-
給食の片付け 6/30
- 公開日
- 2022/06/30
- 更新日
- 2022/06/30
学校の様子
毎日13時5分から15分の間に、給食委員が委員会活動として食器、食管等の片付けをみています
このおかげで次の日にも、時間通りにおいしい給食が食べられています -
スタート no.311
- 公開日
- 2022/06/30
- 更新日
- 2022/06/30
校長室より
9月3日(土)の運動会に向けて、昨日の団抽選会が本格的なスタートとなりました
初めての抽選会に臨んだ1年生からは緊張感が伝わりました
これもとても大事な経験です
2年生はやや慣れている様子で、抽選会に臨んでいるように感じました
そして、3年生になると、中庭のステージに登場するところから軽くパフォーマンスが入っています
中には、学級が一体となったかけ声をかける学級もありました
3年生として、運動会にかける本気度が感じられます
抽選の結果は6/29付記事(運動会 団決め抽選会 6/29)に掲載済ですのでご覧ください
今年度の紫団は3年5組、2年6組の2学年での構成となりました
このことをどのように捉え、運動会当日に向けてどのように取り組んでいくかは、紫団の3年5組・2年6組のみんな次第です
生きていく中で、自分の思い通り・願い通りに進むことはなかなかありません
しかし、直面する現実をどのように捉え、どのように生きるかで、人生が大きく変わる経験をわたしはしてきました
このことは紫団の3年5組、2年6組だけでなく、他の団のみんなにとっても同じです
さあ、とにもかくにもスタートが切られました
本気・根気・元気で取り組み、成長する出中生の姿を楽しみにしています
がんばろう!出町中学校 -
運動会 団決め抽選会 6/29
- 公開日
- 2022/06/29
- 更新日
- 2022/06/30
学校の様子
運動会に向けて、生徒会が企画した団決めの抽選会があり、次のように決定しました
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆赤団◆・・3年2組、2年2組、1年1組
◆白団◆・・3年6組、2年3組、1年5組
◆青団◆・・3年1組、2年1組、1年3組
◆黄団◆・・3年3組、2年5組、1年4組
◆緑団◆・・3年4組、2年4組、1年2組
◆紫団◆・・3年5組、2年6組
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
各団、3年生を中心に力を合わせ、よりよい形の運動会を作り出そうと動き始めました
-
暑い 熱い 厚い あ!つい no.310
- 公開日
- 2022/06/29
- 更新日
- 2022/06/30
校長室より
暑い!
梅雨が明け、今日も暑い日であると、朝から様々なソースで、気象予報士のみなさんが伝えています
熱中症に関しては、厳重に警戒です
本日の授業においての屋外での運動は中止としています
教室用サーキュレーターのテスト運用を一部教室で行っています
なるべく早い時期(できれば今週中)に、扇風機と併せて全教室分をそろえる予定です
熱い!
暑い1日の終わり、6限後の生徒活動の時間に、中庭で熱い場面がありました
9月に開催予定である運動会の団決め抽選会です
直前まで感じていた暑さを忘れさせる熱さ・エネルギーがその場にありました
準備してくれた生徒会執行部を中心とする全出中生、教職員に感謝です
運動会本番が楽しみです
昨日も書きましたが、これから様々な課題が生じてくるでしょうが出中みんなの力を合わせることで乗り越えられるでしょう
厚い!
やや高揚した心持ちで校長室へ戻ると、机の脇に置いてあった資料が目に飛び込んできました
ある会合で文部科学省から配付された資料です
やはり、厚い!!
何度も目にしているのですが、毎回そう感じます
官僚の方々や学者の方々はこのようなボリュームの資料でも、スラスラと読んで理解できるのでしょうね
そうでなければ重要なこともスピード感をもって進められないでしょうから
わたしの場合、ぱらぱらと資料のページをめくっただけで、遠くの世界へ行きそうでした
日頃から文字量のある文章を、正確に読み取るトレーニングがわたしには必要です
それにしてもこのような厚い資料を隅から隅まで全部読んでいる人はいるのでしょうか?
あ!つい、心の声が漏れてしまいました
立場上、隅から隅まで読まなければなりません・・・
日々鍛錬でございます -
この1学期を1文字で表すと? 6/28
- 公開日
- 2022/06/28
- 更新日
- 2022/06/29
学年の様子
1学期の期末考査が終わり、いよいよ1学期のしめくくりです
2学年では、この1学期を1文字で表すとどのような漢字がふさわしいかを考え、文字にしました
それぞれの文字に込めた思いを廊下に掲示し、紹介し合う予定です -
教育相談 6/27
- 公開日
- 2022/06/28
- 更新日
- 2022/06/28
学年の様子
1年生は、入学してから3ヶ月が経とうとしています
入学式から今日まで、学習や部活動等の中学校生活に本気・根気で取り組んできた1年生
教育相談が、少しでも生徒たちにとって今後の学校生活等のためになればと思っています
そして、さらに成長していけるよう支援していきます -
1学期末考査終了 no.309
- 公開日
- 2022/06/28
- 更新日
- 2022/06/29
校長室より
暑い日が続く中、熱く問題に取り組んだ期末考査が終了しました
生徒の表情にはちょっとした開放感が見られます
昼休みの時間には、空にこれから入道雲に発達していきそうな雲がわき上がっていました
そんな雲の下、中庭では何やら人だかりが・・・
明日行われる、運動会に向けての団抽選会の準備のようです
3年生が主体となって学年を超えた集団をまとめ上げます
これも学校では大切な学習です
なかなか思い通りには進まないこと、人をまとめることは大変なこと、意見がぶつかり合うことで感じる様々なこと、そして、本気でやりきった向こう側に言葉では表現できない素敵なものがあること等を、身をもって体験します
身体全体での学びなのです
そんな中庭の横の図書室では、思い思いに本を読んだり、本を探す出中生の姿があります
○○さんが図書委員に貸し出し手続きしてもらっていた本は、「テーピング」に関するものでした
○○さんのテーピングについて知りたいという思いが、言動となって表れている場面です
「おお!さすがですねぇ」と声をかけると、さわやかな笑顔を返してくれました
授業での学びも、行事での学びも、休み時間に自分から欲する学びも、どれも素敵だと思います
そんな多くの学びの姿が見られる出町学校から、いや、出中生や本校教職員からわたしは多くの刺激を受けています
出町中学校はわたしにとっても大切な場所です -
異常 no.308
- 公開日
- 2022/06/27
- 更新日
- 2022/06/29
校長室より
朝から教室内は摂氏30度を超えていました
(※上写真の教室は普通教室ではありません)
(※生徒のいる教室は写真の時刻(8:41)には室温は摂氏20度台に下がっています)
6月だというのに、異常です
梅雨でありながら、雨もそれほど降りません
異常です
生徒の登校前に窓を開放して熱気を逃がすことはもちろん、エアコンの力も借りています
(※(繰り返しですが)生徒のいる教室は写真の時刻(8:41)には室温は摂氏20度台に下がっています)
特に今日は1学期末考査の2日目
いつも以上に熱を帯びる教室です
廊下にはエアコン設置前に大活躍し、エアコン設置後も教室内を効率よく冷やしてくれた扇風機が出番を待っています
ただ、今年度からは多目的スペース、体育館、柔剣道場等での使用を想定しています
この扇風機はサイズだけでなく音も大きく、教室内に入れるとスペースがなくなり、新型コロナウイルス感染症感染予防対策の座席間隔の確保が難しくなることや、授業中の音の問題があるからです
教室内に空気を循環させるためのサーキュレーターを早急に設置できるよう準備を進めています
本日午前に経済産業省が会見を開き、「引き続き夕方が厳しい状況にある」と発信しました
猛暑のため、関東地方では冷房使用による電力不足の懸念があるとして、政府は初めて電力需給ひっ迫注意報を東京電力管内に発令したのです
北陸地方では電力不足のアナウンスはまだありません
熱中症による健康への悪影響を避ける上でも、エアコン等を積極的・効果的に活用し、安全確保に努めます -
1学期末考査 2日目 6/27
- 公開日
- 2022/06/27
- 更新日
- 2022/06/27
学校の様子
朝から暑い月曜日
出中生は1学期末考査の2日目に取り組んでいます -
未来へ no.307
- 公開日
- 2022/06/24
- 更新日
- 2022/07/01
校長室より
昨日6/23は沖縄「慰霊の日」
糸満市の平和祈念公園で
「沖縄全戦没者追悼式」が挙行され、
沖縄市立山内小学校
2年生 徳元 穂菜さんが、
「平和の詩」を読み上げました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「こわいをしって、へいわがわかった」
びじゅつかんへお出かけ
おじいちゃんや
おばあちゃんも
いっしょに
みんなでお出かけ
うれしいな
こわくてかなしい絵だった
たくさんの人がしんでいた
小さな赤ちゃんや、おかあさん
風ぐるまや
チョウチョの絵もあったけど
とてもかなしい絵だった
おかあさんが、
七十七年前のおきなわの絵だと言った
ほんとうにあったことなのだ
たくさんの人たちがしんでいて
ガイコツもあった
わたしとおなじ年の子どもが
かなしそうに見ている
こわいよ
かなしいよ
かわいそうだよ
せんそうのはんたいはなに?
へいわ?
へいわってなに?
きゅうにこわくなって
おかあさんにくっついた
あたたかくてほっとした
これがへいわなのかな
おねえちゃんとけんかした
おかあさんは、二人の話を聞いてくれた
そして仲なおり
これがへいわなのかな
せんそうがこわいから
へいわをつかみたい
ずっとポケットにいれてもっておく
ぜったいおとさないように
なくさないように
わすれないように
こわいをしって、へいわがわかった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は沖縄本土復帰50周年
一昨日、本校3年生は秋に予定している修学旅行の事前学習で、広島市を中心に語り部等で活躍されている座間味さんの講演を聴いたところ
そして、座間味さんは沖縄にルーツのある方
つながりを感じます・・・
平和とは何か
今、我々にできることは何か
平和のことのみならず、未来に向けて建設的に身の回りことなどについて考える姿勢は、中学生もおとなも関係なく、大切なことだと考えています
学校日記 school diaryメニュー