する「第4回とやま世界こども舞台芸術祭(PAT2022)」に、本校合唱部が出演します
    芸術文化を愛する人々が4年に1度富山に集う祭典です
    新型コロナウイルス感染症の影響を受け、2020年開催予定が2022年となりました
    6年ぶりに実現した大舞台で、出中生もがんばります

    ※北日本新聞に特集として紹介されています

  • 「街の強さひきだすプロジェクト」 7/29

    公開日
    2022/07/29
    更新日
    2022/07/29

    お知らせ

    砺波市と、株式会社明治が、「1073」の縁をきっかけに体調管理パートナー契約を結びました
    そして、明治プロビオヨーグルトR−1で砺波市民の体調管理をサポートし、年間を通じて街全体の活性化を目指す活動「街の強さひきだすプロジェクト」が、6月3日からスタートしています(※詳細は「校長室より」を参照ください

    「街の強さひきだすプロジェクト」のPR動画に出中生も出演しています

    ぜひご覧ください
    https://www.youtube.com/watch?v=SCP35KGzSUU&t=6s
    街の強さひきだすプロジェクト プロジェクトムービー

    砺波市HPのお知らせ「街の強さひきだすプロジェクト」(https://www.city.tonami.lg.jp/info/48097p/)

  • ご縁 no.331

    公開日
    2022/07/29
    更新日
    2022/07/29

    校長室より

    砺波市と、株式会社明治が、「1073」の縁をきっかけに体調管理パートナー契約を結びました
    そして、明治プロビオヨーグルトR−1で砺波市民の体調管理をサポートし、年間を通じて街全体の活性化を目指す活動「街の強さひきだすプロジェクト」が、6月3日からスタートしています

    「1073」の縁とは、砺波市の「となみ(1073)」の数字ロゴが、「1073R−1乳酸菌」を使用している「明治プロビオヨーグルトR−1」と共通するという縁です
    市役所内には全庁横断の新組織「1073体調管理チーム」が新設され、砺波市民からは「強さひきだすアンバサダー」が募集されています

    「1073」
    誠に不思議であり、運命的な縁です
    そもそもこのことに気付いたのは、砺波市の職員だったと伺っています
    その気付きが、周りに伝わる環境、そして、その縁が大きなプロジェクトとなる環境は素敵だと思います
    「どうせ言ってもなぁ・・・」では、なかったのです
    ちょっとした気付きが大発見につながる事例も数多くあります
    ※ちょっとした気付きの多くは、本当にちょっとしたことですが・・・

    学校においても、教職員や生徒の気付きがよりよい学校づくりの原動力となったり、危機管理上の予防につながったりすることがあります
    学校全体でも、学級の中でも、仲間同士の中でも、何でも言い合える環境は重要なのです

    ちなみに、「街の強さひきだすプロジェクト」のPR動画に出中生も出演しています

    砺波市HPのお知らせ「街の強さひきだすプロジェクト」(https://www.city.tonami.lg.jp/info/48097p/)からご覧になれますが、上の写真はその動画の一部です

    ぜひご覧ください

    ↓もうご覧になりましたか?
    https://www.youtube.com/watch?v=SCP35KGzSUU&t=6s
    街の強さひきだすプロジェクト プロジェクトムービー

  • 研鑽・研鑽・研鑽 no.330

    公開日
    2022/07/28
    更新日
    2022/07/29

    校長室より

    今日も1日、様々な場所で、様々な機会で、様々な人たちが、それぞれの研鑽を積んでいました

    トップページの「学校の様子」に更新したように、午前中は砺波地区の中学2年生が城端に集まり、城端中学校2年生の前で自分の考えを堂々と述べました
    それぞれの経験が熱い想いと共にこちらに伝わり、感動しました
    発表をした中学生、発表を聴いた中学生だけでなく、わたし自身にとっても研鑽の場となりました
    やはり文章だけでなく、LIVEで想いを聞くことができるのはよいものだと改めて実感しました
    新型コロナウイルス感染症の感染状況があまり思わしくない状況ですが、実施できてよかったです
    感染症対策をとりながら準備された関係者のみなさんにも感謝です
    もちろん、本校Nさんが優秀賞を受賞したこともうれしかったです

    その後、昼からは本校で砺波市、小矢部市の中学校理科教員の研修がありました
    富山国際大学からM教授をお招きしての研鑽の場です
    久しぶりにM先生ともお目にかかれて、これまたうれしい時間でした

    ただ、研修会自体にはわたしは参加できず、チューリップ四季彩館へ場所を移動して砺波市小・中・高校生と指導連絡協議会の研修会に参加しました
    富山大学保健管理センター客員准教授のN先生をお招きしての研鑽の場です
    詳細はここで紹介できませんが、研修会前と研修会後にN先生とお話しできたことも、わたしにとっては貴重な学びの機会となり、うれしかったです

    ばたばた移動し、珍しくも脳みそをフルに使った1日でとても疲れました
    しかし、多くのうれしさが残った疲れです
    こんな日もよいですね

  • 「中学生の主張」大会 7/28

    公開日
    2022/07/28
    更新日
    2022/07/28

    学校の様子

    本日、砺波地区中学校文化連盟意見発表部門が主催する、第30回「中学生の主張」大会が、南砺農業会館で開催されました
    地区内の全中学校から16名の代表生徒が出場しました

    本校からは2年生のNさんが登壇し、堂々と意見を述べて、見事に優秀賞を受賞しました
    (※3名の優秀賞受賞者の中からは福光中学校のKさんが、地区代表として県の大会に出場されます)

    Nさん、おめでとうございました
    堂々とした発表でした

  • 夏季休業中の活動 7/27

    公開日
    2022/07/27
    更新日
    2022/07/27

    学校の様子

    夏季休業中ですが、今日も朝から出中生の活動が行われています

    校内外で北信越中学校総合競技大会やコンクールに向けての最終練習等に取り組む部や新チームになっての部の活動があります

    3年生のいくつかの学級では、団役員が運動会に向けての活動に取り組んでいます

    教職員は健康診断や、砺波市「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の準備、研修等に取り組むなど、出中生も教職員も「本気・根気・元気」なのです

  • 大型車両の登場 no.329

    公開日
    2022/07/27
    更新日
    2022/07/29

    校長室より

    朝早くから、2台の大型特殊車両が本校敷地に侵入してきました

    文字だけを読むといろいろと想像されて、何だか大変そうな印象ですが、何のことはない、砺波市内の小中学校教職員の健康診断用特殊車両です

    夏季休業を利用して、教職員の健康チェックが行われています
    マスコミ等で盛んにブラックと伝えられるほどの学校現場ですから、教職員の健康保持は重要な案件です
    教職員が元気だからこそ、元気な教育が可能であり、それは出中生の健全な成長を支えるための基盤となります

    夏季休業と書くと、いまだにずっと教職員は休んでいると思われる方もおられますが、この期間は今日のような健康チェックや、教職員のスキルアップのための研修、部活動の指導などがあり、なかなか休暇をとることができない状況です
    欧米のように自分の時間を確実に確保し、休み明けの教育活動の充実につなげるという発想は、プロ教師としての選択肢のひとつだと思うのですが・・・

    リフレッシュは重要なのです

    ※下写真の教職員健康診断の看板は、決して背景の賞状やカップ等をひけらかしているわけではありませんので・・・
    あくまでも、看板を紹介したかったわけです

  • 北信越大会 応援懸垂幕7/26

    公開日
    2022/07/26
    更新日
    2022/07/26

    学校の様子

    本日、北信越中学校総合競技大会に出場する出中生を激励する懸垂幕が、校舎に掛かりました
    出町中学校文化体育後援会と出町中学校PTAによるものです
    多くの方々が応援してくださっています
    ありがとうございます

  • もしものために no.328

    公開日
    2022/07/26
    更新日
    2022/07/29

    校長室より

    耳から離れない言葉
    それは、朝のドラマに登場していた伴虚無蔵氏のセリフです
    「日々鍛錬し、いつ来るとも分からぬ機会に備えよ」

    午前中、救命救急の研修会を会議室で実施しました
    砺波消防署から3名の救命救急士のみなさんに来校いただいての研修です

    AEDを用いた緊急時の対応だけでなく、担架や椅子を使用した搬送方法についてもレクチャーいただきました
    頭で分かっていることと、実際できることとは違います
    研修でできることと、実際の緊急事態での対応とは違います
    そういう状況は決して望まないのですが、そうなる可能性がある限り、我々は備える必要があります
    日々鍛錬なのです

    消防のみなさん、ありがとうございました
    ※3人の中のお一人が、別の勤務校時代の卒業生だったことに、縁を感じた瞬間でした

  • アートの部屋4「中学生清流展」7/25

    公開日
    2022/07/25
    更新日
    2022/07/26

    お知らせ

    このことについて、「学校からのお知らせ」欄にアップしました
    現在、庄川美術館で行われている「砺波地区中学生清流展」に美術部が出品し、多くの作品が入選しました
    それらの作品の中から、優れた作品に授与される清流賞の作品を4点紹介します
    生徒が庄川河畔の写生で見つけた、自然や風景の美の表現をご覧ください

  • 出中生の力 no.327

    公開日
    2022/07/25
    更新日
    2022/07/25

    校長室より

    この土日も出中生達はそれぞれの場所で、その力を様々な形で表現していました
    わたしの身体がひとつしかないことが残念なほどです

    7月18日(月・祝)から開催されている、第29回中学生清流展へようやく行くことができました
    松村外次郎記念庄川美術館で開催されています
    本校から18名入選し、その中の4名清流賞・北日本新聞社賞をいただいています
    どの作品も魅力的です
    中学生の若い感性を感じられます
    なぜか心が揺さぶられます

    8月14日(日)まで開催されており、期間中は入館料無料、そして無休となっています
    ちょっと出町校区からは距離がありますが、他中学生の作品も含めて同年代の感性に触れてもらえるとうれしいです


    この他、県内各地では全日本通信陸上競技富山県大会や県民体育大会、富山県大会吹奏楽コンクールが開催されました
    新型コロナウイルス感染症の感染者数が大変な状況の中で、多くの関係者が中学生の安全確保と、活動の保証とのバランスを慎重に考えながらの実施です

    7月24日(日)の富山県吹奏楽コンクールも、感染症対策マニュアルに沿いながら、工夫を凝らしての実施でした
    この日は中学校A部門
    1番 小矢部市立大谷中学校から、14番 射水市立大門中学校まで、全て聴かせてもらいました
    どの学校の演奏も心を揺さぶります
    その中でも12番 出町中学校の演奏は、明らかに他校より大きく、わたしの心を揺さぶりました
    贔屓なのでしょうか?
    身内だからでしょうか?
    この耳が確かか分からぬまま、審査の先生方が決められる結果を待ちます
    今回は役職上、ステージ上で県代表のトロフィーを代表者に渡す役割がありました
    審査結果をわたしも知らされていないので、県代表の5校中4校までトロフィーを渡し、最後の1校となった時、どきどきです
    ステージ上から客席の最前列でグッと目を閉じて結果を待っているY教諭の表情が見えて、こちらもとても緊張しました

    「最後の5校目・・・、
      12番 砺波市立 出町中学校!」

    こう、アナウンスされた時の感情は表現できません
    他の4校と同じようにしなければと、平静を保ちながらトロフィーを渡したつもりでしたが、ちょっと違っていたのかもしれません
    後で、同じく県代表となったF中学校のY先生から、「校長先生、Y先生に渡す時に、とてもうれしそうでしたね」と、言われました
    ああ、あふれ出ていましたか・・・
    やはり修行が足りません
    表情に出てしまうのですね

    出中生のみんな、よくがんばりました
    多くのみなさんに支えられての活動でした
    関係者のみなさんにもお礼申し上げます
    ありがとうございました

    今回、朝から各校の演奏を聴き、いろいろな想いが巡りました
    その中のひとつが、文化的活動にしても、運動的活動にしても、「人の心を動かすのは何か」ということです
    運動部の大会で、出中生のプレーを観て胸が熱くなる
    コンクールでの出中生の演奏を聴いて、胸が熱くなる
    今回は本番直前のリハーサルの様子も見せてもらいましたが、心を動かされたのは、出中生の本気だと感じました
    根気よく取り組んできた姿を見ていたこともあるかもしれません

    そう言えば、オリンピック・パラリンピックにしても、プロスポーツにしても、わたしが感動するとき、ぎりぎりを極める「本気」の姿がそこにあります
    これは日常の生活の姿でも同じではないでしょうか
    職人さんの姿もそうです
    本気で働いておられる方の姿も、本気で何かに打ち込んでいる誰かの姿も、そこには「本気」の姿があります
    勝負の世界であれば、みんながみんな優勝、1位、金賞、代表等にはなれません
    結果はあくまで結果であり、目標達成のために「本気」で取り組んだことは、決して消えません
    その意味で、勝負の結果が全てではありません
    ※その結果が注目されることは多いのですが・・・

    決して、誰かを感動させるために何かをしているわけではないのですが、「本気」の姿は周りに刺激を与え、その「本気」は伝播すると、新川文化ホールからの帰り道に思いました

    出中生の姿には、いつもいろいろなことを教えられます
    ありがとう

  • 運動会に向けて 第1回 団長会議 7/25

    公開日
    2022/07/25
    更新日
    2022/07/25

    学校の様子

    朝、運動会の団長会議が開催されました
    8月後半の団活動について、資料を見ながら、意見交換されています

    着々と生徒会が主体となって、準備が進められています

  • スクリーンを寄贈いただきました 7/22

    公開日
    2022/07/25
    更新日
    2022/07/25

    お知らせ

    株式会社 北陸銀行 様から、リアールプランニング株式会社 様の寄贈型SDGs私募債発行を記念し、本校に掛図スクリーンを寄贈いただきました
    お忙しい中、北陸銀行支店長様、リアールプランニング株式会社社長様に来校いただきました
    贈呈式には生徒会長、副会長も出席しました
    今後、卒業式などの学校行事だけでなく、生徒会活動等でも積極的に活用させていただきます
    ありがとうございました

  • 県吹奏楽コンクール 7/24

    公開日
    2022/07/24
    更新日
    2022/07/25

    学校の様子

    中学校A部門 吹奏楽部
    金賞・ゴールド
    県代表として、8月13日(土)に石川県金沢歌劇座で開催される第63回北陸吹奏楽コンクールに出場します

    よくがんばりました
    応援ありがとうございました

  • 全日本通信陸上競技富山県大会 結果 7/24

    公開日
    2022/07/24
    更新日
    2022/07/25

    学校の様子

    ○共通男子四種競技 3位 3年
    ○共通女子砲丸投  3位 3年、8位 3年
    ○共通男子棒高跳  4位 3年
    ○共通男子110mH 6位 3年
    ○共通女子走幅跳  7位 2年

    陸上競技部の3年生は北信越大会に出場する生徒、県駅伝、JOCジュニアオリンピックカップへの出場を目指す生徒、生活リズムを保つために運動を続ける生徒以外は一旦部活動を離れます
    進む道は別々になりますが、コロナ禍でも希望と目標をもって最後まで頑張りぬいた3年間の経験を今後の人生に生かしてくれるでしょう

    よくがんばりました

  • 中学生清流展 7/23

    公開日
    2022/07/23
    更新日
    2022/07/25

    お知らせ

    松村外次郎記念庄川美術館で中学生清流展が開催されています
    出中生は18名が入選し、そのうち4名が清流賞・北日本新聞社賞を受賞しています
    若い感性があふれる作品を、ぜひご覧ください

    期間:7/18(月・祝)〜8/14(日)
    場所:松村外次郎記念庄川美術館
    観覧無料

  • 全日本通信陸上競技富山県大会1日目 結果速報 7/23

    公開日
    2022/07/23
    更新日
    2022/07/25

    学校の様子

    ○共通女子砲丸投
      3位 3年
      8位 3年

    がんばりました

  • リモート終業式 7/22

    公開日
    2022/07/22
    更新日
    2022/07/22

    学校の様子

    リモートによる終業式を実施しました

    学校長の式辞の中で、出会いによって自分の意識が変わったエピソードが書かれた、3年生○○さんの作文が紹介されました
    そんな素敵な出会いも含め、いつもの学校生活では経験できないことへの挑戦、何はなくとも自分の命や周りの命を大切にする言動についての話しもありました

    どのように夏休みを過ごすのかは、自分で考え、自分が決めます

  • 終業式 no.326

    公開日
    2022/07/22
    更新日
    2022/07/22

    校長室より

    リモートでの終業式
    昨年に引き続き、わたしの式辞のみの式としました
    一堂に会しての式はいつできるのでしょう

    今日の壮行会で、吹奏楽部、合唱部の壮行演奏・合唱がありましたが、やはり目の前で身体全体で発せられる音楽を受け止める感覚は、リモートでは伝わらないものがあります
    お忙しい中、式に参加いただいた文化体育後援会の副会長様からも、久しぶりの壮行会参加で、感動したと言っていただきました
    出中生のストレートな思いが、副会長様に直接届いた結果でしょう
    出中生の声も、演奏・合唱も、直接同じ空間で届いたことが大きく影響していると思います
    2学期の始業式は、全校、全教職員が一堂に会することができればと願いますが、最近の新型コロナウイルス感染症の感染状況を見ると、難しそうです
    一足早く流行し、収束したヨーロッパでは、ほぼ1ヶ月でピークアウトしたという情報もありますから、8月の終盤には落ち着かないかと祈っています

    わたしのお話しだけの終業式
    3年生の作文を紹介しました
    人との出会いによって、自分自身の意識が変わったエピソードです
    こんな素敵な出会いがあるかもしれない夏休み
    話しの最後に大切にしてほしい2つを伝えました

    1 いつもの学校生活で経験できないことへのチャレンジ
    2 そして、自分の命も、周りの命も大切にする言動

    話しの中の何か少しでも、みんなの心に残ってくれたらうれしいです
    それぞれが自分で決めた方法で夏休みを過ごし、約1ヶ月分成長したみんなに再び会うことを楽しみにしています

  • 壮行会 7/22

    公開日
    2022/07/22
    更新日
    2022/07/22

    学校の様子

    北信越中学校総合競技大会(バスケットボール競技、卓球競技、ソフトテニス競技、陸上競技、剣道競技、柔道競技)
    富山県吹奏楽コンクール
    中部日本吹奏楽コンクール富山県大会
    NHK全国学校音楽コンクール富山大会
    全日本合唱コンクール富山大会

    以上の大会やコンクールに出場する出中生の壮行会がありました

    文化体育後援会副会長様から激励の言葉をいただき、生徒会長からも想いのこもったメッセージがありました
    応援団の応援では、新型コロナウイルス感染症感染予防のためリモートで実施しているため、全校生徒が各教室から心を合わせてエールを送りました

    各代表の言葉ではみんなの意気込みが感じられました

    学校長からは、学校のみんな、家族、地域の人たちが応援しているという話が最後にありました

    がんばれ!出町中学校!!

  • 第1学年 本気・根気・元気に学習 7/22

    公開日
    2022/07/22
    更新日
    2022/07/22

    学年の様子

    入学式から終業式のある今日まで
    本気・根気・元気に様々な学習に取り組みました

    1学期最終日の授業もいつも通り、集中しています

  • 保護者会 2日目 7/21

    公開日
    2022/07/21
    更新日
    2022/07/21

    学校の様子

    2日間の保護者会、ありがとうございました

    保護者会後の校内では明日の壮行会に向けて、調子の悪いオンライン音声についての調整が進められています

    明日が1学期最後の授業日です

  • 季節 no.325

    公開日
    2022/07/21
    更新日
    2022/07/21

    校長室より

    気温は少し低いものの、やや湿度を感じる天候の中、いつものように出中生は今日も学習に励んでいます
    多目的スペースでは1年生が、音楽科の授業でパートに分かれて主体的に合唱の学習を進めています
    2学期の合唱コンクールに向けてかな?
    学校ではこのような風景で季節を感じます

    北半球では暦の上で季節は夏
    ヨーロッパでは記録的な熱波による高温で、大きな被害が出ていると報じられていました
    日本では、梅雨明け宣言と同時に、梅雨のような空が続き、梅雨明けの期日が修正になるかもと報じられています
    自然相手に、人類は何とも非力であるかが、突きつけられている気がします

    そのひとつの気象について、古代中国で考案された季節を表す方式が七十二候です
    今日は「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」
    小暑の末候であり、今年度は7月17日〜7月22日がその期間であり、5、6月に孵化した鷹のヒナが、飛び方を練習する時季です
    学習です
    鷹にとって、「飛ぶ」ということは他の動物と同様に、「獲物を捕る」こと、つまり生きることです
    そしてその能力を利用したのが人類であり、「鷹狩り」です
    中央アジアで4千年ほど前に始まり、世界中に広まったとされています
    日本へ伝わったのは4世紀半ば
    古代、皇族や貴族高官の特権であり、神事・儀式だった鷹狩りは、武士の時代になれば武芸のひとつとされ、鷹狩りは粋を極めます

    鷹の語源は「猛々しい」の「タケ」が「タカ」に転じたといわれます
    鷹は気難しくて、繊細な野生の鳥です
    犬や馬と違い、鷹は巣立ったら単独で行動する動物ですから、鷹匠が鷹をどのように教育するのかは大変興味深いことです

    調べてみると、鷹匠による鷹の訓練は、「慣らし」「仕込み」「使う」の3段階だそうです
    鷹は忍耐強く、練習の繰り返しに飽きません(※飽きっぽい鷹は自然淘汰されたとも言えます)
    狩りで失敗すれば、次はやり方を変えるなど、高い学習能力をもっています
    鷹匠は、地道に鷹の気持ちに寄り添いながら、細心の注意を払って育てます
    やり直しのできない一発勝負だそうです
    また、高貴な方と同席する機会も多いので、人に驚いて獲物を持って逃げないことや、落ち着いてエサを食べることまで、海外では教えない内容を日本の鷹匠は教えるそうです

    日本だけと言えば、「羽合せ」も日本独自です
    獲物を追うとき、日本では鷹と人が息を合わせて、鷹を投げます
    鷹匠が鷹と意思疎通を交わして、鷹が行きたい方向へ鷹匠が投げるのです
    そうすることで鷹は自分だけで飛び立つよりも、素早く確実に獲物に近づけるのです
    この信頼関係は、野生の鷹の思いに沿って人間が仕えることではじめて可能になるそうです
    言葉の通じることのない人間と鷹の間の教え・教えられる関係
    それだけに教育の基本に通じると感じます


    <参考図書>
    波多野 鷹 氏 著「鷹狩りへの招待」(筑摩書房)
    花見  薫 氏 著「天皇の鷹匠」(草思社)

  • 保護者会1日目 no.324

    公開日
    2022/07/20
    更新日
    2022/07/20

    校長室より

    今日から明日まで保護者会を実施しています
    保護者の皆様には新型コロナウイルス感染症感染防止対策にも協力いただいて入校していただいています
    誠にありがとうございます
    お忙しい中、保護者の皆様に来校いただき、1学期の学習の状況をお知らせしたり、お子さんについての情報を交換したりする貴重な時間です
    この機会を大切にし、出中生を見守る周りのおとなたちは、出中生みんなの成長を支援します

    さて、通知表を手にした出中生は何を感じ、何を思ったでしょう
    まだの人は、しばしお待ちください
    通知票に書かれている数字や文章は、「ひとつの情報」です
    それが全てを表しているわけではありません
    本校の教師達は可能な限り、公正・公平・厳正な評価を出そうと日々工夫しています
    通知表でお伝えしているものはその結果の数字であり文章ですが、それはその人そのもの(※人格的なもの)の評価ではありません
    そういった思いから「ひとつの情報」だとわたしは書きました
    これらは、あくまでも学校生活における教科の学習や諸活動等についての評価です
    出中生一人一人がその情報を得て、今後どうするのかが大事なのです
    自信をもって進み出す、教訓として進み出す、それは人それぞれです

    これは先日の県中学校総合選手権大会とある意味同じでしょう
    結果は出ますが、結果が全てではありません
    思い通りの結果が出ない時の逃げの気持ちや、慰めの想いで言っているわけではありません
    勝とうが負けようが、明朝には太陽が昇るのです
    太陽は雲で隠れているかもしれません
    雲ひとつない青空で、はっきりと見えるかもしれません
    どのように見えようが、太陽は昇っています
    つまり、未来へ向かって時間は進んでいるのです

    保護者会、終業式を終え、夏季休業が始まります
    この期間は毎日の学校生活の中ではできなかったことに挑戦するよい機会です
    それぞれが「今の自分は、何をするか!?」を、本気で考えて、根気よく元気に実行してみてください

    自分で決めて実行する今が、自分自身の未来へつながります


    校長室に活けられた「ネジリバナ」
    これを見ていると未来を連想するのはわたしだけでしょうか・・・

  • 学校だより発行 7/20

    公開日
    2022/07/20
    更新日
    2022/07/20

    お知らせ

    学校だよりを、「配布文書」欄に更新しました

     第2号 表面

     第2号 裏面


    ※上の表示からリンクしています

  • 各学年 学年集会 7/19

    公開日
    2022/07/19
    更新日
    2022/07/19

    学年の様子

    今日は各学年で学年集会が行われました
    1学期を振り返って、また夏休みに向けて、学年議会の生徒や教師が話をしました
    顔を上げて、話す人を見て聴く姿が見られました
    また2年生ではレクリエーションも行われるなど、工夫が凝らされた1学期の締めくくりの学年集会でした

  • 受賞報告 7/19

    公開日
    2022/07/19
    更新日
    2022/07/19

    お知らせ

    昼休みの時間、校長室で受賞報告がありました

    県中学校総合選手権大会

    女子ソフトテニス競技
     団体戦 2位、個人戦 3位

    結果詳細はこちら

    おめでとうございました
    北信越大会では、県代表として自信をもって戦ってきてほしいです
    応援よろしくお願いします

  • 特集 県中学校総合選手権大会 7/9〜18

    公開日
    2022/07/19
    更新日
    2022/07/19

    特 集(学校行事等)

    本気・根気・元気な出中生
    ※写真を掲載できなかった部活動のみなさん、ごめんなさい


    大会結果はこちら

  • 目的と目標 no.323

    公開日
    2022/07/19
    更新日
    2022/07/19

    校長室より

    県内各地で行われた夏季の県中学校総合選手権大会が昨日終了しました
    おかげさまで本校からこの大会に出場している選手の数は多く、応援に行ける会場は限られていましたが、どの会場でも出中生の本気・根気・元気な姿が見られました

    勝負事ですから、何が起こるか分かりません
    相手のいる競技では尚更自分の思い通りに、ことが進むはずもありません
    勝利の神様がいるのであればどちらに微笑むのどうかと、ドキドキしながら奮闘する出中生を見守ります
    ギュッと手に力が入り、心の中で「がんばれ!」と応援します
    少しでも多くの人にも応援していただこうと、進行状況をホームページに更新します

    勝負ですから結果が出ます
    その結果は、いろいろです
    それは悔しい結果かも知れません
    それはうれしい結果かも知れません
    それは微妙な結果かも知れません
    どちらにしても、その全ては自分自身の未来にとって「よい結果」になり得るとわたしは考えます
    それは、部活動で本気・根気・元気にがんばる目的は、決して「優勝」「1番」ではないからです
    目標が「富山県一!」「北信越大会出場!」「全国大会出場!」であったとしても。わたしは何の疑問もありません
    要は、「目的」と「目標」は違うのです
    それを誤解すると、おかしなことになります

    出中生の本気・根気・元気な姿を目の当たりにして、各会場では涙が出るほど感動しました
    目標が達成できず流れる涙がありました
    目標を達成できてあふれる笑顔がありました
    どちらにしても、この大会の中で感じたこと、学んだことを未来に活かすことができるのならば、部活動の目的は達成されると思います

    何人かの人に言いました

    試合の中で『流れ』があって、『行け行け』の時もあれば、『辛抱(しんぼう)』しなくてはならない時もある
    しかし、『逃げ』てはあかん

    これは、これまで散々悔しい想いや、生徒たちに申し訳ない思いをたくさんさせてきたわたしの経験が言わせます
    そしてこれは、勝負事だけでなく、わたしの人生の中でも教訓となっています


    終わりに、・・・
    大会があるとホームページはその様子や結果でそれ一色になりがちです
    優勝や上位大会への出場という、目標を達成できた人が目立ちますが、先にも述べた目標を達成しようとして本気・根気・元気に取り組んだそれぞれのやった事実は確実に残っています
    そして、その姿を絶対誰かが見ています
    部活動だけではありません
    毎日の学校生活の中での本気・根気・元気を大切にしてほしいと願っています
    何よりも自分自身のそんな姿を一番見ているのは自分自身です
    自分自身をごまかすことはできません
    ここぞという時に、自分を信じることができるかどうかは、毎日の自分自身の言動、生き方にかかっています

    天資養活 自他共栄

  • 受賞報告 7/19

    公開日
    2022/07/19
    更新日
    2022/07/19

    お知らせ

    今朝、校長室で受賞報告がありました

    県中学校総合選手権大会

    女子バスケットボール競技 優勝
    卓球競技 団体戦 優勝、個人戦 優勝、9位
    柔道競技 個人戦 優勝
    剣道競技 個人戦 3位

    結果詳細はこちら

    おめでとうございました
    全国大会、北信越大会では、県代表として堂々と戦ってきてほしいです
    応援よろしくお願いします

  • 県中学校総合選手権大会 結果

    公開日
    2022/07/18
    更新日
    2022/07/19

    お知らせ

    画像はありません

    【卓球競技】7/16,17開催
    男子団体戦 優勝 北信越大会出場
    男子個人戦 優勝 3年 北信越大会出場
          9位 3年 北信越大会出場

    【バスケットボール競技】7/16,17開催
    女子 優勝 北信越大会出場
    男子 3位 北信越大会出場

    【柔道競技】7/16,17開催
    男子個人戦 55kg級 優勝 3年
     全国大会出場・北信越大会出場
    男子団体戦 ベスト8

    【ソフトテニス競技】7/16〜18開催
    女子団体戦 2位 北信越大会出場
    男子団体戦 ベスト8
    女子個人戦 3位 YMペア 北信越大会出場
          ベスト8 TGペア
          2回戦惜敗 SYペア
    男子個人戦 1回戦惜敗 TOペア

    【剣道競技】7/16開催
    男子個人戦 3位 3年 北信越大会出場
    男子団体戦 ベスト8
    女子団体戦 ベスト8

    【水泳競技】7/16,17開催
    男子平泳ぎ100m 6位 3年
    女子100mバタフライ 6位 3年
    男子200m平泳ぎ 7位 3年
    男子200m個人メドレー 7位 1年
    男子50m自由形 7位 1年

    【バドミントン競技】7/16,17開催
    男子団体戦 1回戦 惜敗
    女子団体戦 1回戦 惜敗
    男子個人戦 ダブルスSI組 1回戦 惜敗
    女子個人戦 シングルスY 1回戦 惜敗

    【陸上競技】7/9,10開催
    ・共通男子四種競技 3年4位 繰上北信越大会出場
    ・共通男子棒高跳 3年5位
    ・共通男子走高跳 3年6位
    ・共通男子110mH 3年7位、8位
    ・共通女子砲丸投 3年5位、7位
    ・共通女子走幅跳 2年7位、8位 
    ・1年男子1500m 3位 北信越大会出場
    ・1年男子100m 7位

    【軟式野球競技】7/9開催
    1回戦 惜敗

    応援ありがとうございました

  • 県中学校総合選手権大会 ソフトテニス競技 速報

    公開日
    2022/07/18
    更新日
    2022/07/19

    学校の様子

    女子の部 団体戦 決勝
    1−2で城端中学校に惜敗しましたが、堂々の2位です

    よくがんばりました

  • 県中学校総合選手権大会 ソフトテニス競技 速報

    公開日
    2022/07/18
    更新日
    2022/07/19

    学校の様子

    ソフトテニス競技 女子の部 団体戦 決勝

    荒天順延の続きが始まります

  • 県中学校総合選手権大会 水泳競技 7/17

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/19

    学校の様子

    画像はありません

    2日目
    男子200m 個人メドレー 7位 1年
    男子50m 自由形 7位 1年
    男子200m 平泳ぎ 7位 3年

    最後までがんばりました

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    男子の部 3位決定戦・北信越大会出場決定戦

    83-38で高陵中学校に勝利し、北信越大会出場を決めました

    応援ありがとうございました

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/19

    学校の様子

    男子の部 3位決定戦・北信越大会出場決定戦

    第3ピリオド終了し、62-32でリードしています

  • 県中学校総合選手権大会 卓球競技 7/17

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/19

    学校の様子

    男子個人
    優勝 3年
    9位 3年

    ともに北信越大会出場です

    よくがんばりました

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/19

    学校の様子

    男子の部 3位決定戦・北信越大会出場決定戦

    第2ピリオドを終了して、47-16でリードしています

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/19

    学校の様子

    男子の部 3位決定戦・北信越大会出場決定戦
    第1ピリオドを終えて27-12で高陵中学校にリードしています
    この試合に勝てば北信越大会出場となります
    がんばれ出町中!!

  • 県中学校総合選手権大会 柔道競技 7/17

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/19

    学校の様子

    画像はありません

    男子55kg級 優勝 3年
    全国大会、北信越大会出場決定

    全力を出しきりました

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    女子の部 決勝戦

    55-37で奥田中学校に勝利し優勝しました

    応援ありがとうございました

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    女子の部 決勝戦

    第3ピリオドを終了して、35-29で奥田中学校をリードしています

    さあ、最終ピリオドが始まります

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    女子の部 決勝戦
    第2ピリオドが終了し、23-16で奥田中学校をリードしています

    がんばれ出町中!

  • 県中学校総合選手権大会ソフトテニス 競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/18

    学校の様子

    画像はありません

    本日は個人戦

    女子の部
    YMペア 3位 北信越大会出場
    TGペア ベスト8
    SYペア 2回戦敗退

    男子の部
    TOペア 1回戦惜敗

    がんばりました

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    女子の部 決勝戦
    第1ピリオドが終了して、14-7で奥田中学校をリードしています

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/19

    学校の様子

    男子の部 準決勝
    54-58で奥田中学校に惜敗しました
    北信越大会出場をかけて、高陵中学校との戦いに臨みます

  • 県中学校総合選手権大会 卓球競技 7/17

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/19

    学校の様子

    画像はありません

    男子個人
    ベスト8 3年 北信越出場権獲得

    よくがんばりました

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    男子の部
    第3ピリオド終了し、44-35でリードし
    最終ピリオドに入ります

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    男子の部
    第2ピリオド(前半)終了し、28-19で奥田中学校をリードしています

    がんばれ!

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    男子の部
    第1ピリオドが終わり13-9で奥田中学校をリードしています

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    女子の部
    89-23で南星中学校に勝利し北信越大会出場を決めました

    12:00から奥田中学校との決勝戦です

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    第3ピリオド終了し、57-23でリードしています

    がんばれ出町中

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    女子の部
    第2ピリオド(前半)終了し、35-18です

    がんばってます

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技 速報

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    女子の部
    第1ピリオドが終わり16-11と、リード

  • 県中学校総合選手権大会 バスケットボール競技7/17

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    男女共、準決勝に臨みます

    女子は9:00から南星中学校との対戦
    男子は10:30から奥田中学校との対戦

    がんばれ出町中学校

  • 県中学校総合選手権大会 バドミントン競技7/16

    公開日
    2022/07/17
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    男子団体戦
    1回戦 伏木中学校に惜敗

    最後まで諦めず、根気よく頑張りました

  • 県中学校総合選手権大会 剣道競技 7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    画像はありません

    個人戦 男子 3位 3年 北信越大会出場

    団体戦 男女共にベスト8

    応援ありがとうございました

  • 県中学校総合選手権大会 水泳競技 7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    画像はありません

    1日目
    男子平泳ぎ100m 6位 3年
    女子100mバタフライ 6位 3年

    集中してがんばりました

  • 県中学校総合選手権大会 バスケットボール競技7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    男子2回戦
    明峰中学校に 92-45で勝利

    明日の準決勝も全力でがんばります

  • 県中学校総合選手権大会 卓球競技7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    画像はありません

    男子団体 優勝
    北信越大会出場が決まりました

    明日の個人戦も引き続き集中してがんばります

  • 県中学校総合選手権大会 バスケットボール競技7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    女子2回戦
    入善中学校に 85-26で勝利

    明日の準決勝に進みます
    声を出して、心をひとつにがんばります

  • 県中学校総合選手権大会 バスケットボール競技7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/19

    学校の様子

    女子2回戦
    入善中学校に前半45-8でリード

    まもなく後半スタートです

  • 県中学校総合選手権大会 ソフトテニス競技7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    雷、降雨のため、決勝戦、3位決定戦は中断となり、月曜日に小矢部庭球場で続きが行われることとなりました

    女子が城端中学校との決勝戦に臨みます

  • 県中学校総合選手権大会 バスケットボール競技7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    バスケットボール部競技 男子
    まもなく試合開始です

  • 県中学校総合選手権大会 バスケットボール7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    女子1回戦
    芳野中に 70-31で勝利

    入善中学校との2回戦が始まっています

    気持ちをひとつにがんばります

  • 県中学校総合選手権大会 柔道競技 7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    画像はありません

    男子団体戦
    1回戦清明中学校に4-1で勝利
    2回戦新庄中学校に1-2で惜敗

    最後まで精一杯がんばりました

  • 県中学校総合選手権大会 ソフトテニス競技7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    女子団体戦
    滑川中学校に2-0で勝利し、北信越大会への出場を決めました
    次は決勝戦です

  • 県中学校総合選手権大会 ソフトテニス競技

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/16

    学校の様子

    女子団体戦
    2回戦を勝利し、北信越大会出場権をかけて、準決勝、滑川中学校との対戦が始まります

    男子団体戦
    2回戦で滑川中学校に惜敗しました

  • 県中学校総合選手権大会バスケットボール競技7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/18

    学校の様子

    男子バスケットボール部は小杉中学校に
    72−34で勝利

  • 県中学校総合選手権大会 バスケットボール競技

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    男子1回戦
    小杉中学校と対戦中
    残り2分をきり、66-32でリードしています

    がんばろう 出町中学校!

  • 県中学校総合選手権大会 剣道競技

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/16

    学校の様子

    女子団体戦
    1回戦 魚津西部中学校に代表戦の末、競り勝ちました

    2回戦 大門中学校に敗れ、ベスト8でした

    よくがんばりました

  • 県中学校総合選手権大会 バスケットボール競技

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    前半終了しました。

  • 県中学校総合選手権大会 バスケットボール競技

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    バスケットボール部男子は小杉中学校と間もなく試合開始です

  • 県中学校総合選手権大会 剣道競技

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/16

    学校の様子

    個人戦が終了しました

    1名がベスト4に勝ち進み北信越大会出場を決めました

    がんばりました

    この後、男女団体戦が行われます

  • 県中学校総合選手権大会 バスケットボール競技

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/16

    学校の様子

    今回の大会は新型コロナウイルス感染症対策のため、会場に入れる生徒は選手や3年生に限られます

    前回は2年生で行った大会運営の補助も、今回は3年生が行っています

  • 県中学校総合選手権大会 バドミントン競技7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    男子団体
    1回戦 伏木中学校と対戦中

    気持ちをひとつにがんばっています

  • 県中学校総合選手権大会 バドミントン競技 7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/17

    学校の様子

    女子団体
    1回戦 伏木中学校に惜敗

    最後の最後までまであきらめず、よくがんばりました

  • 県中学校総合選手権大会 剣道競技 7/16

    公開日
    2022/07/16
    更新日
    2022/07/16

    学校の様子

    9:30の、個人戦から競技が始まります
    男子の部に2名出場し、団体戦に男女共出場します

    応援よろしくお願いいたします

  • 考える葦 no.322

    公開日
    2022/07/15
    更新日
    2022/07/18

    校長室より

    本日2限は、県総合教育センターから講師をお招きし、ネットについて考える時間でした
    オンライン講演として、ネット(メディア)の可能性、プライバシーや著作権、個人情報の保護、ネットと健康等について、資料を提示していただきながら、分かりやすくご指導いただきました
    講演の後、各学級では明日から3日間タブレットを家庭へ持ち帰るにあたって、どのように利用するかや、注意することは何かなどを話し合い、考えました
    学年の実態に応じて、本気で根気よく考えている姿が見られ、出中生の力を感じます
    明日からの3日間、いろいろ家庭で試し、出てきた課題は、夏休みのタブレット持ち帰りのための教訓とします


    17世紀のフランスに、科学者であり哲学者であるブレーズ・パスカル(Blaise Pascal)(1623 年∼1662 年)という人がいました
    数学の学習で登場する「パスカルの定理」「パスカルの三角形」や、理科の学習で登場する気圧の単位「Pa(パスカル)」や「パスカルの原理」はすべて彼の名前が由来です
    パスカルは随想録「パンセ」の中で有名な文章を残しています

    L'homme n'est qu'un roseau
    Le plus faible de la nature
    Mais c'est un roseau pensant

    人間は1本の葦にすぎない
    自然の中で最も弱いものである
    だが、それは考える葦である

    『人間は考える葦である』という言葉で語り継がれます
    「葦(アシ)」は水辺に群生する、ススキに似た穂をつける多年草
    弱々しいその姿と、弱い面を多くもつ人間とを重ね合わせて彼はこの文章を書いたのでしょう
    人間は弱い面がたくさんあるが、「考える」ことができる偉大な存在だと

    様々な場面で、人は自分の目で見て、自分の心で聴き、自分の頭で考え判断します
    学校生活の中には日常生活以上に「考える」場がたくさんあります
    その中で、若いみんなはおおいに考え、おおいに悩み、そして成長するのです
    考え抜いた先、悩み抜いた先に、しんどさがあるとしたら、しばらく休むのもひとつです
    休んでエネルギーがたまれば、また考えはじめ、悩みはじめるのです
    出中生のみんなには、それぞれにもって生まれた力があります
    具体的にそれが何かはまだまだ分かりません
    だから、簡単に「考え」「悩む」ことを諦めることなく、自分の力を開花させてほしいです
    「天資養活」なのです
    しんどい時は、まわりに支えてくれる人がいます
    「自他共栄」なのです
    誠に本校の校訓は素敵です(※自画自賛ですが・・・)

    先日、部活動帰りに、校長室前のわたしからの問題に、本気で根気よく考える○○さんと◎◎さんの姿がありました
    出中生のみんなが興味をもって、気軽に考えられるものを、これからも発信していきます
    また、チャレンジしてみてください

    今度は何がよいかなぁ
    おおいに悩み、考えます

  • 第2学年 生き方講演会 7/14

    公開日
    2022/07/14
    更新日
    2022/07/14

    学年の様子

    本日、第2学年では、富山市民文化事業団 オーバード・ホール プロデューサー 福岡美奈子様をお招きし、生き方講演会を実施しました
    この講演会は第2学年の進路学習を進める「StepUp隊」が企画し、準備を進めてきたものです
    当日の準備、片付けも生徒が主体となって行いました
    実際の舞台の動画や写真を交えたお話に、生徒達は興味津々に聞き入っていました
    お話の中に「ステージの幕が上がるまでは、お客様が喜んでくれるか、楽しんでくれるかという不安もあるが、そんな時は思い切ってがむしゃらに取り組むことが大切」というお言葉がありました
    今、第2学年の生徒達は9月に控える「14歳の挑戦」を前に、期待と不安が入り交じった感情で事前学習に取り組んでいます
    初めての経験に不安もあるからこそ、がむしゃらに取り組んで多くのことを学んで欲しいです

  • 卵とペンギンと no.321

    公開日
    2022/07/14
    更新日
    2022/07/14

    校長室より

    今日の午後、2年生は生き方講演会で、(公財)富山市民文化事業団 オーバード・ホール プロデューサー 福岡美奈子氏をお招きしました
    演題は「舞台の仕事 正解のない世界で、大切にしていること」でした
    「挑戦」「創造」「輪(出会い)」「がむしゃら」を大切にして活動されている福岡氏の生き方・考え方は、わたしにとってとても魅力的でした

    講演を拝聴し、その後校長室でもお話を伺い、福岡氏の生き方から、とあるペンギンを連想しました


    以下の文章は1565年に出版された「新世界史」(ジローラモ・ベンゾーニ著(イタリア))からの引用です

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    コロンブスは大勢のスペイン貴族とのパーティーに参加したが、お決まりのようにインド(※西インド諸島のこと)の発見が話題となった
    一人の貴族が
    「もし貴方がインドを発見できなかったとしても、他の誰かが発見していただろう。
    我がスペインには天地学と文学に優れた偉大な男が大勢いるのだから。」
    と言った
    コロンブスはこれに何の反論もせず、ただ「卵を持ってきてほしい」と頼んだ
    それをテーブルの上に置いて
    「紳士諸君、賭けをしましょう。
    貴方がたは誰も、素手で何も使うことなしにこの卵を私の望むように立てることはできないでしょう。」
    と言った
    貴族達はみな試してみたが、誰も立てることはできなかった
    コロンブスは手元に戻ってきた卵をテーブルに打ち付け、片端を少し平らに潰して立ててみせた
    貴族達は困惑しながらも、コロンブスが言わんとしていることを理解した
    すなわち、物事が為されたあとは、誰でもその方法を知っている
    最初にインドを探し当てたコロンブスを嗤(わら)う前に、先に自分がそうすべきだったのだと
    彼らはその難しさに気付き、しばらく笑っていた
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    この逸話が「コロンブスの卵」という言葉の由来だという説があります(※諸説あり)
    「コロンブスの卵」は、独創性や先駆者に対してよく使われます
    最初にそれを思い付く「誰か」がいない限り、よりよいアイデアが見過ごされる可能性があることを教えています


    似たような言葉に、「ファースト・ペンギン」があります
    生きるために集団行動を常とするペンギンですが、彼らの群れには特定のリーダーはいません
    群れに危険が迫れば、そのことに気付いた「1羽」のペンギンが逃げ、その後をまわりのペンギンが追うことで、その危険を回避します
    集団行動をとる猿のように、強いボスやリーダーではなく、「最初の1羽」が彼らの安全を確保しています
    これは、エサをとる時も同じです
    群れの中の誰かが海に入るまでは、みんな氷上にとどまって動きません
    そのとき、「最初の1羽」が飛び込めば、怒濤のようにまわりのペンギンが次々と海に飛び込みます
    海の中にはシャチ、トド、オットセイなどの天敵がいるかもしれません
    特にペンギンを好むヒョウアザラシなどは、海の中でエサをとるために飛び込んでくるところを待ち伏せしていることがあります
    そんな危険を顧みず、真っ先に飛び込んだペンギンは、身をもってその海が安全であると仲間に示すと同時に、誰よりも早くお腹いっぱいになりうるチャンスを得ます
    このペンギンの習性から、ハイリスク・ハイリターンが伴う、ベンチャー企業の創業者や起業家が、この「最初の1羽」を「ファースト・ペンギン」と呼び、そうあろうとしている話をよく聞きます
    ちょっと古いですがNHKの朝ドラ「あさが来た」で、波瑠氏が演じた主人公「白岡あさ」のことを、ディーン・フジオカ氏が演じる「五代友厚」が「ファースト・ペンギン」と言っていました


    誰もコロンブスにはなれませんし、みんながみんなファースト・ペンギンになることはありません
    福岡氏にもなれませんが、福岡氏のような生き方があることを知ることは、大事だと思います
    講演後も校長室でお話しを伺い、わたしはより刺激をいただきました
    出中生も今日の講演会を振り返り、自分たちの未来への原動力になったならばと願っています
    誰もがみんな、自分の人生を決めるのは、自分自身です
    どのように生きるのかは、人に決めてもらうものではありません

  • 運動会 第1回係会

    公開日
    2022/07/13
    更新日
    2022/07/14

    学校の様子

    令和4年度運動会の第1回係会が行われました
    生徒会年間目標である「発展」のもと、今までにはない形の、よりより運動会にしようと、どの係も本気で取り組みました

  • 学校で学ぶ no.320

    公開日
    2022/07/13
    更新日
    2022/07/13

    校長室より

    今から4000年以上の昔
    現在のイラクやエジプトのあたりに、すでに学校があったそうです
    日本では701年に制定された大宝律令で、全国にいろいろな学校を置くようにと決められたようです
    (※現在のような、学校制度ができたのはもっと後です)

    昔から日本には学校があり、世界各地にも学校があります
    果たして、なぜでしょう?
    おそらく必要であったためにつくられ、必要だから今まで続いているのでしょう

    そんな学校の朝の風景
    2階の生徒会ホワイトボードに、運動会に向けての団活動について、新しい情報が更新されています
    執行部が手書きではっきりとした文字で書き込んでいます
    学校での学習といえば、教科等の学習が真っ先に想像されるかもしれませんが、それだけではありません

    日本では文部科学省が「学習指導要領」を告示しています
    「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です(※およそ10年に1度、改訂)
    その大まかな目次は次の通りです
    前文
    第1章 総則
    第2章 各教科
     第1節 国語   第2節 社会   第3節 数学、
     第4節 理科   第5節 音楽   第6節 美術
     第7節 保健体育  第8節 技術・家庭
     第9節 外国語
    第3章 特別の教科 道徳
    第4章 総合的な学習の時間
    第5章 特別活動

    第5章に「特別活動」があります
    そしてこの中に、「生徒会活動」があります
    異年齢の生徒同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、計画を立て役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、社会性を身に付けることが目標であると明記してあります
    内容は、(1) 生徒会の組織づくりと生徒会活動の計画や運営、(2) 学校行事への協力、(3) ボランティア活動などの社会参画、です
    生徒のみんなが主体的に考えて実践できるよう、教職員は支援します

    何だか難しい文章になりました
    簡単に表現すると「小学校は子供の学校、中学校はおとなになるための学校」だと、大先輩から教えていただいたことがあります
    集団の中で様々な経験を積み、社会性を身に付ける出中生
    学校はそういうところです

    この先には、未来のよりよい世界をつくる、みんなの姿があります
    学校では何が起こるか予想もつかないこの世の中を、自分たちで生き抜いていく力を身に付けているのです

    執行部の本気で取り組む様子を見ていて、そんなことを思う朝でした
    そして、本日の午後の生徒会活動の時間には、運動会の係会があります

  • 第2学年 学年議会 7/12

    公開日
    2022/07/12
    更新日
    2022/07/14

    学年の様子

    第2学年の学年議会では、9月3日(土)の運動会に向けて、学年種目の内容を考えています

    議員たちは、各団のみんなで協力できる、オリジナルな種目となるように、悪戦苦闘しています

  • おかげさま お互いさま no.319

    公開日
    2022/07/12
    更新日
    2022/07/12

    校長室より

    今朝は生徒たちの登校時間中にざっと大きな雨が降りました
    この雨に遭いびしょ濡れで登校する生徒がいました
    高校時代に片道約10kmの自転車通学をしていたことを思い出します
    帰宅途中ならば帰ってから着替えられますが、登校途中に急な雨に降られたときの嫌な記憶です
    出中生はせっせとタオルなどで拭いていました
    体調を崩さないようにと心の中で願います

    そんな朝
    図書室では黙々と机に向かう○○さんの姿がありました
    委員会活動で「全校の人気図書ランキング」の掲示物を作成中でした
    廊下等に掲示してあるものは誰かがつくって貼ってくれています
    2階の生徒会ホワイトボードもそうです
    誰かが書いてくれています
    配付される生徒会委員会等のプリントも誰かが作成し、誰かが印刷し、誰かが教室へ運んで、みんなの手元へ届けてくれています
    知らず知らずのうちに多くの人の力に支えられて日々を過ごしていますが、そのことをどれくらい意識できているでしょうか?

    本校の武道場は校舎とは公道1本を挟んで建っています
    剣道場はこの建物の2階(ほぼ3階の高さ)です
    2面が窓で囲まれた明るい剣道場ですが、この時期はその明るさは暑さと比例します
    特に部活動が行われる夕方近くは西日が差してけっこうな暑さです
    剣道経験者として、暑さの中で剣道具を装着しての稽古がいかにしんどいことかは想像に難くありません
    剣道具を装着していなくても、稽古をしていなくても、ただそこにいるだけで汗がだらだらと出てくるほどの暑さ
    教頭と職員が少しでも日射を和らげられるようと、窓ガラスにフィルムを貼付しました
    少しは和らいでいないかなと思っています
    この作業も、大変です
    二人の教職員には感謝です
    剣道部員はこのことに気付いているでしょうか?

    少し見回しただけでも自分が多くの人・ものに支えられていることに気付けます
    そして、この気付きの後に、自分はどうするのでしょう?
    そのあたりが、その人となりを示すでしょう

    わたしは、気付きの後にくることのひとつは、「お互いさま」と思う意識だと思っています
    わたしはわたしで自分のできることを、本気で、根気よく、元気にやるのみです
    出中生のみなさんはいかがでしょう

  • 受賞報告 7/12

    公開日
    2022/07/12
    更新日
    2022/07/12

    お知らせ

    朝、校長室で陸上部のみなさんから受賞報告がありました

    県中学校総合選手権大会 陸上競技
     ☆結果はこちら☆

    2種目で北信越中学校総合競技大会出場が決まっています

    おめでとうございました

  • アートの部屋3「海の絵画コンクール」7/11

    公開日
    2022/07/11
    更新日
    2022/07/12

    お知らせ

     このことについて、アートの部屋3「海の絵画コンクール」「学校からのお知らせ」欄にアップしました
    美術部が、「富山県海の絵画コンクール」に出品し、入賞した作品を紹介します
    生徒が表現した、富山の海の風景や自然、営みの素晴らしさをご覧ください

  • 夏の交通安全県民運動 7/11〜7/20

    公開日
    2022/07/11
    更新日
    2022/07/11

    お知らせ

    本日7月11日(月)から20日(水)までの間、夏の交通安全県民運動が行われます

    11日(月)は、
    「横断歩道思いやりの日」
    運転者は横断歩道に近づいたら、横断する歩行者に備えて減速し、横断しようとしている歩行者や横断中の歩行者がいる場合は、その手前で必ず一時停止をします
    歩行者は、横断歩道がある場所で横断するよう努めます
    また、横断歩道では、ハンドサインなどにより、運転者に対して横断する意思を明確に伝えるとともに、車が停止したことを確認してから横断するなど事故に遭わない安全な行動を心掛けます

    安全第一です

  • ご安全に no.318

    公開日
    2022/07/11
    更新日
    2022/07/11

    校長室より

    今朝も朝から何だか暑い
    湿度が高いせいもあるでしょう

    こんな中でも生徒たちは徒歩で自転車で登校してきます
    登下校時は事故だけでなく、熱中症の対策も必要であり、安心・安全に学校生活を送るための前提として、安心・安全に登下校することは重要です
    朝登校してくる出中生を見ながら、「安全にね」と心で祈るのでした

    「安全に」といえば「ご安全に!」というあいさつがあります
    これはある現場において、全体朝礼やミーティングのとき、そして作業員同士がすれ違うときに使われるあいさつです
    危険を伴う現場故に、お互いにコミュニケーションをとりながら「安全最優先」の意識を共有するための取組みのひとつとして「ご安全に!」の声かけを行っています
    このあいさつは、昔にドイツの炭鉱夫たちの間で使われていた「Gluck auf!(ご無事で!)」が由来とされています
    日本では住友金属工業で、昭和28年から「ご安全に!」が使われ、その後、鉄鋼業界を中心に広まったそうです
    未来の宝である生徒たちの命を預かる学校でも、「ご安全に」の意識は大切です

    交通安全はそのひとつです
    ちょうど本日7月11日(月)から20日(水)までの間、夏の交通安全県民運動が行われます
    11日(月)は、「横断歩道思いやりの日」
    運転者は横断歩道に近づいたら、横断する歩行者に備えて減速し、横断しようとしている歩行者や横断中の歩行者がいる場合は、その手前で必ず一時停止をします
    生徒たち歩行者は、横断歩道がある場所で横断するよう努めます
    また、横断歩道では、ハンドサインなどにより、運転者に対して横断する意思を明確に伝えるとともに、車が停止したことを確認してから横断するなど事故に遭わない安全な行動を心掛けます

    この気候で注意力が散漫になりがちです
    「ご安全に!」

  • 県中学校総合選手権大会 陸上競技 最終結果

    公開日
    2022/07/10
    更新日
    2022/07/18

    学校の様子

    画像はありません

    北信越大会出場:3位まで  各種目入賞:8位まで

    ○共通男子四種競技 3年4位 繰上北信越大会出場
    ○共通男子棒高跳 3年5位
    ○共通男子走高跳 3年6位
    ○共通男子110mH 3年7位、8位

    ○共通女子砲丸投 3年5位、7位
    ○共通女子走幅跳 2年7位、8位 

    ○1年男子1500m 3位 北信越大会出場
    ○1年男子100m 7位

    2日間、みんながんばりました
    応援ありがとうございました

  • 県中学校総合選手権大会 陸上競技 2日目

    公開日
    2022/07/10
    更新日
    2022/07/10

    学校の様子

    暑い中、出中生は頑張っています

  • 県中学校総合選手権大会 陸上競技 2日目

    公開日
    2022/07/10
    更新日
    2022/07/10

    学校の様子

    県中学校総合選手権大会 陸上競技 2日目が9:00から競技開始です

    出中生も出場する、中学共通女子100mハードル走からです

    応援よろしくお願いいたします
    がんばれ出町中学校!

  • 県中学校総合選手権大会 軟式野球競技 7/9

    公開日
    2022/07/09
    更新日
    2022/07/10

    学校の様子

    1回戦 惜敗 0ー3 滑川中学校

    ベンチも含めて選手はよく頑張りました
    応援ありがとうございました

  • 県中学校総合選手権大会 軟式野球競技 7/9

    公開日
    2022/07/09
    更新日
    2022/07/10

    学校の様子

    軟式野球競技
    あとしばらくでプレイ・ボールです
    対 滑川中学校戦

    応援よろしくお願いします

  • 感謝 感謝 感謝 no.317

    公開日
    2022/07/08
    更新日
    2022/07/08

    校長室より


    【 感謝 その1 縁 】
    縁とは誠に不思議なものであり、人として生きていく中で、とてもありがたいものです
    昨日、本校3年生が広島市立祇園東中学校の3年生のみなさんとオンライン交流を行いました(上写真1段目)
    早速祇園東中学校のホームページにこの交流会のことが更新されました
    「初めての試みでしたが、各クラス出町中学校の皆さんと楽しい貴重な時間を過ごすことができました。」
    と、記事にあり、ほっとしました
    出中生もこの機会を有意義に感じてくれたようで、何よりでした
    今回のオンライン交流会は、「縁」の賜です
    わたしが別の中学校に勤務している時に修学旅行で広島を訪れ、たまたま他校の添乗をされていた出中卒業生のKさんに、平和ガイド等をしておられるZさんを紹介していただいたことが発端です
    人見知りのわたしが、短い時間でしたが初対面と感じないほどにお話しでき、その後もこの縁が続きます
    2年前にわたしが出中に赴任し、3年生が修学旅行で広島を訪問することから、Zさんに事前学習をお願いすることとなりました
    そして、Zさんは講演だけでなく、広島市教育委員会を通して、市内中学校との交流の機会を与えてくださったのが今回の交流会です
    多くの方々に関わっていただき、感謝です


    【 感謝 その2 地域の支え 】
    地域の支えは、学校教育にとってありがたいものです
    本日、校区の自治振興会長様方に来校いただき、本校の教育活動をご覧いただいたり、ご意見等を伺う機会がありました(上写真2段目)
    子供の教育については、「家庭で育て 地域で鍛え 学校で磨く」と、よく言われます
    関わるおとなのはたらきかけが、それぞれに子供を育てるということを端的に示す言葉だと思っています
    チームで育てる時に大切なことは、連携です
    そのために重要なことのひとつが情報の共有です
    今回の会合の目的のひとつはこれなのです
    貴重なご意見を多くいただきました
    今後の学校教育に活かしていきます
    ご多忙の中、誠にありがとうございました
    自治振興会長様方の学校教育に対する熱い想いに感謝です


    【 感謝 その3 心遣い 】
    生徒の成長を間近で見られることは、教師としてありがたいことです
    朝、生徒会会長、副会長が校長室を訪ねてくれました
    先日の結団式で、各団の色はちまき姿の出中生たちが元気に活動している様子を思い出しながら、昨日ふと、「今年ははちまきをもらってないなぁ」とつぶやいたことが始まりでした ※パワハラなのでしょうか・・・
    生徒会担当から生徒会執行部にその情報が流れたらしく、今朝一番に持ってきてくれたのでした(上写真3段目)
    わたしは校長の立場で中立であり、どの団にも所属しないので昨年も全色のはちまきを手にしています
    このことを覚えていて、6色のはちまきを会長、副会長が直々に届けてくれました
    朝も生徒会の活動で忙しくしている中、わざわざ届けてくれたことや、運動会へ向けてがんばる気持ちの一端が、彼らの言葉などから感じられたことがうれしいと共に、なんだか申し訳なかったです
    決して圧をかけたつもりはなかったのですが、わたしの立場での言動は十分に注意しなければ、ハラスメントになりますね
    執行部の心遣いに感謝です

    はちまきは早速校長室に飾りました
    結構悩んだのですが、団色の並びは順不同ですのでご理解ください
    気になるので、当日までの間、並び順番はたびたび変えます

  • 第3学年 オンライン交流 7/7

    公開日
    2022/07/07
    更新日
    2022/07/08

    学年の様子

    5限の総合的な学習の時間に、広島市立祇園東中学校とオンライン交流会を行いました

    富山県や砺波市、そして出町中学校の魅力を、様々な工夫を凝らしながら伝えました
    祇園東中学校からも地域や学校の紹介があり、両校とも交流会を楽しみました

    質疑応答をしながら、今後の学習のイメージをもつことができ、修学旅行に向けての充実した事前学習となりました

    次回予定されている、9月8日のオンライン交流会も楽しみです
    広島市立祇園東中学校3年生のみなさん、ありがとうございました

  • 7月7日 no.316

    公開日
    2022/07/07
    更新日
    2022/07/08

    校長室より

    今晩は星が観られるでしょうか?
    年に一度、織姫と彦星が天の川の傍らで逢うことができる日です(正確には旧暦ですが・・・)
    ※ちなみに、二人は今晩20時頃には東の空に位置します(上写真)

    七夕は五節句のひとつです
    日本では笹竹に願い事を書いた短冊を吊るす風習が広く知られています
    織姫と彦星が年に一度、7月7日にだけ会うことを許されたという七夕伝説
    織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルで、二つの星は天の川をはさむようにして輝いています
    この七夕伝説等が中国から伝わり、日本古来の棚機津女(たなばたつめ)伝説などと結び付いて、笹竹に短冊を吊るして無病息災などの願い事を祈るようになったとされています
    短冊などを笹竹に飾る風習は、夏越の大祓で設置される茅の輪の両脇の笹竹に因んで江戸時代から始まったようで、日本以外では見られないそうです

    県内では黒部市東布施地区で「尾山の七夕流し」という七夕流しが、江戸時代より続けられています
    毎年8月7日に行われ、2004年に県の無形民俗文化財、2018年に国の選択無形民俗文化財に選ばれています
    子供達が満艦舟や行燈を作り、和紙で人型人形である「姉さま人形」を折り、夕方から姉さま人形を板にくくり付けて、笛や太鼓のお囃子とともに地区内を引き回します
    そして、20時過ぎには両岸に七夕飾りを立てた幅約1mの泉川に入り、満艦舟や行燈、姉さま人形を流すものです
    少子化は深刻で、1955(S30)年ごろに約50人だった参加者も、今年は5〜6人
    新型コロナで最近2年間は七夕を飾るだけでした
    今年は3年ぶりの完全実施となり、保存会長の谷口さんは「ここには豊かな文化がある。次の世代に残してあげないとね」と語っています(webun北日本新聞2022.7.3.22:54参照)

    今年の4月29、30日に3年ぶりに開催された「出町子供歌舞伎曳山」
    6月10、11日に3年ぶりに開催された「となみ夜高まつり」

    これらにも、開催に向けて、関係者のみなさんが多くのご苦労をされたであろう共通点があります
    市外市内問わず、多くの方が観覧し、喜び、感動しておられる姿を拝見しました
    数年の中断は、特に祭の場合に影響が大きく、そのノウハウを伝えることに困難が生じます
    文化の伝承という意味で、多くの地域が抱える悩ましい課題です

    わたしの地元では幼少の頃、各家庭や各町内の児童会が七夕飾りを立てていました
    そして、7月7日の夜に「わっしょい!わっしょい!」と小矢部川の河原まで運ばれて、(ある時期まで)流されたり、燃やされたりしていました
    昔は提灯にはろうそくの灯がともっていたので、夜遅くなって酔っ払いながらおとなたちが運ぶ七夕飾りが町中で燃え上がることがあり、子供心にドキドキしていました
    安全性や環境への配慮が求められ、提灯は電飾になったり、河原で燃やすことなく、短く切ってゴミ収集袋に詰めるようになったりとやり方は時代と共に変わりました
    親として参加していた時、子供たちに見せないように、必死になって七夕飾りの付いた笹竹をのこぎりで切り分け、ひもで縛っていたことを思い出します
    残念ながらそこに風情はありません
    最近は電信柱や家の前に七夕飾りがある風景をめっきり見なくなりました

    本日の給食は七夕献立
    星型のフライに、星形のゼリー、スープに星形のモチ
    そして、ある学級の廊下掲示板には願い事の書かれた短冊が掲示されていました
    本校の中では、七夕の文化を感じられています

  • おもてなしのプロをおもてなしする 7/6

    公開日
    2022/07/06
    更新日
    2022/07/07

    学年の様子

    第2学年では、7月14日の総合的な学習の時間に「生き方学び講演会」を行う予定です
    今回の講師は、オーバードホールのプロデューサーの方です
    観客を喜ばせることが仕事の「おもてなしのプロ」に対して、学年では、歓迎のメッセージカードを24枚、感謝のメッセージカードを24枚用意して、おもてなすことにしました
    今日は、班毎に画用紙にメッセージを書きました
    当日は、お互いにとって、よい日になると確信しています

  • 出中生のエネルギー no.315

    公開日
    2022/07/06
    更新日
    2022/07/10

    校長室より

    本日の生徒会活動の時間は、9/3(土)開催予定の運動会に向けての結団式でした
    執行部が中心となって、結束力・団結力・運動会への参加意欲を高めることを目的としての実施です

    団長・副団長・応援団長・応援副団長・応援道具係長の自己紹介と意気込みや、1、2年生の学年代表の自己紹介と意気込み、そして団のパフォーマンスがありました

    各団共、3年生が工夫を凝らして企画・運営をしていることがよく分かります
    団結を強くするために、大きく円になって声を合わせている団、フォークダンスをしている団、ミニゲームをやる団など、団毎でいろいろです
    3年生が、この日に向けて、みんなで「どうしよう、どうしよう」と話し合うなどして準備したことが伝わります

    運動会・体育大会の団活動は、自分が中学生の時にも経験しました
    教師としても毎年経験してきました
    特に、3年生の担任をしている時は、1、2年生を含めた3学年をまとめ上げる3年生が、この日に向けてどのように準備すればよいかなど、自分たちで考え、作り上げられるようにするための支援はどのようにしようか、多いに悩み・苦労しました
    3年生も最上級生として悩み・苦労するのですが、「その上を行く悩み・苦労をせずしてどうする!」と先輩方からも叱咤激励され、取り組んでいたように思います
    3年生にとって文化祭・学習発表会での学級展示や、自身の進路決定なども重要ですが、運動会・体育大会は縦割りの活動であり、他学年に大きく影響することから、3年担任になった時はいつも最大級に緊張していた記憶があります
    自分がやるわけではなく、受けもった3年生のみんなが活躍しなければなりません
    教師が前面に出てあれこれ指示を出すのではなく、あくまでも裏で支援し続けることを心がけました
    当日までに起こる様々なトラブルも含めて、何事についても決めるのは生徒自身でなくてはならないと思っていたからです
    果たして当時の生徒たちがこの文章を読んで、わたしがこのような心持ちだったということを理解できるかは分かりませんが、若かりし頃のわたしはそうだったのです

    エネルギーにあふれる出中生たちの結団式を見ながら昔を思い出すなどとは、わたしはこの先短いのでしょうか?
    と、書きつつも、出中生からエネルギーをもらいながら、わたしもがんばろうと、今日も思うのでした
    出中生に負けず、わたしも本気・根気・元気で行くのです